※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
家族・旦那

完全同居してる皆さんにお聞きします。お姑さんとの関係上手くいってま…

いつもお世話になっています。
完全同居してる皆さんにお聞きします。
お姑さんとの関係上手くいってますか?
私はさっき始めて言い争い?になりました。
今まで色々あったけど必死に我慢してました。
全ての事をお姑さんのペースでやられるのでわたしの出る幕が無いと思い娘の事だけはと思い必死に自分なりに考えてやってきました。
でもそれが気に食わなかったみたいで抱き癖つかしたく無いの!?私は○○ちゃんの事を思ってやってるのに。
上手くいってると思ってるのにと言われ更にどうせ息子にも色々言ってるんでしょ。時々私にも言ってくるしと言われました。最終的にはこれからは私がお願いする時以外は抱っこしないでという事になりました。
が、その後嫌味言われて精神的にキツいです。
どの様にしたら気が紛れるでしょうか?

コメント

2児ママ

抱き癖つかしたくない?の意味がわからないんですが...( ˙࿁˙ )

• 2児ママ

2児ママ

あなたは祖母、母親は私
    そこは揺るがないものです。
    やってくれてありがとうございますって気持ちはありますが、そこまで言うのではあれば私も考えます

って言うかなぁ。
    子供も小さいからまだおとなのペースですがこれから歩き始めたり喋り始めたら子供のペースになっていくのでこれからの関係が変わるかと思いますよ。

旦那さんは旦那さんで思いがあって色々言ってるんだと思うので、まずは今回のこと、ちゃんと旦那さんとおかあさんとあなたと話し合った方がいいと思います、

うちは同居はしてませんが距離は近いのでよく遊びに来たりしますよ。
    一応引っ越す前にみんなで話し合って夫は 俺はどんな事があっても妻の味方だから、って言ってくれました。
    (場合によるけど)ってかんじで

これははっきり言わせた方がいいと思いますよ

• 5月23日
  • はなくるみ

はなくるみ

私が詳しく書いてなかったから分からないですよね。
    すみません。
    娘の離乳食をあげてる時に娘が愚図ったので食器を後から洗って先に娘を寝かしつけようとしたんです。
    その時にお姑さんが先に食器洗なさい。って言ってきて私は先に寝かしつけしたかったからえっ?ってなったら私が抱っこするのそんなに嫌?って聞かれたんです。
    元々勝手に抱っこして連れて行ったり寝かしつけたりされてたのでこの頃は自分でやろうとしてたのですが気に食わなかったみたいで・・・

とりあえず私も主人も同居がしんどくて義両親と合わないので別居に向けて動いているのですが先は長そうで・・・

• 5月23日
  • 2児ママ

2児ママ

なるほどー。
    旦那さんも嫌なんですねーそりゃあはっきり言いますよね!はなさんの味方で安心しました!

うーーん
    一応、今までやってきたこと?なのに急に変えられたりしたらどうしたの?って相手は嫌な気持ちになったのかもしれないですね。
    寝かしつけてくれてるあいだに食器とかハナさんがやってたのであればってことですもんね。

もしかしたらそれが今までの普通で流れだったら... そして息子にも色々言われて...とかなったのかも?しれませんね。これからお願いする時は〜で言うならばそのままその通りいいと思いますよ!(笑)
    勝手に自分から言い出してくれたならラッキー!で!(笑)

旦那さんには報告しておいてはどうでしょうか?

