※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

子供の食事に悩んでいます。息子は細かい食べ物しか食べず、形のあるものは食べません。噛むことに関しても不安があります。発達に問題はないでしょうか?

子供の食事について悩みすぎて頭が痛いです。

野菜はみじん切りにして納豆と混ぜてチャーハンにしないと食べてくれません。
麺類は麺しか食べてくれません。
ハンバーグやシュウマイとかは気が向けば口に入れてはくれますがずっと口の中に溜めていてヨダレで溢れそうになったらブーっと全部吐き出します。
米と野菜、肉など別で出せば米しか食べません。

基本的に口の中に残る魚や肉、野菜などは食べる前に避けてしまうか食べないか吐き出します。
大きさも気に食わなければ取り除いてしまいます。
食べさせようとしても断固拒否です。
唐揚げやハンバーグなど形のあるものも基本的には食べてくれません。

何とか食べさせようとした結果かなり細かいみじん切りの納豆チャーハンになりました。
ほぼ食事は納豆チャーハンばかりです。

栄養の心配もですが、私自身顎にかなりのコンプレックスがあり、噛まない事で息子も同じになってしまうのではと不安でいっぱいです。

今はまだあまり噛まくても発達には問題ないのでしょうか?

いつかは形のあるものを食べてくれる日が来るかも知れませんがいつになるか分からない不安、顎の発達への不安が酷く毎日が辛いです。

コメント

トド

私も子供の食感嫌いに悩まされてます(>_<)パン、白ご飯、肉魚関係、など基準は分かりませんが、出してきます。。色々、作って工夫しましたが全部出してしまうので、最近、色々作るのを諦めました。。
イライラしてしまうのが、お互いよくないので、今は、好きな物ばかり、あげてます。
また、来月、再来月になれば、食べてくれるかも、、と期待してます(--;)

• ぽっぽ

ぽっぽ

食べてくれるなら同じようなものだけでもいいんですかね…。
    私も食べないよりはと思って同じものを毎回作っていますがもう数ヶ月続いていて心が折れそうです。

• 5月23日
ree

パンやおにぎり等もかじりませんか?

うちも1㎝角の野菜すら、ベーして食べてくれずみじん切りチャーハンばかりの時期がありちょうど一歳半検診で栄養士さんに相談しましたが、毎回同じ物になってしまってもビタミンミネラルたんぱく質カルシウムきちんととれていれば問題ないとの事でした。

• ぽっぽ

ぽっぽ

パンはスティックパンなら食べてくれます。
    おにぎりは食べてくれないです。
    おにぎり作ってもお皿や机にバラバラに崩してそれをスプーンとかで食べ始めます。

チャーハンにする時の野菜は変えているので大丈夫でしょうか?
    ただタンパク質が納豆のみに近いので不安になります…。

• 5月23日
  • ree

ree

パンが食べられるなら噛む力が備わっているのでそこまで気にしなくても大丈夫だそうですよ(^^)
    具材を大きくして食べなくなるよりみじん切りで食べてほんの少しずつ大きくしていけば良いと思います!
    卵もダメですか?しらすや鮭もこれでもか!ってくらい刻めば食べてくれませんか?

うちは現在野菜たっぷり味噌汁をくたくたに煮込めば大きめ具材でも食べてくれる様になりましたが汁物はどうでしょうか?

• 5月23日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

パンが食べれるなら大丈夫なのですね(´;ω;`)
    それ聞けて安心しました…。

卵はあまり好みではないみたいで炒り卵や卵焼きはまず食べません。
    鮭は口のどこかに残るのか細かくしてもダメなんですがしらすは割と食べてくれます!

汁物は出した瞬間投げ捨てられます^^;
    まだコップ飲みも出来ていなくて、コップも同様に投げ捨てられるのでコップやお椀とかが何か気に入らないのだと思います…。

お米は大好きなのですがおかずと副菜を別で出すと手をつけてくれないので好きなお米と納豆となら野菜も仕方なしに食べる感じです。

• 5月23日
すみか

もち麦入れたり、ご飯を固めに炊くことで、多少は歯応えでるかなと思います。
カレーライスやひき肉のあんかけなどは食べませんか?
うちの子はミートソースご飯とか好きなのですが💦

偏食は悩みますよね😥

• ぽっぽ

ぽっぽ

麦は消化が悪いと聞いて避けていたんですが白米にもち麦を少量混ぜるくらいなら大丈夫でしょうか?

