※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴにょ
子育て・グッズ

昨日から息子の黄疸が増し、2度目の入院。母乳性の可能性高いが検査できず不安。同じ経験の方からアドバイスを求めています。周囲に相談できず辛い状況です。

昨日から息子の顔や目の黄色味が増した気がして来院。生後19日の息子が退院から2度目の黄疸の光治療で入院となりました。
母乳性の可能性が高いからまた黄色くなるけど心配なら当てますよと言われお願いする事にしました。
大きい病院だと、一度ミルクのみにして数値が下がれば母乳性と判断するけどうちではそれはしませんと言われました。
こちらからしたら一度それで確認し母乳性なら少しは安心できるのにと不安と離れた寂しさ、あんな小さな体を頑張らせてしまっている申し訳なさで悲しくてたまりません。
原因が目に見えないからこそ心配だし怖いし不安です。
戻ってきたら完ミにしてしまおうかとも思っています。
同じように黄疸で悩まれた方いらっしゃいましたら何かアドバイスやお言葉をください。
周りに子供が黄疸で…って人がいなくて誰にも相談できず辛いです。宜しくお願いします。

コメント

めけどん

ご希望の回答とは異なるかもしれませんが、うちは入院中には問題なく退院し、1週間検診で行った時に「黄色っぽいね」と言われました。治療ギリギリのラインだったようです。
完母で、うんちおしっこも問題なく出ていたのに何故か体重の増えが悪く…
ミルクを足すよう助産師さんから言われました。
1日4回程度、授乳後に40mlをプラスしたら3日後の再検診ではみるみる良くなっていました!

混合でやってみるという方法はいかがでしょうか?

• ぴにょ

ぴにょ

回答ありがとうございます😊

うちも入院中には問題なく退院していました😭
    2日後に2日間入院、この後数値が少しずつ上がる一方で😢
    産院がやたら母乳母乳というところで、実はここ2、3日2.3回ミルクも足してやっていたら今日産院でなんでミルクを足しているの?と嫌味な言い方をされました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私もできれば混合が良くて😢

• 5月23日
  • めけどん

めけどん

えー(TT)
    産院だったら赤ちゃんの健やかな成長を応援してほしいですよね!!
    なんでも結果的にharuさんのストレスにもなっちゃってるじゃ無いですか…。

ミルクだって必要な場合があるから存在してるんだし、haruさんのやり方でいいと思いますよ!

• 5月23日
  • ぴにょ

ぴにょ

ひどいですよね😢
    本当にいまそれがストレスです…
    産院からの圧というか…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

そうですよね‼︎
    すごく心強いお言葉😭💓
    様子見るためにもミルク足しながらやってみたいと思います٩(๑•̀ω•́๑)۶

• 5月23日
ぼん

うちは光線はしませんでしたが、生後二日目にはすごく黄色く黒くなっており、入院中から何度もミノルタで引っ掛かって採血されていました。
退院後も相変わらず肌は黒く目は黄色く、正直全然赤ちゃんぽくなかったです。1ヶ月健診でもまだ引いてなかったので相談しましたが、母乳性だと思うとのことで、様子見てくださいと言われました。すごく黒いんですけど、白くなるんですか?と聞いたら、もうちょっと落ちますよーと軽く言われました。
心配で、色々ネットで体験談を探したり、検索魔になったりしていました。私は最初、母乳がよく出ていたし、特に初期には出るなら母乳をあげるのが一番いいだろうと思っていたので、そのまま母乳をあげつづけました。
しばらくたって、1ヶ月ちょいで目はましになり、3ヶ月くらいで、肌の色もちょっとずつ白くなりました。今では色白ではないですが、別に黒いねーとは言われないくらいの肌色になっています。全然普通です。
私も、健診で黄疸のない、色白の赤ちゃんを見るたび不安になっていましたが、母乳性と言われていたらおそらく大丈夫だと思います。今はストレスも多い時期なので、母乳どうするかはめけどんさんの気持ちを優先していいと思いますが、私は様子をみるのもありかなと思いますよ☺

• ぴにょ

ぴにょ

回答ありがとうございます😊

そうなんですね😢
    母乳性だと思うと言われているならあまり気にしない方がいいんですかね😭
    徐々に良くなってきたという方のお話聞くと安心できます(。•́ωก̀。)…グス
    明日退院になると思うので今まで通り様子見てもいいかなと思えました😭

• 5月23日