※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

熊本県の福田さんで帝王切開した方の傷口の治りについて不安があります。経験談を聞きたいです。

熊本県の福田さんで帝王切開した方
術後の傷口の治りとかどうかを聞きたくて
質問させていただきます。
以前知り合い何人からかちょこちょこ
あそこは傷口が裂けた人おるよ!とか
なんかそう言ったことも聞いてて
私は帝王切開で産んだ後
一年以内に今2人目妊娠中なので
そう言った傷に関してがとても不安で💦
いい例も悪い例もこの際聞いときたいなと思いました!

コメント

Natale

3月に帝王切開しました!
とても綺麗な傷口で
私も裂けることを心配して
抜鉤の時に主治医の先生に
傷口裂けませんかね!?と
質問してしまった位です🤣
一応退院後は病院で貼られたテープや
アトファインを貼って1ヶ月様子を見ましたけど
先生にも褒められるほど傷口は綺麗です😊

  • mii

    mii

    回答ありがとうございます😊
    対応はどうでした?
    後、溶ける糸か抜糸するか
    そう言ったことも聞きたいです!
    質問ぜめですみません😅

    • 5月23日
  • Natale

    Natale

    抜鉤前に心配なことがあるかを
    聞かれましたよ!
    後は欲しい薬とか(傷のかゆみ止めとか痛み止め)
    私はどうしようかなと思っていたら
    お守りがわりに痛み止め出しとくね!って言われましたよ🤣
    糸は説明によると
    中の傷を縫ってるものが
    溶ける糸で外の傷はホッチキスみたいなのでとまってますよ😊

    • 5月23日
  • mii

    mii

    私は溶ける糸だったので
    溶ける糸の方はどんなのか分かりますが
    抜糸するのとどっちが
    痛くないとかあるんですかね?笑

    • 5月23日
  • Natale

    Natale

    どうなんでしょう🤔
    抜鉤は毛抜きされてるくらいの痛さでしたよ🙋‍♀️
    抜糸はどうなのかは分からないです🙇‍♀️

    • 5月23日
ママ

今のところ傷口、綺麗です。
抜糸しました(^^)

  • mii

    mii

    1人目の時体質なのかもしれないけど
    ものすごく痛くて歩くのも時間かかったりなどで
    シビアになってるので
    新たに行こうとしてる福田病院が
    安心できるとこだったらいいなと思いました( ´⚰︎` )
    ちなみに旦那の立ち会いはもちろん無しですよね?😅

    • 5月23日
  • ママ

    ママ

    下に書いてしまいました…

    • 5月23日
ars

あたしは一昨日手術したばっかりですが!!それ気になってました!
二人目からが帝王切開ですが
2人目は緊急で早かったので市民病院で産んでるので…
今回福田病院だけどどんなかなー?て不安でした(∩˃o˂∩)♡
ちょうど質問しよーとしたことが書いてあって感動中です💕

  • mii

    mii

    あら!おめでとうございます㊗️
    体調は大丈夫ですか?

    • 5月23日
  • ars

    ars

    ありがとうございまーす!!
    意外にどうもないです( •̀ᴗ•́ )/
    順調です!!

    • 5月23日
  • mii

    mii

    良かったです!
    私は産んだ後痛みと疲れでかなり鬱っぽくなって
    母乳やる気にもなれなかったです😢

    • 5月24日
COCORO

傷口裂けた人?聞いたことないです。周りには何人も福田さんですけど💧

私も帝王切開ですけど…裂けてないですよ!

  • mii

    mii

    なんか昔の話だけどあったらしいです!
    自分が二十歳やけど親世代の人たちが
    何人かそんな感じで言ってて( ˙-˙ ; )

    • 5月23日
deleted user

先週帝王切開しました。2人産んでますが、裂けてないですよ。まだ傷は痛いですが、先日退院し、ゆっくりですが、炊事洗濯しています。

主人には2人共立ち会いしてもらいました。希望なら、健診の時に先生に聞いてみるといいと思います。

  • mii

    mii

    出産無事おめでとうございます( *•ᵌ•)帝王切開で福田さんは入院何日ですか?
    後、帝王切開で立ち会いができたんですか?( ˙-˙ ; )

