※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
500
子育て・グッズ

テレビをじっと見ることが目に良くないか心配です。赤ちゃんの頃からテレビを見せていたお子さんの目は悪くなりましたか?どのくらい見せていましたか?参考にしたいです。

うちのこは、たまにテレビをじいっと凝視するのですが、見せすぎは目に良くないですよね??

わたしがほとんどテレビを見ないので普段は良いのですが、たまにつけると面白いのかじいっと凝視します。
視力に影響が出たら嫌なので見せないようにしているのですが……

赤ちゃんの頃にテレビやスマホをよく見ていたお子さんを育てたことのある方、
大きくなってからお子さんの目は悪くなりましたか?どのくらいの時間見せていましたか?
参考までに教えてください。

コメント

もこもこ

私の話になりますが
私の母親はほとんどテレビを見せずに絵本の読み聞かせなどで私を育ててくれました。
ですが、私 両目視力0.1以下です
小学生の頃は分厚いレンズのメガネでした
元々家系が視力が弱く遺伝もあるので何とも言えません😅
少しでも参考になればと思い私の話ですがコメントさせて頂きました💦

smystkm

自分の話ですが、テレビっ子です。
中学時代は布団脇の小さな電気で本を読んでた時もあります。
ですが、先日視力測ったら1.5ありました。
兄弟にもメガネかけている人、かける程でもないけどよくはない人と色々います。
こればかりは体質も関係すると思うので、言いきれません💦
参考にならなくてごめんなさい💦

しーまま

一応2歳までは液晶の類は1日2時間以内推奨となっていますが、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ😊
ブルーライトは視力に影響するので、サイズがものすごく大きなテレビを間近で長い間観ていたり、タブレットなどを長時間毎日のように構うのは危ないかなと思いますが💦
私もずーっと2.0以上視力ありましたが、スマホになって夜中に暗い中で毎日構ってたら、1年半で0.9まで落ちましたし😅
暗い中ってのがまた良くないみたいです💦

ちなみに姉とは同じ部屋で同じような生活してましたが、私は上記の通りで、姉は小2で0.1でしたよ😅