※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
家族・旦那

今賃貸に住んでますが転勤族でもないので家の購入を考えてます。具体的…

カテが何に分類されるのかわからず家族のことなのでこちらに失礼します。

今賃貸に住んでますが転勤族でもないので家の購入を考えてます。
具体的に何も決めれてなくて。。
①新築戸建て
②中古戸建て
③新築マンション
④中古マンション
のどれにするかすらまだです💦

中古マンションだと安い物件あるのですが築年数30年とかでこれから長くすむのであればかなり傷みますよね🤔

みなさんは4つの選択肢だとどれにしたいですか?もしくはされましたか??

ちなみに守口市在住です。保育園無償なのと、保育園の申請中(育休延長中)なので守口市から出ない予定です。
今は大日あたりに住んでいますが、
住みやすい
小学校や中学校が評判いい
などおすすめの場所あれば教えてください😭

よろしくお願いします!!

コメント

はまみ

私は新築戸建にしました!
主人が夢がマイホームを持つこと
だったので、それに合わせて
素敵な外観・内装のものを
主人がピックアップして私が
家事しやすいものを選ぶような
感じでした!

• ジョージ

ジョージ

コメントありがとうございます!
    新築戸建ていいですねー✨
    注文住宅だと決めるときわくわくしますね☺️

• 5月23日
♡Mママ子♡

私のとこは③です!
私の場合ですが学区や利便性、指定の駅があったのでその駅の駅近が重要だったのでエリアで絞ると①は建売のみと③と④しかなかったです!
修繕積立金は年数ごとに上がるマンション多いですし②は私の中にはなかったです。
同じエリアで①にも住みましたがデメリットしか感じれなかったので③になった感じです!
一応人気エリアなので、老後までには一回住み替える可能性も考えて手放しやすさも重視しました!

• ジョージ

ジョージ

マンションだと賃貸にまわせたりしますもんね!
    そして駅近だと戸建てなんてとてもじゃないけど手がでません😅
    大きい買い物なので学区とかきちんと調べないとだめですね!

• 5月23日
ゆきママ

マンションか戸建かだけでも決めた方が探しやすいですよ!
私も最近家を購入しました。私はマンションが良くて、地域も北摂と思っていて金額的に新築は断念せざる得ない状況だったので、中古の築15年程のマンションを購入しました。これから壁紙の張り替えと、キッチンのリフォームに入る予定です!

• ジョージ

ジョージ

旦那は戸建て私がマンション派でそこから進んでなくて💦
    北摂高いですもんね😵住みやすそうですしいいですね✨
    リフォーム後楽しみですね!!

• 5月23日
えりえりえり

うちは新築こだてです!
マンションだと管理は楽ですけど車があれば駐車場代もローン完済しても続きますし共益費もかかります!
なので戸建一択でした!
中古なら築浅ならおっけーだと思います!

• ジョージ

ジョージ

そうなんです、マンションだとあとあとかかってきますもんね😭そこが悩みです💦
    あぁ迷います😭

• 5月23日
mina

大阪市内ですが、南海トラフはいつか来るので、新築注文マンションにしました。

戸建なら災害で流れたり、床下浸水とか子供がいる世帯ならセキュリティ万全のマンションが一番やと思います◎
十人十色ですが。。。

我が家は駅近、病院、歯医者、保育園、幼稚園、小学校、中学校、スーパー、ドラッグストアなどなど、徒歩5分圏内にあるので充実してます。

• ジョージ

ジョージ

そうですよね、梅田の方まで津波来る予想になってますし戸建てだと。。

そしてすごくいい立地ですね☺️
    戸建てだとそういう立地はまずないですもんね💦

• 5月23日
  • mina

mina

市内は高いですが、便利です◎
    静かですし、公園も6箇所あり、内2つはなかなか大きめです♪

自転車の練習や野球、サッカーも出来ます♪

万が一、災害に合うと、床下浸水とか崩壊とか時間もお金も掛かるしで大切なものまで失うなら高さのあるマンションが一番です。

市内は土地が余ってないので、戸建てでも基本3階建てが多いですが、市内以外なら割と土地も安くて広々してますね!

