※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自律神経 出張中
子育て・グッズ

トイレトレーニングに苦戦中。託児所ではオムツ、家では15~20分おきにトイレに座らせるが、出ない。濡れても平気で遊ぶ。どう進めたか教えてください。

思いのほか苦戦しているトイレトレーニングについて

先輩ママさん達、教えをお願いします(^ω^;);););)
仕事をしているので、託児所でオムツなのがいけないのかもしれませんが
全然進みません(´・∀・`)
家にいる時はパンツにタンクトップで生活させ15~20分おきにトイレに座らせているんですが…
座らせて、出なくてじゃあまたあとでだねー!ってパンツをはかせて少し(1分くらい)たってからじょーっと(;・∀・)
あららー!しっしはトイレだよ?って取り替えるのですが
本人は鈍感なのか濡れてても構わないのか気持ち悪いと思わないのか平気な様子で遊ぼうとします(白目)

皆さんはどうやって進めましたか?

コメント

マコちゃんママ

パンツはトレーニングパンツですか?

  • 自律神経 出張中

    自律神経 出張中

    いえ、布パンツです!

    • 5月23日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    なるほど!!
    お子さんトイレに座るの嫌がったりします?

    • 5月23日
  • 自律神経 出張中

    自律神経 出張中

    最初は嫌がってたのですが、大好きなアンパンマンの補助便座にした所喜んで行くようになりましたが…
    座ってる時も大はしゃぎで、トイレしに行くと言うよりはアンパンマンに会いに行く状態で(白目)

    • 5月23日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    トイレに座るの嫌がらないだけでもいいと思いますよ。
    うちの子嫌がらなくなるまで長かったので。

    あくまで、うちの子にしてた事なんですが、出なくてもトイレに行ったらご褒美のシール貼らせてました!!

    • 5月23日
  • 自律神経 出張中

    自律神経 出張中

    あー!なるほどです!
    トイレにいけたらシール。うちもやってみます!

    • 5月23日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    ぜひぜひ!!
    西松屋とかに貼る台紙とシールとセットになって売ってありますよ!

    ちなみに百均にも!

    • 5月23日
  • 自律神経 出張中

    自律神経 出張中

    家の隣西松屋なので覗いてみます笑

    • 5月23日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    隣が西松屋なんて素敵ですね!!

    アンパンマンのやつあったはずです!

    • 5月23日
  • 自律神経 出張中

    自律神経 出張中

    それはいいこと聞きました笑
    本当になぜかアンパンマン大好きで(^_^;
    ちなみにマコちゃんママさんのお子さんはおいくつくらいでオムツ外れました?(^ω^;);););)

    • 5月23日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    最初は台紙とシールとセットになってる分を買ってたんですけどキャラクターのだといいお値段なので今は壁に広用紙はって、病院とかで貰うシールを貼らせてます!

    うちもアンパンマンとトーマスが大好きです!

    今年の12月で4歳になる子ですが夜寝る時は未だにオムツですよ!
    3歳なる直前から日中布パンツで過ごせる様になりました!

    • 5月23日
  • 自律神経 出張中

    自律神経 出張中

    やっぱり結構なお値段しますよね笑
    うちもアンパンマンとトーマス大好きです笑
    ((๑`σェ´)フムフム
    やっぱりまだちょっと早いんですかね(^ω^;);););)

    • 5月23日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    500円出しておつりが少しって感じだったはずです( ̄▽ ̄;)

    アンパンマンとトーマス人気ですね!

    今お子さん2歳ですよね?
    周りには2歳でもパンツの子居ましたよ!

    • 5月23日
  • 自律神経 出張中

    自律神経 出張中


    男の子達に大人気ですよね(。・艸・) (。-艸-)) (( 。>艸<)-3

    です!やっぱり早い子は早いですね(^ω^;);););)
    私の両親に遅くないかい?とすごく言われてしまって(´・ω・`)
    とりあえずやっているものの不快感が全くないようで(;・∀・)

    • 5月23日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    ですね!!

    私も息子と同じ年の子を見て、凄く焦りました。
    でも、その親の気持ちって子供に凄く伝わるんですよね。

    ご両親から言われると不安になり、焦りますよね(><)

    そうなんですね!!
    息子も気持ち悪いって思うまで長かったです。

    • 5月23日
  • 自律神経 出張中

    自律神経 出張中

    わかりますー。こればっかりは個人差だと自分でわかってるんです笑
    私教員免許持ってて(幼保、小、中高)しっかり勉強してるから、両親に個人差だってば!と強く言う一方で、いやぁー早い子は早いんだよなぁ(白目)と(*´艸`)
    やっぱり気持ち悪いって本人が思ってくれるまでが長いですよね…(^ω^;);););)

    • 5月23日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    頭で理解してても気持ちがついていかないですね(><)

    教員免許持ってあるんですね!!

    長かったですね( ̄▽ ̄;)

    • 5月23日
  • 自律神経 出張中

    自律神経 出張中

    本当にそれです笑
    頭で理解してても気持ちが頭とは裏腹に焦りだします笑
    ちなみに気持ち悪いとわかるまでどんくらいの期間かかりました?(^ω^;);););)

    • 5月23日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    分かります分かります!!

    数ヶ月かかりましたよ( ̄▽ ̄;)

    • 5月23日
まほママ(3児ママ)

パンツにして、本人が不快感を感じないのなら もしかしたらトイトレはまだ早いのかもしれないですね(>_<)

うちは次女は直ぐ上に年子の姉が居たので真似をしたがり1歳10ヶ月くらいから自らトイレに行きたがった(座りたがった)ので連れて行きましたが、日中のオムツが完璧に外れてきたのは3歳前後からでしたよ(^-^)

長女はうんちをする時、独特のポーズをしてたので そのタイミングでトイレに連れて行ってたからか、2歳くらいでうんちはトイレでしてましたが、チッチはオムツでしたい子で…結局、完璧に外れたのは3歳10ヶ月になる頃でした(^-^)

ちなみに二人とも幼稚園年少の年に日中のオムツが外れてます。

  • 自律神経 出張中

    自律神経 出張中

    やっぱりまだ少し早いのかもですね(^ω^;);););)
    うんちはうちも便秘がちでわりとトイレでする頻度が多くなったのですが…

    • 5月23日