※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お仕事

妊婦で切迫にて自宅安静中。育休取得について所属長からのプレッシャーあり。早く復帰したいが、保育園入所が未定。職場の対応や確定は不透明。

切迫にて自宅安静中の妊婦です。
予定日は9月で、来年四月から保育園に入ることができればその時点で仕事復帰を考えています。
今回、所属長より育休はどのくらい取得するつもりなのかと聞かれ 上記のことを伝えました。その際所属長より
①今の時点で仕事にも来れなくて、子供を産んですぐに復帰できるのか?また具合が悪いだの(子供ではなくて母である私がです)言われて休まれても周りが迷惑。
②4月に育休に入るのか、生後1年経った9月に育休に入るのか早く決めてもらわないと人事の関係で迷惑。(育休一年しか取れないと決まっています)早く戻ってきたところで子供の熱が出たとかで休まれたって迷惑なんだからね、それなら落ち着くまで一年育休とれば?
と伝えられました。
①に関しては、今回切迫と診断されるまでは妊娠前含めて体調不良で休んだことはありません。今、切迫で休職しているからと言って産後にも大きく影響が出るのか?と少し疑問に感じました。また、安静を保つために休職と医師の指示が出ているのに、自分が休みたくて休んでいるというような捉え方をされていることに憤りを感じています。もちろん診断書は職場に提出していますし、医師からの説明も都度伝えてはいます。
②に関しては、元々働くママの多い職場のため急遽子供のことでお休みになることも多く妊娠前には何度もシフト変更に協力していました。職場のスタッフもお互い様だからという雰囲気です。

経済面のことを考えるとなるべく早く仕事復帰したい気持ちがあります。保育園も年度途中からの入所は難しいと聞き、少し復帰は早まりますが四月の時点で頑張って仕事復帰しようと思っていました。
皆さんの職場では、育休取得に関してどのような対応をされていますか?保育園入所もまだ決まっていないような現在の状況ではっきりと四月に必ず復帰する、または一年育休を取得すると確定させるものなのでしょうか?

コメント

みろ

①悪阻がひどく休職してましたが、産後貧血が治って体力も戻ってきて今はすっかり元気です☺

②うちの会社はとりあえずで予定を提出→出産後もう一回予定を提出→保育園確定したら本決めです。保育園に入れなかった場合は最長3年育休を取得できます。無給ですが。。。
保育園に入れなかった場合の対応は上司から説明はなかったですが会社規定に書いてありました。

所属長は穴埋めの追加採用の心配してるのかな?と思いました。

• ぷー

ぷー

丁寧なお返事ありがとうございます。悪阻、産後の貧血など大変だったのですね。回復したとのことで安心しました( ; ; )
    職場と何回か話をしましたが、妊娠中の今の時点での育休終了時期の決定を迫られ状況は変わらずでした。しろさんのご会社のような対応をしてもらえると思っていたので驚いていますが保育園入園できると信じて頑張りたいと思います。

• 5月28日