※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこ
子育て・グッズ

16時半まで仕事している方が離乳食を始める際のスケジュールについて相談しています。朝に食べさせるか、帰宅後に食べさせるか、新しい食材はいつあげるか迷っています。実際のスケジュールを教えていただける方、ご意見をお聞かせください。

離乳食開始の時点で仕事していて保育園に預けてる方、預けていた方いらっしゃいましたらどのように進めたか教えてください🙇
そろそろ離乳食を始めようと思っているのですが、私の仕事が16時半までなので迎えに行くのは5時頃です。
離乳食朝に食べさせてましたか?それとも帰ってきてからですか?
新しい食材は平日休みの日にあげようと思ってるのですが、本を見ても日中にと書いてあってあげる時間のタイミングが分からなくて💦
また新しい食材を上げる時は何時頃あげてましたか?
スケジュール教えていただけると助かります🙇

コメント

mama👧💜

新しい食材をというかいつも離乳食は9時〜10時の間にあげてます!多少ずれることはありますが😅新しい食材をあげるときはアレルギーでてもすぐ病院行けるように平日の午前中がいいですよ!

• ぽっこ

ぽっこ

コメントありがとうございます!
    その時間は既に保育園なんです😭💦
    いつも8時半には家を出て保育園に行くので…😖

• 5月23日
mama♡

すみません答えになってないのですが、うちの子も来月から保育園なので、離乳食開始の時点で保育園になります!

どうするんだろうって私もついさっき考えていたところでした😂💦

• ぽっこ

ぽっこ

同じ方がいてとても親近感が湧きました!早く保育園に預けるとこのような面々も直面するのだなーと思いました💦
    今日お迎えの時に先生に相談してみようと思います☺️
    日中は保育園に預けてるしでも保育園では初めての食材あげてくれないしどうしましょって感じですよね😭

• 5月23日
  • mama♡

mama♡

私もかなり親近感湧きました😂💕

でも保育士の友達曰く、自分が休みで子どもが家にいる日に新しい食材初めてアレルギーないことさえ分かってしまえば、後は園で食べ慣れさせてくれるから楽だよって言ってました!笑

• 5月23日
むぎ

私ではなく友達の話ですが参考になれば💦
離乳食ってほんの少しの量でも慣れるまで時間かかるので朝は無理って言って夜にあげてましたよ!
あと友達は土日休みなので新しい食材は土曜の小児科があいてる時間にあげてました!
よく聞く日中というのは小児科があいてて何かあってもすぐ病院に行けるようにってことです!
食べて数時間後にアレルギー反応が出ることもあるので午前中に食べさせておいたほうが安心ですよね😃
例えば小児科が夜19時まで空いてるなら昼過ぎに食べさせても問題はないと思います。
ただあまり遅いと消化されずに寝ちゃうことになるので私は夕方までには毎日食べさせてました(すみません、保育園にいれていないのでできることです💦)
大変だと思いますが無理せず両立頑張ってください😣

• ぽっこ

ぽっこ

ありがとうございます!
    とても参考になりました☺️✨
    私は平日休みがあるので新しい食材をあげる際はその日の日中にあげようと思います☺️
    ありがとうございます!頑張りたいと思います🙇

• 5月23日
Ayana

私なら少し早起きして
朝にあげてしまいますね!
そのまま保育園行って
アレルギーなどがでれば
呼び出しされるだろうけど
まだ病院も空いている時間だし
夕方あげるより安心と思います!
夜まで空いている病院が近くに
あれば夕方あげます( ¨̮ )

離乳食は起きてから
2回目の授乳のタイミングがいい
などと聞いたことがあります!
でも病院が空いている時間なら
お母さんの都合でいいと思います
11時までに食べさせれば
アレルギー反応でても病院に
間に合うかなと思います!

• ぽっこ

ぽっこ

ありがとうございます!
    そうなんですね、起きてから1回目の授乳の際のタイミングになってしまいますがこればっかりは仕方ないですね💦
    先生と相談して決めようと思います☺️

• 5月23日
platypus

保育園で離乳食あげてくれないのでしょうか?
上の子は6か月から預けていたのですが、二回食までは保育園で食べさせてくれたので、三回食になってから夕方に家であげていました。新しい食材は土曜午前の小児科が空いている時間にあげました。
でも家であげる必要があるなら初めは朝にあげるかもです。

• ぽっこ

ぽっこ

あげてくれないです💦家で食べてない食材は保育園側では提供できないので。
    やっぱり朝の方がいいですよね。ありがとうございます!

• 5月23日
りんご

朝は愚図って食べてくれなかったので、仕方なく夜にあげてました😓
アレルギーのキツそうな食材は土日に開いてる小児科があったので、土日の午前中にあげてました

• ぽっこ

ぽっこ

やっぱり朝愚図りますよね😭💦うちもそれが心配で😖
    朝はお腹すいてるだろうし離乳食どころじゃないかなあとか思ったり💦
    土日空いてる小児科探してみます☺️ありがとうございます!

• 5月23日