将来を考えてのマンションなのでバリアフリーで戸建てと違って2階まで上がる必要もなく楽です。

まずは、戸建てかマンションか、新築か中古か決まらない限り時間掛かりますね💦

• 5月23日
ちゅん

うちは新築戸建にしました!
小さな子供がいるので
マンションだと足音や
声など気にしないといけないので買う意味あるかな?と思ったり後はローン以外にも
修繕積立金や管理費、駐車場代もかかるので。

• ジョージ

ジョージ

たしかに騒音トラブルよく聞きます💦
    いろいろと見えないお金かかってきますよね😭

• 5月23日
あいあい

うちも、娘が幼稚園入園までに守口で家を探しています。実家も守口、今はとりあえず太子橋に住んでいます。

大日あたりだと少し不便ではないでしょうか。もっと守口市役所寄りのほうがみなさん便利だと思ってらっしゃると思います!ですがあの辺は小学校の学区がややこしいのでよく調べた上でどこに行かせたいか決めてから購入じゃないとですよね!
守口にファミリー層が今溢れているらしく、新築マンションがめちゃめちゃ建てられています!便利さを取れば守口駅前のマンションもたくさんあります。
戸建であれば、大日方面からジャガータウン方面は土地安いですが、大日から市内方面は結構な値段です。不動産屋から説明等あったと思いますが。しかもこちら側は地主が多いため空き地もあまりありません😅私は大日より市内側で戸建を購入したいので、予算の関係もあり中古の築浅で水回りリフォームか、中古の耐震&フルリノベーションかと考えています。
市内方面でも、八島とかなら安くで建売り広告入ってますよ!昔から治安悪い不便なので私は絶対ないですが!

• ジョージ

ジョージ

はい、大日は子育てには向いてないです💦妊娠前はイオンあるし梅田まで座って通勤できるし便利でしたけど😢
    まずこども園がない。。
    市役所寄りは学区がややこしいのですね!
    すみません、市内側というのは大阪市内ですか??
    それとも守口市駅のほうでしょうか😭?

中古戸建てだとよくチラシ入っているんですけど安いところは八島ってとこが多いですね🤪
    治安悪い&不便なんて論外ですね。。
    県外から来たのでそういう情報助かります✨

• 5月23日
  • あいあい

あいあい

あ、守口市駅とか太子橋までの区間の事です!
    まずどこの小学校に入れたいかを決めないと、家の範囲が決まらないですよね!守口小と一中はこの辺では人数が多いので、今のところ私はその予定です。さつき小は新しくなってチョー綺麗なんですが、9年制なのが気になっています😅
    生まれてからずっとこの辺なので、何か聞きたいことあれば聞いてくれれば分かると思いまーす👌✨
    いい所紹介してもらえるといいですね!

• 5月23日
  • ジョージ

ジョージ

やはり守口市駅とかはお高いんですね😭
    今は保育園しか考えてなかったですけど小学校中学校も見据えて考えないとだめですよね。。
    恥ずかしながら学校名初めて聞きました😅

ほんとですかー??
    またわからないことあればこちらで質問させてください🙏💦ありがとうございます✨✨

• 5月23日
じん

中古マンションをリノベーションしました!
新築マンションは管理費等が上がっていきますが、中古は年数によってはほぼ上がり終えていますし。

中古でリノベーションするなら、専門業者さんと物件から探すのをオススメします!
リノベ向きの物件をピックアップしてくれます。

大阪市内でしたので、戸建ては考えませんでした。住みたいところは高いし狭い(>_<)

今のマンションはそのうち引っ越す前提で買いましたが、ローン等は賃貸程度の金額なので、売ってお金が入ればラッキーという感じです。

• ジョージ

ジョージ

大阪市内の戸建ては手がでませんね💦
    なるほど、中古だとそういう利点があるのですね🤔
    いろいろと勉強になります!

