※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子、5キロでムチムチ。完ミで育ててるけど、増やすと太るのか心配。同じ経験の方、体重や見た目はどうでしょうか?増やしても大丈夫でしょうか?

もうすぐ2ヶ月の女の子を育ててます(*´ω`*)

うちの子は出生体重から2キロくらい増えてて、今5キロくらいです。体重的には平均位なんですが見た目がムチムチで、可愛いとは思う一方でこのままムチムチパツパツだったらどうしようと心配です💦
完ミだからとか関係してますかね??
完ミで育てている方、今体重とか見た目どんな感じですか??完ミ育ててきた方、体重とか見た目はどんな感じで経過してきましたか?
今は抱っこやお散歩でグズグズ紛らわせてますが、そろそろミルク増やしてあげたいと思っているのですが飲む量増やして太っていってしまうのではないか心配です(>_<)💦

コメント

LINE漫画に夢中

塩分が多いミルクだと浮腫むそうです。

娘はアイクレオにしてから浮腫みにくくなり
ムチムチさんがスッと引きました!

ミルク飲まなくなりスッとしましたよ^_^

動くようになりますし
あまり気にされなくても
大丈夫だと思いますよ❤️

  • yu

    yu

    浮腫みは考えてなかったです😲‼️
    ずっとほほえみなんですが、母乳に近いってことでアイクレオも気になってました!
    便秘になりやすいとか大丈夫でしたか?

    • 5月23日
  • yu

    yu

    あと、母乳に近いと他のミルクよりお腹にたまりづらいのかな?と勝手に思ってるんですが、腹持ちは他のと変わりありましたか(><)⁇

    • 5月23日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    浮腫むって聞きました!
    赤ちゃん腎臓が小さいので^ ^

    アイクレオは逆に快便になりましたよ❤️

    • 5月23日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    腹持ちは変わりなかったですよ(^_^)

    美味しそうに飲んでました^ ^


    返事遅くなってすみませんorz

    仕事でした^_^

    • 5月23日
  • yu

    yu

    お返事ありがとうございます😊
    アイクレオ、試しに小缶買ってみようと思います☆

    • 5月23日
年子まま

2人とも完ミでした( ^ω^ )
確かにムチムチでしたがずっと順調に体重が増える訳ではありませんし、5ヶ月過ぎた辺りからだいぶ緩い体重増加になりそこから動くようになったら体重はキープしたまま身長が伸びるようになりまた少しずつ体重が増えていきます!
気にしないで大丈夫ですよ\( ˆoˆ )/
ちなみにうちの2人は2ヶ月の時6キロ越してました♬

  • yu

    yu

    動くようになると落ち着いて来るんですね(><)体重増えないのも心配なので、少し贅沢な悩みなんでしょうかね😓2ヶ月で6キロ‼️今はお子さん、太ってはないですか??

    • 5月23日
  • 年子まま

    年子まま


    今は14キロと少し大きめですがうちは身長も大きいです!!
    まだまだこれからですよ〜( ^ω^ )

    • 5月23日
  • yu

    yu

    お返事ありがとうございます😊
    体重だけじゃなくて身長も大きいんですね(o^^o)!
    これからの成長見守ってみます!

    • 5月23日
もこ

今見返したのですが、息子は2ヶ月で身長59㎝、体重5.3㎏でした👶🏻
見た目的にはムチムチパツパツしてる時は今まで一度も無く、筋肉質で手足とお腹は細っそりって感じです🌟
多分女の子なので、筋肉量が少ないのもあるかなと思います😊
5ヶ月ぐらいになると、体重の増加は一気に安定するので今だけのムチムチかなと思います✨
ムチムチ赤ちゃん可愛いので羨ましいです👶🏻💓

  • yu

    yu

    ムチムチじゃない子もいるんですね!男の子と女の子でも違うものなんですね😮
    脚とか腕はムチムチで可愛いんですが、顔がパンパンで(><)💦二重アゴだから湿疹も治りづらくて(´・_・`)

    • 5月23日
m.

完ミの子って比較的大きい子多いですよね!!
3ヶ月健診で同じ完ミで娘より大きい子たくさんいてむすめが6㌔に対し、8㌔の子とかいて驚いてました🙄( 笑 )

3時間空かなくなるなら量増やしてあげた方がいいと思うし、動くようになったら締まる!とよく聞くので気にしなくて大丈夫だと思います!!
ただママは抱っこ大変になっちゃいますが😅

うちの子は1ヶ月健診で4㌔ちょっと、2ヶ月で5㌔弱、3ヶ月で6㌔ちょっと、4ヶ月の今7㌔くらいです😊

  • yu

    yu

    もっと大きい子もいるんですね😁‼️
    1ヶ月、2ヶ月とうちの子と体重の経過似てます(*´ω`*)!
    ずっと起きてる時は3時間もたないんですが、大体3時間から3時間半くらいで夜は4時間はもちます!
    この位の時期、ミルクどの位飲んでましたか??

    • 5月23日
  • m.

    m.


    もっと大きい子たくさんいて、聞くと完ミの方多かったです😂
    大体3時間持てば全然そのままでいいと思いますよー!

    育児ノート見返しましたら1ヶ月の時は1ヶ月なりたての時は120作って10程残し、中期は120、後期は140作って10残すって感じでした😁

    • 5月23日
  • yu

    yu

    私の周りは母乳の赤ちゃんが多くて、うちの子が異常に大きいのかと思ってました😓

    わざわざ見返してくれてありがとうございます😊140くらいまだ増やしながら飲めてたんですね😦‼️実はうちの子は生後2週間からあんまり飲む量が変わってなくて、100から120なんです😖最近は3時間以上空くので回数減ってて、生後14日の時の方が沢山飲んでたかも…という感じです。最初があげすぎだったのかもなんですが、体重増えてるからって増やさなくて大丈夫なのかなとも思って💦

    • 5月23日
  • m.

    m.


    その子によって全然飲まない子もいますから、体重が1日どれくらい増えているか。ミルクのトータル量。おしっこやうんちがちゃんと出ているか。で判断してクリアしてれば少なくても大丈夫ですよー!😊
    量増やして吐き戻し多くなるようならその子にとっては多いってことになりますし!!
    体重の増えが30g/日より少なかったら1度保健師さんに相談してみるのもいいかな?って思います!
    うちの娘はその頃26g/日で2ヶ月の時の訪問で完ミの割に増えよくないから量増やすか回数増やして!って言われちゃいました😅( 笑 )

    母乳もダラダラ飲みしてる子は大きいですよ!( 笑 )
    私の友人で完母で今8ヶ月で11㌔の子とかいますよ😂

    • 5月23日
  • yu

    yu

    おしっこはちゃんと出てて、吐き戻しもないです(*´ω`*)うんちは時々一日出ないことがあります💦
    1ヶ月健診時、50g /日だったのでこれ以上ペースは上げないようにと言われてキープしてたら、ほとんどミルクの量変わらず2ヶ月になりました😓

    来週、児童館で催しがあって体重も測れて保健師さんもくるみたいなので聞いてみます!

    色々と教えてくれてありがとうございます😊

    • 5月23日