※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたんママ
子育て・グッズ

旦那が子供のお風呂や夕食を手伝ってくれず、帰宅後も子供が寝ていることが多いです。他の方の旦那さんも同じですか?解決方法を教えてください。

みなさんの旦那さんは子供をお風呂に入れてくれますか?
私たちは共働きで普段は旦那の帰りが遅いので私は2歳の子供と二人でお風呂に入って旦那が帰ってくる時間には
布団に入ってます。
ご飯はお風呂の前に済ませてます。

ごくたまに私が残業の時があると
保育園に迎えにいってくれるのはいいのですが
21時頃帰ってくると
子供はそのまま寝ています。
お風呂に入れてもらえず私が体だけ拭いてパジャマに着替えさせ布団の上に移動させます。あと歯磨きもしてないので
無理やりになってしまいますが
やっています。
ご飯はほとんど手をつけてない食器がそのままになっており
「食べなかった」と一言
ご飯もおかずも私が手作りして冷凍している物を温めるだけです。
わたしと二人の時はほぼ完食しています。
たぶんですが食べさせる気が最初からないんだと思います。ただ出して終わりみたいな。
みなさんの旦那もそんな感じでしょうか?なにか解決方法あれば教えてください

コメント

とろろ

うちは離乳食を作ることは出来ませんし、言わないとどれをどれくらいあげていいのかわかってませんが、用意しておいたり言っておけば大丈夫だし、市販の離乳食もありますしね( ˊᵕˋ )
他のことはなんでもできます。
平日は遅いので保育園の着替え、検温、送りと夜泣き対応です。8:00に帰ればお風呂頼む時もあります。
休日はなんでもやってくれます。
最初からやらせてたので、大丈夫です。
今からだと直すのも大変ですね。。

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

凄く優しい旦那さんですね、
    羨ましいです。
    仕事もろくに続かない人なのでなにか
    ひとつでも
    取り柄があってほしいです

• 5月23日
  • とろろ

とろろ

うちのだんなは薄給なので、私の方が給料1.5倍くらい多いです。
    それで私が働いて家事して育児してとか納得出来ないので生活費も折半な代わりに家事も育児も全部折半です。

• 5月23日
  • ゆーたんママ

ゆーたんママ

うちと変わらないです。
    毎日残業は当たり前なのに、それがサービス残業なんです。 
    私の会社は残業代も出ますしボーナスもあり、わたしのほうが稼いでいるのにやってくれなくて困ります

• 5月23日
  • とろろ

とろろ

全く同じですー!
    小さい企業で毎日残業。土日に出勤・出張もあってクソです。ボーナスは最近スズメの涙程は出るようになったけど前はなかったです。
    貧乏暇なしとはまさに旦那のことです(・д・)
    しかも実家暮しだったのに貯金がなく、それで一緒に住みたいとか言って唖然としました。
    たまに早いと思えば会社の飲み会とか。
    その日に飲まず早く帰れよって思います。
    私の方はやりたいことより安定と福利厚生を求めて大企業に入ったので残業ボーナスしっかりあります。
    愚痴で失礼しました(^^;)

• 5月23日
  • ゆーたんママ

ゆーたんママ

うちも仕事をコロコロやめるので
    子供は私の扶養で、世帯主も私になっています。
    なんだか情けないです。

• 5月24日

失礼ですが、、仕事で疲れていて面倒くさいのもわかるのですが、我が子にきちんとご飯を食べさせないお風呂も入れないで平気という、旦那様の神経を疑います。奥様がいないとどうなる事やら。。恐ろしいです。

うちの旦那は忍耐力がないというか、言われたことしかできないので、タイムスケジュールなど書いてその通りにやってもらいます 😭 お風呂は帰ってきてすぐ入れてもらうようにするとか、しっかり話し合わないと駄目だと思います 😭😭

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

うちも忍耐力、我慢足りません。
    わたしが完全にいなくなればやるのでしょうけど、
    どうせ帰ってくるのだから
    と言った感じでしょうか

• 5月23日
mom

少し厳しい意見ですが、育児放棄と何が違うのでしょうか?💦
お風呂、ご飯、歯磨きは最低限必要な事だと思うのですが…
体調不良でない限り、食べなかったでは済まされないような気がします…。
たまに、だからたまたま成り立ってるだけでそれが毎日だったら完全に育児放棄ですよね…😥
我が家は家にいる時は、お風呂、ご飯、公園やオムツ替えなどそれなりにやってくれますよ😐
もちろん母親よりかは不手際ですが、どちらにも子供を育てる義務があるので苦手なりに色々とやってくれてます🙏

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

そうですね。
    朝忙しいので私はまだ子供に寝てて欲しいときも顔を触ったりして起こします
    ただ起こしてそのあとオムツも変えてくれませんし放ったらかしですね
    本当自分勝手で困ります

• 5月23日
JMK***S 活動中

専業主婦の私が言える事ではないと思うんですけど…。

主人が長女の乳児の時、休日もほぼ育児に参加しなかったです。私が次女を妊娠してから少しずつ変わりました。

自分しかいない❗ってキモチが少ないのかと思います。

偉そうな事を言って、すいません。🙇

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

いいえ、ありがとうございます❗
    ただわたしが専業主婦だったらなにも文句は言いません。
    でも子供ふたりとなると
    夫婦でやらざる得ないですよね
    大変だと思います‼️

• 5月23日