カレーは食べる時は食べてくれるんですが米しか食べないことが多いです。
    ひき肉は口の中に残るのでほぼ吐き出されてしまいます…。
    肉と魚は食べてくれるところをほとんど見たことがありません。
    ここまで酷いとどうしていいのか頭が痛いです…。

• 5月23日
  • すみか

すみか

麦は消化に悪いんですね💦
    知りませんでした💦

うちではオートミールは離乳食の時から、雑穀米は一歳半頃から少しずつ、もち麦は2歳半頃から便秘対策でご飯に混ぜてあげていました。
    特にお腹壊したりとかは無かったですよ。むしろあげないよりは快便になりました💦

まだ2歳前ですし、よく噛まずに飲み込んじゃうようだと、よくなさそうですね😣

• 5月25日
まる

うちの双子の片割れも、そこまでひどくはないですが最近そんな感じです😓もうひとりはパクパク食べるので、能力はあるけど食感とか何かが嫌なのかなぁと思っています。でも、きっとそのうち食べてくれる!と軽く考えちゃってます😅
ところで野菜のみじん切りは毎回生野菜からやってますか?大変じゃないですか?
そんなにみじん切り多用なら、コープのみじん切りミックスが便利なことをお伝えしたくて書き込ませていただきました(笑)ご存知だったらごめんなさい。
あと野菜がダメなら野菜ジュースなんかはいかがですか?最近うちでは麹の甘酒もあげたりしています。
イヤイヤ期がひどくなればどうせ好きなものしか食べなくなるって聞いたりもしますし。気楽にいきましょう😜

• ぽっぽ

ぽっぽ

うちの子も噛んで食べられるのに飲み込まなかったり吐き出したりしてます。
    能力があるなら深刻に考えなくてもいいんでしょうか…。

野菜は全て生野菜を大人のご飯作る時に子供の分だけみじん切りにしてます。
    正直めんどくさいですがそうしないと食べないので今までやってきましたがそんなの売っているんですね!
    近くにコープの店舗があるので見に行ってみます!

野菜ジュースは飲んでも1口2口とかなのですが飲まないよりは少しだけでも飲ませた方がマシでしょうか?

• 5月23日
  • まる

まる

手をかけてつくったものが吐き出されると悲しいですよね。ほぼそのまま捨てるときの辛さときたら…😂
    食べるかどうかわからないくらいだったら、冷凍食品もどんどん使って楽しちゃいませんか?うちはフルで働いていることを言い訳に、ほぼ冷凍です😜
    コープの冷凍野菜、すっごく良いです。みじん切りミックスは、にんじん、玉ねぎ、ピーマンの国産野菜です。もっとカットの大きなミックスベジタブルも、よくあるグリーンピースとかではなく玉ねぎ入りで使いやすかったり。国産なので安心してあげられます。ハンバーグも手作りより、残念ながらコープのもののほうが好きみたいです。離乳食から幼児食の専用シリーズも出てたりするので見てみてください。お店にはないかもなので、その場合はおうちコープとかパルシステムがよいかな?と思います。
    野菜ジュースは子供用のものをあげてもそれくらいしか飲まないですか?りんごジュースなんかは飲めるんでしょうか?
    あと、お野菜は柔らかくてもダメでしょうか?うちは柔らかく煮た大根と人参は大好きで。炊飯器で炊くと簡単でよくやるんですが、そういうのはいかがでしょうか?

• 5月23日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

冷凍なら手間もないですしいいですね。
    幼児食専用シリーズなんてのもあるんですね!
    小さめの野菜と言ったらミックスベジタブルくらいしか知らなかったのでいいこと教えて頂きました☺︎
    ありがとうございます。

アンパンマンのりんごジュースは大好きで全部飲み干すんですが、アンパンマンの野菜ジュースやKAGOMEなどの大人も飲む野菜ジュースは1口か2口なんです…。

野菜は柔らかくしてもみじん切り以外はダメです。
    炒めただけだと少し硬さのあるもの(例えばキャベツや玉ねぎ)とかはかなり柔らかく煮ても口から出すか手を出さず、煮た上でみじん切りにするとなんとか食べてくれる時もあります。
    肉じゃが作ってミックスベジタブルからいの大きさに切っても手をつけてもらえません。
    ここまで酷いとこの先が思いやられます…。

• 5月23日
  • まる

まる

うーむ、なかなか手強いですね…💦

ジュースは、スーパーによく売っている、グリコの幼児のみものシリーズとか飲まれてますか?うちは大好きで冷蔵庫に常備してますが、野菜ジュース入りのものや1日分の緑黄色野菜がとれると書かれているものもあるので、今日は野菜が少なかったかなーと思った日にあげたりしています。でも飲んでくれないのかな( ̄▽ ̄;)

あとは、野菜はあんかけやおやきに入れてみたりもダメでしょうか?あとはお好み焼き!うちは大好きで週一以上作ってますが、めっちゃ食べてくれます。
    なんとかよい方法がみつかるとよいのですが😭

• 5月23日