※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bon
子育て・グッズ

お子さんとしっかり目が合った経験が少なく、対面しても見つめ合うことが難しい悩みです。毎日頑張っていますが、月齢が上がることが不安で辛い状況です。

お子さんとしっかり目が合った、見つめ合えたのはいつ頃ですか?

2ヶ月半の子を育てています。
全く合わないというわけではなく、
寝転がっていたり、座って対面している状態だと合います。ただ、見つめ合うことはなかなかありません。
また、抱っこで合うことはあまりなく、
授乳中にいたっては全く合ったことがありません。

毎朝、今日も頑張ろう!と思うのですが、
目が合わない、キョロキョロ周囲をみたり、時にはぷいとそっぽを向く我が子と向き合うことが辛いです。
まだ1ヶ月だから、2ヶ月になったばかりだから、と
自分に言い聞かせてなんとか今日まで来ましたが、
最近は月齢が上がることが怖くて仕方ありません。

コメント

なつ

同じく2ヶ月です‼︎

抱っこ中は周囲に興味があるため目が合わないと聞いたことがあります‼︎
どこ見てんのー😊?って感じでゆるーく考えてもいいかな?と思います☺️

回答になっておらずすいません😂

• bon

bon

そうなんですね!
    私の方を向いて欲しくて顔を近づけたり、子供の顔の向きを変えようとしてもかなくなに周囲を見ていることもあって、抱っこするのも悲しくなってしまってました😭
    色んなところ見たいのねーと思うようにします!

• 5月23日
natsu

2ヶ月半頃からだんだん目が合うようになり、3ヶ月過ぎた頃に追視をするようになりました。
授乳中はとにかくおっぱいに集中しているか、周りをキョロキョロしているので目が合ったことは殆どないですね。
抱っこしていても周りの景色が気になるのか背中を仰け反らしてたり、首をブンブン振ったりしてます。
たまにチラッと様子を確認する程度ですが、いると分かったらすぐに他に目線が移ります(笑)
寝っ転がってる時が一番目が合いますが、集中力がもたないので頑張っても1分とかでしょうかね。
もう少し大きくなれば、目を合わせてニコッて笑ってくれますよ😊

• bon

bon

詳しく教えていただきありがとうございます!
    まさに娘もnatsuさんの娘さんと同じような感じです。様子確認はしてくれませんが…(笑)
    もうしばらくしたら、しっかり合うようになるでしょうか。1分も目を合わせられたらとても幸せです✨!
    根気よく待ってみます♫

• 5月23日
ぶりぶり

3ヶ月になる頃に授乳中に
目を見てきてニコニコしてくるようになりましたよ!!
あと、目でわたしを追ってきたり😋

わたしも、その頃におんなじことで不安になっていたので気持ちわかります💦

大丈夫ですよー💕😊
うちのこもキョロキョロしてて心配でしたー👌👌

• bon

bon

コメントありがとうございます!

3ヶ月頃ですね!
    まだ心が折れるには少し早かったですかね…でももう本当につらくて💦
    経験談を聞かせていただいて希望が持てました!
    勇気を出してママリに投稿してみてよかったです♫

• 5月23日
sakura koala

もう少しじゃないですか?☺︎
3ヶ月くらいになれば目が合いニコーっ♡と笑ってくれますよ♡たまらなく可愛いと思いますよ(o^^o)
その子その子のペースがありますから楽しみに待っていましょう!

• bon

bon

コメントありがとうございます!

3ヶ月!皆さん3ヶ月頃に合うようになったと仰ってますね!
    悩んでつらくなるには時期尚早でしたかね…💦
    目が合ってニコー♡っと笑ってくれる日を楽しみに待ちたいと思います!!

• 5月23日
のの

4ヶ月になったばかり男の子の母親です。今同じようなことで悩んでます。その後どうですか?

• bon

bon

コメントいただきありがとうございます。

その後ですが、この投稿をしたすぐ後に、授乳中目が合うようになりました。とはいえ、毎回ではなくたまーにですが…😅抱っこでは相変わらずではありますが、縦抱っこで顔を背けることがなくなりました。横向き抱っこでは目が合う頻度は増えたかなと思います。
    といった感じで、変わったんだか、変わってないんだか…といった状況です。
    あまり明るいお話が出来ず申し訳ないです💦

• 6月23日
  • のの

のの

私も横抱っこでは目をみておしゃべりしてくれるようになりました!
    心配しすぎなんですかね(>_<)

• 6月23日
  • bon

bon

目を見ておしゃべりしてくれるなんてしっかりコミュニケーション取れてるじゃないですかー✨!

私も何度か過去に同じような不安を投稿されたママさんに現在の様子を質問させていただいたことがあるのですが、5ヶ月だったり、もっと月齢が行った頃からしっかり目が合いましたよ!と回答いただいたので、もう少し気長に待ってみてもいいのかな、と思ったりもしています(•∀•)!
    とはいえ、不安は不安ですよね…

• 6月23日
のの

そうですよね!もう少しのんびり成長を見ていこうと思います!
と言っても悩んじゃうんですけどね(>_<)

この間、久々にカフェに行って楽しくおしゃべりしてる時にこっちを見て笑っていました!やっぱり母親が笑顔でいなきゃだめですよね!