• 5月23日
  • はなくるみ

はなくるみ

初めの頃は全然分かってくれなくて離婚も覚悟して色々調べようとしてた時に本人も嫌気がさしたみたいで味方になってくれる様になりました。

確かに今まではお姑さんに渡してたんですけど本当は嫌だったんです。
    自分の子供みたいに扱うのが。
    私の子供なのに私の見えない所連れて行って可愛がって私のところに帰ってくるの寝てる時か機嫌悪い時でうちの子私に笑わないんですよね。

夫はどうやらちょくちょくお姑さんに色々言ってくれてたみたいでその事も腹たっていたのかもしれません。

でも、さっき何も聞かずに娘抱いてどっか行ったので分かってないなと思いました

主人に報告したらまだ家も決まって無いのに家出る事言おうか?って行って来たので焦りました・・・

• 5月23日
  • 2児ママ

2児ママ

もうはっきり言った方がいいですね。干渉しすぎだと思います...💧

甘い汁のみ吸おうとしてるのが文章からも汲み取れます...。

今回のことで旦那さんも協力的ならハッキリ、こういうのは嫌だったと伝えてみてはどうでしょう。
    家出るというのは今後の課題だとして 今回ではっきりお互いの気持ちを伝えてみて それから改善出来るのであれば 良いのではないでしょうか?
    孫は孫でも自分の子供ではないし、息子の子供、という線引きとしては十分な 前振り?だと思います。

• 5月23日
  • はなくるみ

はなくるみ

その通りです。
    干渉し過ぎなんです。

私一度実家に帰った事があるのですがその時に貴方は覚悟が足りない。
    私は貴方の子供を育てる覚悟があるって言われてとても怖かったんです。
    私が育てるのよと言いながら育てる覚悟って何?って思いました。

そうですね。
    主人に話して見ます。
    ただ、主人もお姑さん怖くてはっきり言えない人なのでうやむやにされそうですが・・・
    本人はそうやって線引きしてるって前仰ってたんですけど言ってる事と行動が合わなくて。
    本当に疲れますし顔合わせるの嫌なんですよね。

• 5月23日
  • 2児ママ

2児ママ

それってあなたがたが離婚しても私が育てるわよ、ってことですよね(笑)
    意味がわかりません(笑)

もしあれだったら引越し前日まではワイワイしといてそのあと縁切りしてはどうですか?そうやって縁切りしてる方もいますよ。
    新しい住所、番号など教えない、市役所とかも開示できないようにするとか出来ますから、やってもいいと思います。

今回のことで本人から言ったならうまくできそうな気がします...(∩´∀`∩)

• 5月23日
  • はなくるみ

はなくるみ

そうです!
    意味分からないですよね?
    誰がそんな覚悟してって言いました?って感じです。

そうですね・・・
    もう少し様子見て酷くなりそうならそうします。
    夫は縁切られても良いって言ってますが多分泣きついてくると思うんですよね・・・

今日はほとんど娘に関わって来ないので楽です✨
    ただ直ぐ2階に逃げる癖がついてしまい娘が寝てる今ご飯食べときたいのに1階に降りる事が出来ません😭

• 5月24日
  • 2児ママ

2児ママ

意味わかりません(笑)

もし泣きついてくるなら誓約書書かせた方がいいと思いますよ✨(笑)
    やるべき事やってそれで破ったらいつでも出ていくことはできるから みたいなもう上から目線で(笑)

おおー!良かったですね!これが当たり前になったり、もしくは干渉が抑え気味になれば良いですね!応援してますm(_ _)m

• 5月24日
  • はなくるみ

はなくるみ

本当に意味分かりません。

いや、もう泣きつかれても家でたいです。
    多分色々やってあげたのにとか娘の事第1に考えろとかリフォーム代出せとか言って来ると思うのですが毎日顔合わせるのもしんどいですし何より合わないのだから仕方ないんです。

でも、結局当たり前の様に手出してくるのがまた腹たちます。
    分かってないみたいです。

• 5月24日
みき

お姑さんにお願いするとき以外、抱っこしちゃいけないの?意味がわかりません。誰の子ですか?
お子さんにおばあちゃんの悪口を言ってると?
何をそんなに被害者ぶってるのか意味がわかりません。
もう、お姑さんに預けるのやめたほうがいいですよ💦それこそ、お姑さんがはなくるみさんの悪口を息子さんに言ってそう💦