専門業者と物件ですね!!
    探してみます☺️

• 5月23日
りり

私も娘が産まれ、2LDKでは成長につれ狭くなってくるので家の購入を考えています!
建売住宅を検討しております😊
とりあえず購入する場所を探す所からですが😅
地元に戻るかで悩んでます笑

• ジョージ

ジョージ

我が家1LDKでもういっぱいいっぱいです笑

戸建てご購入の方たくさんいらっしゃいますね!
    場所選びも大変ですよね~💦私も本音を言うと地元に戻りたいです😂住む家もあるし。。

• 5月23日
  • りり

りり

お子さんがもっと大きくなってくる事考えたら早めのお家を…ってなってきますよね😭
    ローンの事も考えて早めに考えないと💦

地元に住むっていう候補はないのですか??😲
    私も実は戻りたいと思っていたのですが、主人には伝えてなかったんです。ですが、家購入の話になり、私の実家付近の家を探そうと行ってくれたので、地元に戻る事も視野に入れる事になりましたよ☺
    私と主人の仕事場からは遠くなりますが😅

• 5月23日
  • ジョージ

ジョージ

30半ばなんで毎月の返済額が少しでも少なくするためには早く決めないとですね💦

地元になると車で二時間ほどかかるんで旦那転職させないとだめなんです笑

なんて素敵な旦那さま!
    絶対実家近いほうがいいですよねー😭転職してもらおうかなぁ。。って
    一時期本気で考えてました😂

• 5月23日
  • りり

りり

あら!うちの旦那は今年で37です笑
    なので本当に早めに早めにですよね💦

私は地元に戻ると職場まで車で1時間弱💔旦那は現場仕事なので、確実2時間弱ですね😂そう考えると地元に戻るのは無茶な気も笑
    転職も今以上に条件が良ければ転職させるのもありですよ♡笑
    2時間の運転は毎日可哀想ですよね😭

絶対実家近い方がいいです!!私の実家に近い所って言ったのは私、娘の為はもちろんなのですが…旦那の友達が私の実家周りに固まってるのでそれも理由らしいです笑
    家は一生の買い物なので色々迷いますよね😭このまま賃貸で家賃を払い続けるのも勿体ないし💔💔

• 5月23日
  • ジョージ

ジョージ

毎日通勤大変になりますね😭
    お互いに。。
    トラック運転手なので転職もありっちゃありなんですけどねー💦

りりさんにとっても旦那さんにとってもメリットありありですね☺️

賃貸払い続けるのはかなりもったいないのでたくさん迷っていい物件見つけたいと思います!!

• 5月23日
かっち

同じく守口市在住です!
先月、近隣の市から転入してきました。

最初は④のつもりでしたが、私が住みたい地域は思っていたより価格が高かったので、どうせなら新築をという事になり、最終③になりました!

悩みますよね…(*´꒳`*)

• ジョージ

ジョージ

中古でも大日のタワーマンションやと新築買える値段したりしますもんね。。
    場所によってほんと全然違う💦
    めちゃくちゃ迷います😭

• 5月23日
フォーキッズママ

新築戸建てで今立ててる最中です。
マンションはワンフロアで
事が済むし、でも何かと近所が気になる。
戸建ては洗濯物などアップダウンの生活で何かとめんどくさい。
1番ベストは平家の一軒家。
でもそんなのはど田舎に行かないとそこそこ都会だと金額的に難しいのが
現実。
悩みますよねぇーうちは転勤族なんですが子供達も引越ししたくないといいだしてもう単身赴任覚悟の購入です…

• ジョージ

ジョージ

わーまさしく私と同じ悩みです!
    ベストは平屋✨ほんとそれです。でも住宅密集地に平屋は日陰覚悟ですもんね💦
    お子さん大きくなるとお友達と離れたくないとか出てきますもんね😭
    単身赴任覚悟で購入。。かっこいいです✨

• 5月23日
きむはる

うちは①です!
夫婦ともに小さくても自分の家が持ちたいと戸建で探して決めました。
あと足音などマンションは子どもがいると気を使うと思ったので。
購入する前には学区はどうなるか、口コミや学校は検索しました。

今年に入って隣市から引っ越してきた守口市民です。仕事は現在していませんが、ゆくゆくしたいと考え保育料のこともあり、守口に引っ越してきました。
子ども生まれて知り合いがいない中の引っ越しで不安でしたが、住んでみてこども園や支援センターもたくさんあり、とても住みやすいと感じています(守口南部にあたります)
でもそれだけ競争率高いのかな~と思っています😅

• ジョージ

ジョージ

騒音トラブルとかはやはりマンションのほうが多いですもんね💦
    持ち家の方が後々いいかなーとも思ってきました😅
    守口市の方なんですね!
    転入されてる方たくさんいますよね☺️やはり無償はひかれますよね~
    南部住みやすいんですか😀一度南部のこども園とか調べてみます!!

• 5月27日