※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

昨日の健診で足が短いと言われ、赤ちゃんの体重が心配。ダウン症の可能性について調べ、同じ経験をした方がいるか気になる。

昨日健診で足が短いと言われました。
30週くらいから赤ちゃんは小さめだけど、内臓とかは問題ないと言われており、これから少しずつ大きくなってくれればと思ってました。
ただ、いつも頭が大きく、大腿骨の長さが短い感じでした。特に気にする事なく、遺伝で足が短いのかなって思って推定体重ばかり気にしてました。
37週に入っても2260gしかありません。
昨日先生から改めて足が短いとだけ言われて、心配になってネットで調べました。
ダウン症という文字が…
特徴として、頭が大きく、足が短く、体重も軽量というのが全部当てはまって、正直頭が真っ白になりました。
足の長さは8週くらい短いです。
ネットではそんなに誤差のある人を見つけられなかったです。
もし、同じような状態で健常児を出産した方はいないでしょうか?
この質問で気分悪くさせてしまったらすみません。

コメント

KK

うちもいつも頭が大きく足が短かったので同じようにネットで調べては不安になってました…
お気持ちわかります。
うちは足の短さよりも頭が本当に大きすぎて先生も毎回アレ?とかいいながら小さめに測ってる?!ような感じすらしましたし相当不安になりました。出てきたら本当に頭の大きい健常児でした。3歳のいまでも明らかに頭が大きいほうです笑😂
あと、今思えばほんと考えすぎ💦って感じなんですが、産まれたばかりの時はダウン症じゃないかという想いがなかなか消えず、悩みました。
育っていくうちにいつの間にか、考えなくなりました。
こっこさんもいつかそう思える時がきますように。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます😊
    私は1年前に2人目を死産で亡くしてます。
    なので、今回はもし途中で障害の可能性を指摘されても、産む決断をしていたと思います。
    でも、出産間近になって言われとやっぱり動揺してしまって💦💦

• 5月23日
ここな

足の長さは正常でしたが頭は大きかったです💦
32週で42週以上の頭囲があり測定不能とでました💦💦
不安に思って質問すると、先生はエコーをみながらあれこれ説明してくれて結果異常はないでしょうとのことで、実際健常児でした。

先生から初期にNTを指摘されたりありましたか?
またダウンの子は心疾患がある子が多いですが、いままでのスクリーニングで異常を指摘されたことは無いですか??

• こっこ

こっこ

NTや心疾患を指摘されたことはないです😌
    昨日先生に健康上に何か問題あるのか聞くと、「うーん」とちゃんとした答えはもらえず、「産まれてみないと」だけ言われました💦💦

• 5月23日
  • ここな

ここな

臨月となるとエコーではもう見えにくくなりますし先生の言う通り生まれて見ないとわからないですよね💦
    心配だとおもいますが、少しでも心穏やかに出産までの期間をおすごしください。

• 5月23日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます😊
    私がしっかりしないとダメですよね🍀🍀🍀

• 5月23日
おりんさん。

先生からはそれ以上のお話はないんですか?。大きな病院なんですかね?。
私は27週くらいにやはり大腿骨が5週くらい短く...骨疾患の疑いを指摘されました。その他にも染色体異常の可能性もあるけど...と。
結局、別の先生にもよく診てもらったら全部が小さかったので大学病院に転院になりました。
8週って結構な差ですよね...

• こっこ

こっこ

病院はクリニックです🏥
    大きな病院へとも言われず(出産間近だから⁇かなと)
    先生からは産まれてみないとしか言われてないです💦
    おりんさん。さんは大学病院転院後何かわかったんですか❓

• 5月23日
ヌーピー

こんにちは。私の娘も初期から二週間程大腿骨が短く40週には7週も短かめでした。でも今は何も異常等なく健康に育ってます。生まれるまで不安ですよね。私の場合胎動も少なくそれも不安でした。大丈夫とは言えませんが、少しでも安心していただければ

• こっこ

こっこ

ありがとうございます😊
    すごく希望が持てました🍀🍀🍀
    今は色々調べ尽くして、もし障害があっても、まずは元気に産まれてきて欲しいって思えるようになってきました🌟🌟🌟

• 5月23日
ヌーピー

私も同じ気持ちでした^_^障害があっても愛情いっぱい育てようと。私も初期流産を二回しており、四年前一歳一ヶ月で子供を事故で亡くしました。もうこんな辛い思いをするなら子供なんていらないとも思いました。でも今は娘が私の希望です。愛おしくてたまりません。こっこさんも死産辛かったですよね。

とりあえず、なにかあってもその時はその時で解決していこうって思えました。今子育てしてても悩みがつきません。でも、それって幸せな事ですね^_^

明日のことは思い煩うな。一日の苦労は一日で充分。明日のことは明日自身が思い煩うであろう。←これは私がいつも思ってることです^_^一歩一歩で良いと思います。

• こっこ

こっこ

辛い思いをいっぱいされたんですね…

妊娠するのも、その後無事に出産することも今は本当に奇跡だと思ってます。
    あかりさんの言葉、良い言葉ですね😊
    私も少しでも前向きに考えていこうと思います🌟🌟🌟

• 5月23日
akane

こんにちは。昔の質問にすいません。
現在、4週遅れの大腿骨長で転院になりました。

その後いかがでしたか?

• こっこ

こっこ

私も結局、子どもの体重もなかなか増えなくなり転院になりました💦💦
    しかも転院になり、その日にうまれちゃいました😆

産まれてきた子は障害はありませんでした😌
    足が極端に短いという事も今のところないです❗️
    元気いっぱいです‼️‼️
    ただ、低身長というところだけ、問題です💦💦
    これは、甲状腺機能の問題に関係してるかもなので、別問題だと思います💦💦

akaneさん、今はすごくすごく、心配でしょうね💧
    私もいっぱい悩んだり、もし障害があっても育てていくんだと決心したり、産む直前まで不安いっぱいでした💦
    でも、こんな気持ちで産まれてくる子は可哀想だと思い、産んだ瞬間はただただ無事に産まれてきてくれたらと思ってました🌟
    安易にきっと大丈夫❗️とは、言えないけど、少しでも気持ちが楽になってくれたらと思います😌

• 4月4日
  • akane

akane

ありがとうございます。
    本当に心配で、検索魔になってます😢まだ転院先の紹介状も出来ていないため、待つしかないのですが…この待ってる時間が悲しくて辛いです。

元気いっぱいのお子さまをご出産されたとこのと。本当に本当におめでとうございます!
    とても希望を持てます♪

転院してその日に産まれたというのは、転院してすぐに産みましょう!ってなったのですか??

元気に産まれてくれれば嬉しいです!
    色んなことを想像して不安になったり泣いたり…寝れなかったりご飯が喉を通らない日もあればお菓子を暴食いしちゃったり…(笑)
    こんな母親ではいけないですが、気持ちを楽に持ちたいと思います!ありがとうございます♥️

• 4月4日
かれん

はじめまして!過去の投稿に質問してごめんなさい!
私も34週で-1.0sdでして、少し足が短めでした
その後、出産されて、足回りの経過はどうですか?
)
教えてもらえたら嬉しいです!