※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

息子が2ヶ月になりましたが、お宮参りはまだです。いつ連れて行くか、実母などが参加するか悩んでいます。初めてのことで正解がわかりません。

息子が昨日2ヶ月になりました!
まだお宮参りが済んでいません😥💦

みなさんはいつ頃連れていきましたか?
また実母などは参加されましたか?

初めての事でどれが正解なのかよくわかりません💦

コメント

ひなあられ

暑い時期だったので、少し涼しくなってからお宮参りと100日のお食い初めを一緒にやりました(*^◯^*)
実母と義両親も一緒にお祝いしました!

• しおり

しおり

お食い始めと一緒にしてもいいんですね😳!

• 5月23日
サンジ

1月生まれで寒かったので4月にお宮参りを済ませました❗️
「必ずこの月にやらなければいけない」と思いがちですが、赤ちゃんやお母様のタイミングで全然大丈夫です🙆‍♀️

• しおり

しおり

寒い時期は赤ちゃんも可哀想ですよね💦
    これからもっと暑くなるのかと考えると今ぐらいに済ませた方がいいですよね😖?

• 5月23日
  • サンジ

サンジ

そうですね、わたしだったら夏が来る前に済ませたいと思います😊

• 5月23日
ままり

下の子は寒い時期だったので100日のお食い初めと一緒のタイミングでしました。都合合う日がなく4ヶ月なる直前でしました(´._.`)
実母たちは参加せず義母は来ましたよ。
家族だけでもいいですし、呼ばれてもいいですよ✨

• しおり

しおり

なかなか仕事だったりと都合が合う日ってないですよね😥
    一緒のタイミングに済ませると気分も楽ですよね😳

実母は誘われたら行くよと言われたのでどうしようかなと💦

• 5月23日
☆

寒い時期に生まれたので
お宮参り、お食い初め、初節句を全部一緒にやりました!
お宮参りは両家の両親を連れていき、お食い初め、初節句は我が家に両親、私の祖父母を呼びやりました☺

• しおり

しおり

寒い時期だと赤ちゃんも可哀想ですよね💦

一気にやると気分も楽ですよね😳!

• 5月23日
  • ☆

わざわざ寒いときにやらなくてもいいかっ!って思ってたので最初から両親に伝えておきました\(^^)/
    写真取りに行ったんですけど、
    もう笑ったりもするので全部一緒で良かったなーと思ってます☺

• 5月23日
あーすー

うちは7月生まれでした😅
暑かったからやってなく、スタジオアリスで100日の写真の時にお宮参りも一緒に撮りました😊😊❤️

• しおり

しおり

スタジオアリスでお宮参りできるんですよね☺️
    可愛くお写真も撮ってくれるし、迷います😖

• 5月23日
ここな

うちの地域は百日のお祝いのときにお宮参りもするので、生後3ヶ月すぎにいきました。

両家の両親と参加し、赤ちゃんの抱っこは義母の役目なのでしてもらいました。
(内心はわたしがしたかった😭)

• しおり

しおり

ネットでも地域によって異なるって書いてありました😖💦

そうなんですか!💦
    役割なんかもあるんですね🤔

• 5月23日
だんご3

長男、次男は12月1月生まれだったので暖かくなった春にお宮参りしたので遅かったです。
三男は4月生まれでしたが上の子達が新学期始まってバタバタで2ヶ月半頃にしました。

親は長男のときには両方声をかけて両方きましたが、次男三男の時は近くに住む主人の両親にのみ声をかけました。
一応自分の両親には写真のみ送っときました。

1人でも何人でもすこやかに成長してくれる事を願う機会が作れたら何でもアリだと思います^ ^

• しおり

しおり

寒い時期だと赤ちゃんも可哀想ですよね💦
    今ぐらいの時期がやりやすいでしょうか?😖

やっぱり1人でも多い方が嬉しいですよね☺️
    旦那にも相談してみようと思います!

• 5月23日
あんじ

うちは二人とも冬産まれなので時期をズラして春先に初宮参り行きましたよ。実家は声掛けましたが仕事で都合つかず、義実家は交流してませんので夫婦で行きました😃
男児生後31日目、女児生後32日目とか言われてますが赤ちゃんとママの体調最優先で実施されれば良いかと思いますよ😊

私も先日行ってきました!
2ヶ月半です!
まわりに15組くらいいたのですが
ほとんど1ヶ月で連れて来てる方ばかりでした。
うちの子が2番目くらいに大きかったですが、特に気になりませんでしたよ😊

私と両親と旦那で参加しました。

おかちゃん

うちは一ヶ月で行きました!
両家の初孫だったので、両家の両親をお誘いして、神社で祈祷していただいて、家で仕出しのお弁当を食べました😊