※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子が言葉を話さず、食事や行動に変化があり、コミュニケーションが難しい状況に悩んでいます。最近は反抗的になり、言葉も出ないため、対応に困っています。

来月3歳なる息子ですが。
まだ全くしゃべったりできません。

それに最近は前できていたこと、聞けていたことができなくなってきました。

たとえば、食事中はエプロンつけるの嫌がったり
自分のいすに座るの嫌がったり
食事中もおかわりすぐ持ってこなかったり
自分の好きなものじゃないと
暴れて食べなかったり、、、

元々、偏食気味ですが最近はますます偏食気味だったり。

いたずらも前までは
触らないで!などと注意したらまぁ聞けていたことも、最近は聞けずに自分やりたいこと
やらせてもらえなかったら
暴れて怒ったり。

ただでさえ聞きわるいし言葉出ないしで
やっと最近まだ聞くようなったりコミュニケーションとれるようなってきたかなってのに
最近は反抗期みたいに聞けなくなって。
しかも言葉もでないからますますコミュニケーションとりにくいです。

いやいや期とか聞きますが
息子はまだ嫌!とかも言えないから
どうなんだろうと。。

コメント

みー

あかちゃんがえりではないでしょうか❓

• ママリ。

ママリ。

赤ちゃん返りもあるんですかね、、、

生後10日目で、先週まで入院しててその間は実母に預けていたのですが
    実母といるときはまだ良い子で暴れたりもなかったみたくて。
    私 がいないから泣いてたくらいだったそうですが

アパート戻ってきたら
    本当にひどくなってて(;_;)(;_;)

• 5月23日
あゆ

下の子も生まれたばっかみたいですしそうゆうのも関係あると思います(∩ˊᵕˋ∩)・*
娘も下の子が生まれたばっかのときそんな感じでしたよ(* ´ ˘ ` *)

• ママリ。

ママリ。

息子なりにいろいろ
    わかってるんですかね?😓

退院してまたアパート暮らししてますが、まだ出産前のほうが言うこと聞けていたなぁと。

入院中は実母に預けてましたがまだおとなしかったみたく、
    アパート帰って来てから爆発してたみたいにひどくなって😓

• 5月23日
ソフィア

うちのお喋りお姉ちゃんは 里帰り後、2ヶ月くらいから赤ちゃんかえりで 下の子の顔をひっかいたり 上にのったり たたいたり ひどかったです。
ぎゃーって言って寝てるのをじゃましたり 注意しても言葉で分かっていても お話できても 気持ちがもう行動で出ちゃってるから 今は 必死に我慢してるんだと思います😵
お姉ちゃんも こども園に行くようになって ひっかいたりはなくなりました。 もう少ししたら 分かってくると思うし 今はただ ◯◯くん、大好きだよとぎゅーっと抱いてあげたり 頭なでなでしてあげたりしてください。
子どもって触ってもらうのは 安心するそうです。
すいません。長々と失礼しました。

• ママリ。

ママリ。

なるほど😫
    あまり赤ちゃんに興味ない感じですが
    息子なりにわかってるんですかね、、、

授乳中だからちょっと待ってね
    といっても
    すぐ聞いてもらえないからと
    ギャーっと怒って叩いたりしてきます😣

たしかに赤ちゃんの面倒ばかりで触れあうこと減ってます😵
    ありがとうございます

• 5月23日