※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安です。母乳が足りているか心配で、乳首の痛みもあります。どうやって量を確認すれば良いでしょうか?乳首のケア方法を教えてください。

あと1週間で1ヶ月になる赤ちゃんがいます👶🏻

吐き戻しがひどく、とろみのついたミルクをあげてて、搾乳してた時は毎回ムラがありますが30〜60搾ってました。
出る時は80とか出る時もありました。

やっと昨日から直で母乳をあげてますが、出てるのか足りてるのか不安です。
5分×2を左右やってます。
ミルクを飲んでる時みたいにゴクゴク言わないし、途中で寝てしまいます💦
大体2時間置きぐらいにあげてます。
粉ミルクを100あげてた頃は4時間は寝てくれてました。

スケールが家に無いのですが、足りてるかどうかはなにでわかりますか?(;_;)
あと、授乳のとき乳首が痛いです💦
ケアの方法など教えてください(>_<)

コメント

粉ミルクだと3時間とか空きますが、母乳だと2時間は普通だと思います😊2時間置きに泣くのなら、足りてるサインだと思います!
母乳だと、出てるのか分からないし、、でも2時間空くのであれば、足りてる証拠だと思います!

私はたまにトイザらスとか行った時に、スケールがあるので、授乳前と後に測って、「あ、このぐらいは出てるんだな!」と確認したりしてます😅

あと授乳の時に乳首が痛いというのは、吸われるのがですよね?😭私もすごーーーーーく痛くて、、毎回泣く泣くあげてました😭😭
1ヶ月ちょっとで、慣れた為か、授乳の乳首の痛みがなくなりました💦
しっかり赤ちゃんにくわえてもらう…くらいですかね🤔
あとはしっかり乳首を柔らかくしてくんえさせたりしてました😭
が、結局は、慣れでした💧

• みい

みい

コメントありがとうございます!

来週1ヶ月検診なので、このまま様子みようと思います(>_<)
    トイザらスにスケールあるんですね!
    今度行った時に測ってみようと思います😊!

吸われるのが痛くて痛くて😭
    この痛みにも慣れるんですね💦
    慣れるまでがんばります(>_<)

• 5月23日
あちゃ

おしっこが1日に何回もたくさん出ているかどうか が足りているかの判断になると聞きました💦

母乳は消化が良いのでミルクよりもお腹空くの早いみたいですよ🌸

乳首痛くなりますよね😭
私も切れてしまって放置してたらどんどん悪化して授乳が地獄のようでした……ピュアレーンを塗るといいですよ!!
治りも早くなるし、痛み軽減になるし、治ったあとも予防策になりますし!
拭き取らないでそのまま授乳できるので楽です✨
赤ちゃんのおしりがかぶれてしまった時、乾燥からくる湿疹にも使えて大活躍ですー😌✨

• みい

みい

コメントありがとうございます!

おしっこの回数は変わらないぐらい出てると思います(>_<)
    1ヶ月検診までこのまま様子みようと思います😭😭

本当に痛いです(;_;)💦
    ピュアレーン買ってきます(>_<)
    ありがとうございます!

• 5月23日
  • あちゃ

あちゃ

うちの子も吐き戻しひどくて毎回大量に吐いてました…本当に足りてるのか?こんなに吐いて大丈夫?!どこかおかしいの?ってずっと怖くて、完母だからなのか吐かれる度に否定されてる気分になったり、ノイローゼになったほどです😭
    今も吐かれるのが怖くて、授乳後一時間はたて抱きしてます…。
    ゲップしっかりしてても吐くんですよね……助産師さん、お医者さん、保健師さん、みんなに言われたのは「飲みすぎ」でした💦
    飲みすぎって意外な理由もあったりするので参考になれば💦💦

あと、浅飲みにならないように
    しっかり奥まで咥えさせると少しは軽減されますよーー!
    とにかくピュアレーン必須です…!
    良くなりますようにー!

• 5月23日
  • みい

みい

息子の場合は、胃食道逆流症とのことでした😭
    生後3日で大きい病院に入院し、色々な検査をされて、小さい体に心電図つけられ手には点滴を付けられ、鼻にチューブを入れられた息子を見るのが本当に辛かったです。。
    結局、異常は無くて逆流しやすいとのことでした💦💦
    吐かれるの怖いですよね😭
    私も、授乳後のゲップや縦抱き、右を下に寝かせるのを徹底してます。

ありがとうございます😭💓
    ピュアレーン買ってがんばります!

• 5月23日