※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が蒙古斑で、レーザー治療を検討中ですが、全身治療には勇気が必要です。形成外科の先生はお尻以外は消えにくいと言っています。

異所性蒙古斑のレーザー治療された方いらっしゃいますか?

1歳3ヶ月の娘はお尻以外に、背中、両手、両足、首に蒙古斑があります。最近は薄くなってきたところと、一部濃くなってきたところもあります。
苺状血管腫の治療で形成外科に通院していますが、形成外科の先生にお尻以外は消えにくいかもと言われています。

まだ小さいし、ほぼ全身にレーザー治療させる勇気がありません。

コメント

のん

私自身がおしりと、腕に、蒙古斑残ってます😅

自我が芽生えた時やある程度大きくなった時に本人がどう思うかが大事だと思うので、
消えるかもしれないし、
いまはまだ何も治療しなくていいのではないかと思います!

友人は鼻の下に大きめのホクロがあったのですが、小1の夏休みに、レーザで取ってました!

  • n

    n

    コメントありがとうございます😊
    本人が気にするまで様子見たいと思います。
    鼻の下のホクロ、友人も高校生のときに取ってました。顔など目立つところにあるともっと気になりますよね。

    • 5月23日
QP♡

異所蒙古斑、レーザー治療しました☺️

背中に大きくて濃いものがあり、
小児科の先生からも
レーザー治療専門のお医者さんからも
消えないだろうと判断されたので
治療に踏み切りました😣

  • n

    n

    コメントありがとうございます😊
    レーザー治療専門のお医者さんというのがあるんですね。
    レーザーするときは局所麻酔でしたか?


    うちの場合はするとしたら全身麻酔と言われて、怖くなってしまいました。

    • 5月23日
  • QP♡

    QP♡

    麻酔は何もナシでした!🤭
    輪ゴムでパチンと弾かれるような痛みはあるそうです🙂
    もしレーザー脱毛経験されてるならあの痛みが1番近いですと言われました🙂

    全身麻酔だとすごく怖いですね😨
    私も全身麻酔だったらやってないと思います😨

    濃さは結構濃いですか?🙂

    • 5月23日
  • n

    n

    麻酔なしですか😱

    肩のところに濃いのがあるんですが、直径2センチくらいです。他はまだらな感じで色は薄めです。
    でも最近手の甲に濃いのが出てきました😭

    苺状血管腫はレーザー治療です麻酔なしでやりました。脱毛の痛みはわかるので、それで全身となると子供にとっては痛いかもと思ったりします。


    もう少し大きくなるまで様子見ます。

    • 5月23日
  • QP♡

    QP♡

    今の小さい赤ちゃんの状態から
    大きくなるにつれて
    4倍皮膚が伸びるとしたら
    大きさは4倍になるけど
    色は4倍薄くなるそうです☺️

    うちは10センチ程の
    とても濃いものがあったので
    これがまだ大きくなるのなら
    本人が気にしてしまうかなと
    レーザー治療しましたが、
    やはり痛そうで治療中は
    すごく泣いてました😭

    まだ1歳3ヶ月で小さいし、
    痛い思いさせたくないですよね😭
    なにもせず
    薄くなるのが一番いいです😭💓

    • 5月23日
れな

娘は腕に10cmほどの濃い蒙古斑がありました。
1ヶ月4ヶ月ともに消えないだろうと言われ生後6ヶ月からレーザー治療を始めました。
治療するか悩みましたが場所が目に付きやすい事、濃さによっては治療が長くかかる事、麻酔をするといっても痛みがあるので物心つく前の方が良いんではないかと思い治療を決めました。
10cmの蒙古斑を一度にレーザーするのは子供の体に負担がかかるようで
2回に分けてレーザーしています。
今、娘は2歳9ヶ月で10cmの上の部分4回、下の部分4回、8回通いましたが
だいぶ薄くなってきました。
あと1、2回で終了との事です。
病院にもよるのかもしれませんが
一度レーザーすると次のレーザーまで3ヶ月あけなくてはいけないので
濃いのであれば時間がかかります。
もし治療するのであればはやめの方がいいかと思います。

  • n

    n

    コメントありがとうございます。
    6ヶ月から治療始められたんですね。

    私も物心つく前にと思って、苺状血管腫のレーザー治療は2回受けさせました。
    濃い蒙古斑は腕に2㎝くらいです。あとは全体的にまだらになってる感じでです。
    もう少し様子を見て、消えないと病院で言われたらレーザー治療受けさせようと思います。

    • 5月27日