• はなくるみ

はなくるみ

お返事遅くなってすみません。
    私の説明不足で申し訳ありません。
    私がお姑さんに娘を抱っこさせてくないって思われたんです。
    私はただ自分のペースで育児をやりたいだけなのに大変だろうからって干渉してきて余計な事してくるんです。
    それがイラつくので今日は娘を渡さなかったら怒られました。

• 5月23日
ごまらむ

波がありますね
良好な時もあれば、イラつくことも勿論あります

うちも基本、家の事は義母さんがやってくれるので育児に関しては私が頑張ろう!と思ってやってます(私も家事やれって話ですが、家事が嫌いです笑)

ただ、義母さんも育児に関わってきますからその辺の価値観の違いはどうしてもありますね

ムカついたら部屋の柱蹴ったり、洋服ぶん投げたり、押入れ意味なくバーンしたり、聞こえない声で「うるせーババア」とか言ってます(笑)

態度も大人げないですが、ムカついてる時は不機嫌マックスで接してます💦

あと、車の運転中にめっちゃ暴言吐いてますね❗

友達や母にも愚痴言いまくりです
(母にはたまに注意されますが💦)

まぁ、基本良い義母さんなので、義母さんなりに考えてやってくれてるのは生活していたら分かります
ただ、私と価値観が違うだけで…

• はなくるみ

はなくるみ

同じ様な方がいて良かったです。
    私は家事やりたいのにやらしてくれない感じです。
    最初の頃はお味噌汁入れるのさえ熱いから気をつけてと言われてました。

そうなんでふよね。
    価値観の違いですよね。
    結局あの後また何も言わず娘連れて行って私が来たらヤバいみたいな態度取ってましたよ。
    何も分かっていないみたいです。

私もタンス蹴ったり壁殴ったり1人の時はさっさとクタバレとか言ってますよ。
    でも、今日は本当に怖かったんです。
    今でも顔合わすと心臓バクバク言います😭

• 5月23日
ぐでまま

抱き癖をつけさせたくないということですかね🤔❔
うちも完全同居です。なんか姑(実母もだけど)含め昔のやり方を押し付けて来ますよね…。うちも離乳食はまだ薄味なのに勝手にうどん味付きを作ってあげようとしたり(旦那はマザコンなので普通に食わせようとした。)言っても「うちの時は食べさせてたから」とか言われるので、できるだけ自分で準備してます。

旦那が味方ならいいんですけどね…お義母さんの方が正しいと思ってるので…。イヤミ言われることもあるけど、そんな時は暴食でストレス発散してますww

• はなくるみ

はなくるみ

私は別に抱き癖の話なんかしてなくて、さっさと娘渡せって言われたのが嫌だったんです。
    娘は私の子供なのだから寝かしつけを私がやるの当たり前じゃないですか?
    それなのにさっさと洗い物しろって言われて寝かしつけさせて貰えなくて娘凄く愚図って大変だったんでし。
    何故先に洗い物しないといけないのか分かりません。

自分が正しいって思っていますからね・・・
    私の旦那はどっちつかずですね。
    私も暴食してみようかな・・・

• 5月23日
  • ぐでまま

ぐでまま

読解力なくてすみません💦ほかの方のも読んで理解しました!
    娘を渡せって言われるのは嫌ですね。
    洗い物は義母さんがやってくれればいいのに…。

暴食はすぐ太りますけどね💦でもそれくらいしか今ストレス発散も出来ないので…

• 5月23日
  • はなくるみ

はなくるみ

いえいえぐでままさんに言ったんじゃ無いですよ?
    普通そう思いますよね?
    ただ、お姑さんが抱っこしたいだけなのを娘の為って言われても困るんですよね・・・

私はママリで愚痴ってる感じですね。
    やっと夫が話聞いてくれる様になりましたけど💦
    とりあえず娘連れて外出るようにしないといけないなとも思います😅

• 5月24日