※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
子育て・グッズ

長男の保育園送迎中に保育士から1日だけ家庭保育を提案されたが、まだ産後1週間で家で育児した方がいいか悩んでいる。

次男を出産して久しぶりに長男の保育園送迎をしました。

産後は近くに住む義父にお願いしていましたが、たまには私が行ったほうがいいかな...と思い連れていきました。

しかし、私の顔を見るなり担任の保育士の方から
「保育園では甘えが凄くて泣くことが多いいです。お母さんが可能なら1週間のうちに1日でも家庭保育してもらえないでしょうか?」と言われました。

いやいや、産後まだ1週間しかたっていないし
長男もすごく甘えたいのはじゅうぶん理解していますが、家にいる時間が長いと余計保育園に行きたくない!となるのでは...と思いできれば休まずに言ってもらいたいです。ですが、子供のためを思えば保育園より家で育児をした方がいいのでしょうか。

コメント

みーーー

そんなこと言う保育士さんにびっくりです!
きちんと仕事してもらいたいですね(>_<)

ねこま

先生がそこまで言うってことは相当なのかな?と思いました。
長男さんの精神安定はもちろんですが、今後の保育園での心証のためにも1日だけ家庭保育入れてもいいかもしれませんね💦1日でも長男さん優先(もしくは授乳時以外独占)の生活を送るだけでもずいぶん安定すると思いますよ😊

cukky

そのくらいの年齢なら当たり前のことではないでしょーか😅
そんな保育士さんに逆にあなたじゃない方でも泣きますか?っと聞きたいですね!
うちの次男坊も甘えが酷く毎朝大暴れで園に行きますが速攻先生が出てきて「よーし!先生と少しデートしよう♪」と次男坊を連れて泣き止ませにお出かけしてくれてます☺️

2児ママ

うちはなれるまで半年かかりましたよ(笑)
意味がわからないですね...(笑)
園長にこういうこと言われたんだけど そうしたそうがいいんですか?って聞いてみてはどうですか?
その担当の人普通に怒られると思います

担当変えてくださいって言ってもいいかも不安ですこれだけでこういうのが...

葉月

私は産前産後で保育園入れているので、それでそう言われても困ってしまいます。お母さん大変だから保育園に預けているのに困りますよね。

それは園の総意ですか?
担任の独断かどうか直接園長に聞くか、公立なら役所にクレームします。

Lily

保育士してますがそんなこと言う保育士いる事に驚きました。
できるだけ多くスキンシップする時間を増やしたりすることはすすめますが一日でも家庭保育って仕事する気ないですよね?
何歳くらいの先生だったんだろう…主任や園長に相談して見てはどうでしょうか?このように言われたけど現状としては難しいのですが…みたいな感じで。