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院は術後6日、計8日です。私の場合月曜日に入院し、次週月曜日に退院しました。
    たまたま健診の時に、主治医の先生にあたり、いろいろ話をしたところ立ち会いの話になり、その先生はできますよ…との事で立ち会ってもらいました。

    予定帝王切開なら34週以降だったかな…手術の説明が家族の方にあるはずなので、その時に聞いてみてくださいね

    • 5月23日
  • mii

    mii

    1人目の時慈恵病院で産んだけど
    帝王切開は立ち合いできないと言われたので
    福田さんは立ち合いあるの聞いて驚きです‼️聞いてみます꒰•̫͡•ོ꒱

    • 5月24日
deleted user

福田で、逆子のため予定帝王切開でした✨
予定なので、溶ける糸でした。
退院の日、傷を見ましたがどこが傷ですか⁉︎って聞いたぐらいきれいでしたよ。

Twitterやインスタなどでいろんな地域の方が帝王切開で裂けたり穴があいたなど見た事ありますがどこでも起こりうる事で、福田に限った事ではないと思います💦
ちなみに福田は今まで1度も訴訟などされた事のない産院ですよ💡

  • mii

    mii

    後で目立たないかなと…
    縦に切ったからか
    退院した時はまだ傷口は
    汚かったけど汚い方が後で綺麗になるて言われました!

    知り合いは帝王切開かしらないけど
    福田さんで産んだ時なんかあったらしいです( ˙-˙ ; )
    それを問題にしたかしてないかは
    分かりませんが( ˙-˙ ; )

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後から目立つのはケロイドですかね?
    ケロイドだと体質だからどうしようもないですが、そうじゃなかったらアトファインとかテープ貼ってケアしておくといいですよ✨

    福田は健診の2回に1回ぐらいは助産師さんと一対一で話す機会があり、心配事など親身に聞いてくれますよ☺︎
    ゆうかり倶楽部という助産師さんが話を聞いてくれる所もあって、そこだといつでも訪ねて行けますし、電話相談も出来ます!

    ちなみに帝王切開の立ち会いありますよー!
    立ち会いされていた所の奥様に話を聞きましたが結構ガッツリ見えるみたいです!

    • 5月24日
  • mii

    mii

    そうなんですね!
    色々話せるのは嬉しいです😃

    立ち合いあるのには嬉しく思ったけど
    傷口見せるのもなぁて感じです笑

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電話でしたら夜間も対応してますし、話したい事はとことんです✨
    入院中は看護師さんもバタバタしているので、つかまらない時はゆうかり倶楽部利用するといいですよ☺︎
    退院後も利用出来ます!
    後は帝王切開教室?みたいなのも開かれてますよ。
    両親学級の帝王切開版みたいなので、ビデオ観たり、より詳しい説明があったりします☀️

    確かに帝王切開の立ち会い⁉︎って思いますよね!笑
    うちも、担当医師から家族に説明があった時に立ち会います?って聞かれて、主人は秒で断ってましたw

    • 5月24日
  • mii

    mii

    へぇ〜便利…笑

    私も昨日の夜もし立ち会いできるて言われたらどうする?て言ったら
    怖いのと興味があるけど
    怖いのが今はでかいかなぁて言ってました笑

    • 5月24日
ひい

私も福田で帝王切開しました
予定だと溶ける糸で緊急だとホチキスみたいです
ホチキスだと退院の日の朝に抜糸です!
傷口痛くもかゆくもないですが
体質なのかケロイドになっちゃってますがほかの福田で帝王切開の知り合い達はみんな傷跡綺麗ですよ😆

  • mii

    mii

    そうなんですね!
    私も予定だし1人目の時溶ける糸だったので
    2回目も溶ける糸が前と同じでなんか安心します!

    • 5月24日
  • ひい

    ひい

    ホチキスポツポツ跡が残ってるんで
    糸羨ましいです😭

    • 5月24日
  • mii

    mii

    あー言われてみれば
    旦那が足の手術した時の跡が
    言われてるのと似た感じで
    ホッチキスだったて言ってた気が…
    でも私も切ったとこ茶色くまだ線が残ってます( ˙-˙ ; )

    • 5月24日
mii

そうなんですね!
色々と話したいこと話せるのは嬉しいです😆

立ち合いあるのには嬉しく思ったけど
帝王切開の傷口見せるのもなぁという
気持ちもあります笑