※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmam
子育て・グッズ

子育て中、予定変更や思い通りにいかないとイライラすることがあります。イライラは抑えられず、どうしたらいいか悩んでいます。

子育てだけに言えることではないんですが……
予定が急に変更になったり、自分がシュミレーションしたように物事が進まないと、焦ったりイライラしたりする方っていませんか?💦
わたしは本当にそのタイプで、いつも昼寝している時間に寝てくれないとか、夕飯の用意中いつもは機嫌がいいのに今日はひたすらぐずぐずしてるとか、そういうイレギュラーなことがあると、自分でもコントロールできないくらいイライラしてどうしようもなくなります😖
イライラしたって仕方ないことも、子供に悪気がないことも分かっていますが、抑えられません。。
なんとかならないものでしょうか😟

批判的な意見は遠慮頂きたいです🙇🏼‍♂️

コメント

杏仁豆腐

自分自身を変えるしかないですね!
気持ちわかりますが、私は子供に対してだけは臨機応変に対応しています☺️今日も覆された〜とか今日も予想を超えるな〜!なんて笑い話にして乗り切ってます✨

aona

少しわかります😂
でも、娘に対してはないですね...
外出先や、職場、旦那に対してはあります😂😂😂😂😂
娘に関しては、わたしの中で、"仕方ない"でかたつけられるのでそのように思うことはないです。
割り切るしかないですね!!
毎日同じように寝てくれるわけじゃない・食べてくれるわけじゃない・言うこと聞いてくれるわけじゃない....
その中に子育ての楽しさがあると思います!!

はじめてのママリ🔰

わかります!私も同じタイプです😩💦
子どものペースに合わせて生活してあげればイライラもしないんだろうと思いますが、毎日のペースを乱されるとついついイライラしてしまい時には怒ったりしてしまいます😖
こればっかりは子どものペースで生活する事に対して免疫というか‥慣れるしかないと私は思っています😭
そう簡単にいかないとは思いますが‥お互い頑張りましょう😣

♡

子供がいたら予定通りにいかないのは分かってるんですけど、イライラしてしまいます💦

友達と遊ぶ時とかって 何時に集合
っていう約束があってそれに合わせようとして
用意してる中で何かが狂ったりしたら
一気に行く気失せます💔
なのであまり人と遊んだりしないです😢💦

性格的なものかなと思ってますが
治す方法あるなら私も知りたいです😢😢

いの

全く同じです!
途中で中段されたりするのが本当に嫌で、子育てだけでなく仕事もイライラしてしまいます😂

自分の思い通りになるんだったら誰も苦労しないよ〜と言われたりしますが。子どもを産んでさらにイライラがひどくなった気がします😔💦

私は育児本をみないことにしました。毎日、適当に適当に…と言い聞かせてます🤣💦
解決法じゃなくてすみません(°▽°)

とも☆tomy

私もけっこう物事が思った通りいかないとイライラします💦
お昼寝していたときはまだそれでも自分の時間があるから少しはイライラもおさまりやすかったですが、今はなかなかお昼寝してくれなくなったので、夕方には私がグッタリです😭
少しずつイライラがたまって、夜にはかなりイライラしてしまうときもあります😥
子供がいなかったときのようにスムーズに動けないし、買い物もしづらいし、何でも時間かかるし……
なので、旦那が休みのとき1人の時間を作らせてもらって、リセットしてます😊

花束❁¨̮

めっちゃわかりますよ…
今晩メニューはこれを作りたかったのに、グズグズしてて作ってる余裕ないとか、
自分も疲れまくってて昼寝したいのになかなか寝てくれないとか、
はやく洗濯済ませたいのに出来ないとか、家事進まないとか、んもー、ホントにイライラしてました💦

最近はですね…あきらめました😊
今までの自分は完璧を求めてたんだなと。
育児と並行してりゃ、完璧なんてむり。手を抜こうと心が軽くなりましたよ。
夕飯作ってる時にグズグズしたら、今日はこのメニューやめて、これだけでいーやとか、洗濯は明日でいーやとか、これも明日でいーやとか、まぁどんどん溜まっていくんですけど😅
のちのち、家事ができないストレスより、育児を疎かにすることのほうが後悔すると思ったので。

さつき

私もそのタイプです。
頭の中で物事の順番とかイメージして、そこから外れるとものすごくイライラします。
バカ真面目というか、融通が聞かないと言うか。
子供がいない頃は、そんなことなかったけれど、子供できてからは思い通りにいかない事ばかりで…。
毎日イライラします。
赤ちゃんはなくのが仕事、しょうがない。と頭ではわかっているけどどうしてもダメなときがあります。

一人になる。これしかありません。
旦那に預けて一時間、二時間でも一人になってコーヒーでも飲みに行くとか。平日は旦那が遅いのでできませんが。
そうすると心が穏やかになれます。

あとは甘いもの食べることですかねー
漬物食べたくなるときもあります(^^;