※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠による乳首や乳輪の色の変化について、黒くなる時期や戻るかについて教えてください。

いつもお世話になってます✨✨
すっごく変な質問かもですが、、、
妊娠すると乳首とか乳輪が黒くなると思ってたのですが、ならない人もいますか??
黒くなるのっていつ位からなんでしょう??
いつ色が変わるんだろうとビクビクしながら日々変化を見てるのですが、胸が大きくなると同時に乳輪も大きくはなってる気はしますが、色は変わってません。
元々牛乳多めのコーヒー牛乳位の色です。(わかりにくいですね笑)
黒くなるのは授乳を始めてからとかですか??
むしろ、私って元々黒いと言われる色なんでしょうか??笑

変な質問ですが、黒くなる時期や、なる人、ならない人、なっても戻るのかを教えて頂きたいです!
よろしくお願いします✨✨

コメント

さみー

後期くらいから真っ黒になりました😂
産後は元通りとはいきませんがある程度戻りましたよ〜!

• ママリ

ママリ

後期!
    っていうことはまだまだこれからなる可能性もあるってことですね!
    まだドキドキビクビクしながら観察していこうと思います!笑

• 5月22日
どきん

八ヶ月くらいから結構黒くなりますが、私は出産して完ミにしてからだいぶ戻りました、って言っても元の色忘れちゃいましたがw

• ママリ

ママリ

8ヶ月ならこれからですね!
    まだなる可能性はありますね!笑

戻ると聞いて少し安心しました❤

• 5月22日
みく

私は全然黒くなりませんでした!
元から茶色に近いピンクって感じだったのですが、少し茶色味が強くなっただけで色も薄いです!
扁平乳首なので、乳首が伸びた〜なんてこともなく、産前の乳頭とほとんど変わってません😊

産後の授乳指導の時にいたママさんや、ママ友たちはみんなほんとに焦げ茶とか黒に近いし、乳首自体も伸びてる方が多かったです!
私は三姉妹なんですが姉たちも産後、乳首の色はそんなに黒くなってなかったのです(家族旅行の時の温泉で見ました(笑))!体質だと思います🤗

• ママリ

ママリ

ほぼ変わらないままな事もあるんですね!!
    私の友達も黒く、伸びて大きくなって、お母さんのおっぱい✨✨になってる子ばかりだったので、私もいつそうなるんだろー??って思ってます!

体質的には色素沈着はしやすい方だと思ってたのでこれからなる可能性がある気がします!笑
    覚悟をしつつ、ならなかったらラッキーだと思いながら過ごそうと思います😊

• 5月22日
はじめてのママリ

30週の1週間を帰省して過ごしていたのですが、31週に自宅に戻ったら、旦那に、うわ黒くなってる!とビックリされました😂笑
言われるまで気にしてなかったですが確かにその1週間で一気に黒くなっていました💦
産後戻るんですかねー(T_T)

• ママリ

ママリ

1週間でそんなに変わるんですね!!
    母体の神秘ですね!!

まだまだこれからだー💦💦

産後戻るのか気になりますよね!!
    日々、自分の体の変化を観察していこうと思います😆笑

• 5月22日
ぬん

私はほとんど妊娠前と変化なかったです😊

授乳で乳首伸びたなーとは思いますが、よく言われるお辞儀してるとかいう感じではなく伸ばせば伸びるけど普段はちゃんとしてます😂
本当に人それぞれだと思います🤔

• ママリ

ママリ

変化がない方もやっぱりいらっしゃるんですねー✨✨
    ぜひ、私も今のまま変わらないでいて欲しいけど、もうちょっと乳首大きくならないと吸いにくそうだなーとは思います!笑

• 5月23日
こっちゃん

もうすでに真っ黒です。
赤ちゃんが最初に識別する色が黒だから仕方ないって諦めてますがかなりショックです…
自分で言うのもあれですが乳輪ちっちゃめの美乳だったはずなのに乳首なんてぶどうサイズだしこのまま巨峰になったりして…😭

• ママリ

ママリ

最初に識別する色って黒なんですね!!
    知らなかったです!

美乳さんが崩れるとショック大きそうですね😭
    私は元々美乳とは程遠いハリのあるたれパンダみたいな感じなので、これで黒くなったらガチでパンダじゃん!って思ってドキドキしてます笑

• 5月23日
ayama

私は妊娠中特に変わらなかったですが
授乳してるうちに濃くなっていきました😅💦
妊娠中に色素沈着?とかで
濃くなった乳首とかその他お腹とかは
出産すれば薄くなっていきますが!

授乳で濃くなったのはまったくです😫笑!!

• ママリ

ママリ

もし妊娠中黒くならなくても、そのパターンになる気がしてきました😭
    授乳で濃くなると戻りにくいんですね😭

色々覚悟しておこうと思います!!

• 5月23日