※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuitsu
子育て・グッズ

赤ちゃんが暑い日に抱っこ紐で外出するとき、靴下は必要でしょうか?足全体をカバーできる服装が良いですか?

4か月の赤ちゃんがいます。この時期、暑い日に抱っこ紐でお出かけする場合、靴下は履かせた方がいいですか?素足丸出しで外に出すのが抵抗があって… でも靴下は暑いかな?と思ったり…
靴下を履かせても桃やふくらはぎも見える服装なんですが、足全体をカバーできる服装の方が良いですか?

コメント

るい

最近足をバタバタするので、ケガ防止のために靴下は履かせています!
ももやふくらはぎは長ズボンじゃ暑そうなので、接触冷感でUVカットの抱っこ紐用ケープ(ベビーカーにも使えます)をかけてます☺️授乳ケープにもなるし便利ですよー✨

• fuitsu

fuitsu

コメントありがとうございます!
    そうですよね、足バタバタさせてどこかに当たったり擦ったりしたらかわいそうですよね💦
    ケープいいですね♡しかも冷感でUVカット!

• 5月24日
ふじピー

私は暑いときは裸足のままです!
母親や祖母は「赤ちゃんは足で体温調節するから、出しておいて良いのよ~!」って言ってました☆

• fuitsu

fuitsu

そうなんですよね、気候を考えたら素足でいさせてあげたいんですが、お出かけで人が居たりすると抵抗があって💦

• 5月24日
くっちゃん

靴下一度も履かせたことないです😂
すごく暑がりなので。
足で体温調節するといいますし、こんなに暑かったら履かせなくてもいいと思います!
腿は隠れるように5分丈のズボンを履かせてます☺️

• fuitsu

fuitsu

気候を考えたら素足でいさせてあげたいんですが、人がいるところで足丸出しは抵抗があって💦
    そろそろズボンも考えようかな?と思います!

• 5月24日
☻

4ヶ月の子がいます!
太ももふくらはぎが見える服で靴下は、はかせてないです😂

• fuitsu

fuitsu

そうですよね、うちもずっとそんな感じです💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

靴下冬しか履いてないです😅
太もも出しっぱです!

• fuitsu

fuitsu

うちもずっと足出しっぱです💦

• 5月24日
ちゃむ

分かります!うちも靴下必須でしたから(´∀`; )
でも最近は裸足で抱っこ紐やベビーカーです!
まだ歩けないから靴も必要ないですし、どこかで抱っこ紐やベビーカーから降ろしたりすることはほとんどないですから(^-^)
それに赤ちゃんは足の裏で体温を調節したりすると聞いたので暑い時に靴下はしなくていいかと思います(^-^)

• fuitsu

fuitsu

わかってくださって嬉しいです!
    ベビーカーのときは薄いおくるみのようなものを掛けて足隠してるんですが、抱っこ紐はさて…?と思いまして…

• 5月24日
  • ちゃむ

ちゃむ

この時期は暑いので膝掛けみたいなものはしなくていいと思いますよ!
    日焼けなどが気になるなら日焼け止めをベビー用の使うとかして!
    風が強くても寒くなければ風除けはいらないですね!
    赤ちゃんは私たち大人より体温が高いので服は大人より一枚少なくするとちょうどいいみたいです(^-^)
    赤ちゃんは寒さより暑さの方が苦手のようなのであまり過保護に衣類で覆ってしまうと体温を逃すことができなくなってしまうので注意ですね(>_<)

• 5月24日
mm

素足は抵抗ありますよね(>_<)けどうちは、今月に入ってから一度も靴下履かせてないです!手と足で体温調節するっていうし、出しておいた方がいいなって。
でも真夏は、室内だと冷房とかすごいと思うので、そういう場合は靴下履かせるようにしようと思ってます♡

• fuitsu

fuitsu

共感してくださって嬉しいです!
    そうなんですよね、気候を考えたら素足でいさせてあげたいんですが、お出かけで人がいると抵抗あって💦

• 5月24日
  • mm

mm

私も外出先は抵抗あるのでいつも履かせたくなります(>_<)笑
    前に暑い日に履かせていたら、指の間まで汗だくになってかわいそうだったのでそこから履かせなくしました♡

• 5月24日
  • fuitsu

fuitsu

赤ちゃんは体温高いし、大人より余計に暑いですよね💦私も靴下はやめて、みなさんのようにケープ類探してみようと思います♡

• 5月24日
のんのん

靴下は暑くなってからは履かせてないです!
日焼け対策と膝かくの防止でレッグウォーマーは履かせる時もあります!

• fuitsu

fuitsu

レッグウォーマーなるほどですね((( ⍥ )))

• 5月24日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

靴下は、お呼ばれする時か寒い冬、靴履く時だけはかせました( ¨̮ )

体温調節を足と手でするって聞いてたので、お腹と背中が暖かかったら大丈夫だと思います( ¨̮ )

• fuitsu

fuitsu

気候を考えたら素足でいさせてあげたいんですが、お出かけで人がいるところに行くときは素足は抵抗があって💦

• 5月24日
ちぃ

引っかけ防止なら履かせてもいいかなと思いました。
子どもを覆うようにしてプール用のタオルのボタンを肩ベルトにパチっとつけたり、なければ普通のフェイスタオルを腰ベルトのところに入れ込んでました。

• fuitsu

fuitsu

腰ベルトに布をつけるのはなるほどです((( ⍥ )))!

• 5月24日

靴下は冬出かける時は履かせてましたが
今の時期は履かせてないです!
太もも出てる服装ですこーし肌寒い時は薄手のレッグウォーマー履かせてたりします!
抱っこ紐で素足に抵抗あるならば
ケープかけてあげたりいいと思います!
前に保健師さんにママが暑いなら赤ちゃんも暑いのよと言われたので
私が暑いと感じたら子供も暑いんだと思って暑い格好はさせないようにしています😊

• fuitsu

fuitsu

レッグウォーマーもケープも使ったことがありませんでした、なるほどです((( ⍥ )))

• 5月24日
ゆ

私も抱っこ紐から素足丸出しには抵抗があって、接触冷感UVカットの抱っこ紐ケープ使ってます。特に中に熱がこもる感じもなく、帽子の部分?もついてるので太陽の光が強いときはさっと被せられて便利です。スーパーに行った時も生鮮食品の棚から出てくる冷気が直接足に当たらないので安心です。

• fuitsu

fuitsu

同じように思っている方がいてよかったです💦
    ケープ便利そうですね( ・‿・ )

• 5月24日