※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおちゃん
子育て・グッズ

母乳で育てているけど、赤ちゃんが飲めているか心配。搾乳して確認しているけど、夜中に30分おきに起きてしまう。ミルクをあげたら満腹で落ち着いて寝る。アドバイスをお願いします。

母乳について。
ほぼ母乳で育ててます。

皆さんは母乳が出てるか、飲めてるかの
確認てどうされてますか?
搾乳してあげてみたりしているのでしょ
うか。

昨日の夜の授乳で、30分おきに目を覚ましてしまいなかなか熟睡できていないみたいでした。
あげると、一生懸命吸って5分くらいで寝入ってしまいます。
甘えたかっただけかなとも思ったのですが、ミルク60あげたら全部飲んで、落ち着いて寝てくれました。
母乳は出てなくて飲めてなかったんだなと、ずっとお腹がすいていたんだなと可愛そうになってしまいました(;o;)

アドバイスもらえたら嬉しいです!

コメント

空色のーと

確認というほどではないですが、毎日体重を計ってました( ´ ▽ ` )ノ

といっても、大人用の体重計に一緒に乗るだけの簡単な測り方ですが、1日にどれくらい増えたかなー?ちゃんと大きくなってるかな?とざっくり把握はできますよ!

タロママ

最初の一ヶ月はすごく不安でした(●´ー`●)
なので、ちょっと寝る時間長くいと起こしてあげたりしてました。
周りはやはり体重測ってましたよー!!

私は一ヶ月検診まで手探りで頑張って、検診の時にちゃんと増えてるのが確認できたのでそれ以降は気楽にやってます♥️

搾乳と吸うのはかなり差があるのであまり参考にならないかも、、、

でまよくわかります(b'3`*)

りおちゃん

お二人とも、コメントありがとうございます(ノ´∀`*)なるほど、体重が増えてれば大丈夫ということですね。
明日、ちょうど1ヶ月検診なんです。

成長してるか、楽しみです!