※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

乳首が短くて、母乳を与える際に苦労しています。母乳量が気になります。同じ経験の方、対策やコツを教えてください。

乳首が短く、母乳実感のキャップで母乳を与えてたら
たまに直接飲ませるのに挑戦しても
上手に飲めないからか泣かれてしまいます、、

飲む瞬間、口を大きく開けてくれたら
突っ込めるのですがおちょぼ口で。笑
自分の手とか吸い始めちゃうんです。笑

母乳パッドが数時間でずっしりしてるくらい
出てる気配はあるのですが
自分の母乳量あげれてるかイマイチわかりません😰
キャップつけてだと量飲ませられてない気がします💦

出る見込みがあるのであれば直接飲んで欲しい😭

同じような方、どのように対策されてましたか?
マッサージ以外に飲ませるコツはありますか?

コメント

ぴっぴい

上の子の時得意不得意があり、
片方全然のめなかったのですが、
はじめパンパンだとのめなかったので
少し絞ってからあげるようにしたり
していたら、赤ちゃんもどんどん
飲むの上手になっていくので
直接のめるようになっていきました(^_^)

  • あおい

    あおい

    ありがとうございます😭💕
    ちょっと絞ってあげれるようにします!

    • 5月23日
  • ぴっぴい

    ぴっぴい

    絞ることで少しやわらかくなるのと、
    乳首も吸われて出てくるので
    のみやすそうでした(´ω`)

    • 5月23日
ぺんぎん

陥没ぎみの乳首ですが、飲ませる前に乳頭を思いっきりつねってとがらせてから思いっきり突っ込んでました。笑
乳首裂けるわ、一部削げるわでズタボロになりましたが…
今はマッサージなしでも吸ってくれるようになりましたよ(^^)

  • あおい

    あおい

    私も先週までキャップつけても痛くて心折れてました、、
    根気良くやってみます!

    • 5月23日
みにおん

全く同じ状況でした!!
母乳実感の乳首、何サイズ使ってますか?
私は1週間検診の際、Mサイズの乳首付けてあげてねー!ってゆわれました😆
そしたら疲れずたくさん飲めるようになった感じがしましたよ(*´•ω•`*)

  • あおい

    あおい

    哺乳瓶買ったままの乳首なんですが、これはMじゃないですよね!?
    いいこと聞きました😭やってみます!!

    • 5月23日
  • みにおん

    みにおん

    240の哺乳瓶はMサイズでした!
    160だとSSかな??

    • 5月23日
  • あおい

    あおい

    どっちも持ってましたが全部一緒だと思ってました😂笑
    乳首だけ買ってみようと思います!

    • 5月23日
  • みにおん

    みにおん

    240の付属乳首Mだと思うので見てみてください♡

    • 5月23日
  • みにおん

    みにおん

    ちなみに、母乳実感の乳首に慣れてると、保護器は上手くいかないみたいです😂助産師さんにもゆわれました笑
    私も買ったんですけど、吸ってくれませんでした💦

    • 5月23日
ヒ

同じです。^_^

乳首が短くオマケに胸が大きく垂れ気味で…娘も上手く飲めませんでした。

出産した産院から画像のニップルシールドを使わせて貰ってから
今ではゴクゴクと音を鳴らすくらい
よく飲んでくれます。

哺乳瓶の乳首よりも
ニップルシールドの方が赤ちゃんもママも楽に授乳が出来ましたよ!

お金がかかりますが
母子共にストレスと心配が減るので
ニップルシールドお勧めです。^_^

  • あおい

    あおい

    これ気になってました!
    哺乳瓶の乳首だと吸いすぎで潰れちゃうし外れちゃうしで、、💦
    買ってみたいと思います❤️

    • 5月23日
みゅうみっくす

私も乳首が短くてメデラの乳首着けてました。うちの子は元々おっぱい吸うことが下手だったので2ヶ月くらいまではそのまま乳首使っていましたよ。大きくなるにつれ吸い方も上手くなると思うので、無理に直接吸わせようとして十分な量を飲めないでいるよりは乳首キャップ使ったほうがいいのかな?と思います。私は、乳首キャップ着けたままおっぱい少し絞って乳首先端におっぱい溜めて吸わせてました。

  • あおい

    あおい

    私もまさにそれです!そのまま吸わせてると吸いすぎなのかぺしゃんこになっちゃうのでそうなると吸えてないらしく😅自分で絞って流し込んだげてます💦

    • 5月23日
ちっこ〜

赤ちゃん すぐ起きる

  • あおい

    あおい

    根気ですね💦がんばりましょう!

    • 6月24日