※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
子育て・グッズ

娘の歯科検診であごがずれやすいと指摘されました。寝るときに右の親指をくわえるため左向きに寝ることが多く、夜中も指をくわえています。一番奥の歯が生えるのを待ちつつ、食事のとき片方でばかり噛まないように気をつけるように言われました。何かアドバイスありますか?

一歳半の娘の歯科検診をしてきました。歯に問題はないものの、あごがずれやすいと言われました。寝るときにゆびしゃぶりが必要でいつも右の親指をくわえて寝るために左向きに寝ることが多いからだと思われます。寝つくまでにゴロゴロして寝付くと仰向けに寝てはいます。しかし眠りが浅くなると夜中も指をくわえてはいます。
とりあえず一番奥の歯が生えてくるのを待ちつつ経過観察と言われましたが何か家庭で気をつけてあげられるのでしょうか?食事のとき片方でばかり噛まないようにとは言われました。
何かご存知のかたいらっしゃいましたらコメントお願いします。

コメント

🎃

歯科衛生士です🐼左に向くことが長期間の習慣になってしまうと成長するにあたってずれてくることはあります!大人でも頬杖が癖の方は顎がずれたり顎関節症になったりします。今のうちに右向きでも寝れるようにタオルなどで背中を固定して左手もタオルなどで肘掛のように置けるようにして吸いやすくしてあげたりしてみてはどうでしょうか?最初は寝心地悪そうにすることもあると思いますが顎が心配ですので😢

• あゆまま

あゆまま

ありがとうございます。しかし私が右側にいるので実は比較的右に向いてるんです😅寝付く瞬間左を向いたりもしますが朝起きる時は必ず右側に向いてますし夜中は仰向けに寝てます。どうしたらいいものでしょうか?

• 5月23日
🎃

そうなんですね!でしたら至って普通ですし先生の言ったことだけ気をつけていればあとは大丈夫だと思います😊口を開けた時にカクカク鳴ったり痛いといったり見た目に変化が現れたら病院で診てもらうといいと思います!

• あゆまま

あゆまま

なるほど、ありがとうございます。ひとまず一番奥の歯が生えてくるまで様子見と言われました。あとは食事のとき気をつけるようにと言われましたがなかなか難しいですね。。でも将来あごがずれているのはかわいそうなのでがんばります!ありがとうございました!

• 5月23日