※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
ファッション・コスメ

コンタクトレンズについて相談させてください。5年ほど前からソフトコン…

コンタクトレンズについて相談させてください。

5年ほど前からソフトコンタクトを使っています。
社会人数年目から急激に視力が悪化しました…
おそらくパソコンをすごく使う仕事をしてきたからかなぁと思います。

それに加えてスマホの普及で使うようになってからじわじわ視力が下がっています(>_<)

今コンタクトの数値が、
右 マイナス3.0
左 マイナス3.5です。

もともとは2ウィークから初めて、
メガネを夜などに使っていましたが、

産後コンタクトしたまま子供と一緒にお昼寝してしまったりで、
結膜炎になりやすくなってしまい、
ワンデーに変えました。

でもワンデーだと単価が高くなってしまうので普段メガネで、
たまのお出かけや友人と会う時などにコンタクトするようになりました。

でも、私顔が大きくて面長なのでどうもメガネが似合わなくて…
流行りの形を買ってもどうも垢抜けません(^◇^;)

ツーウィークを試しにまた買ってみましたが、
花粉の時期と重なって、
調子いい日はいいんですけど…

調子悪くなると2、3日、目を休ませてってしてると、
ツーウィーク出してしまうと結局もったいなくて( ´_ゝ`)

妹と今日そんな話をしてたら、
そんな人ほどハードだよー!と、
ハードを勧められました。

妹は高校生くらいからすでに目が悪くてコンタクトを買ってもらっていたのですが、
大学生になって自分で買うようになり、
節約のためにハードに変えたようです。

そこから10年くらい経ってますが、
二回買い直しただけなので、
結局5万円くらいで収まってるよ、と。

ソフトだともっと費用がかさみますもんね(>_<)

でもハードって扱いが難しそうだし、
何より痛いって言うイメージがあってなかなか踏み出せません。

周りに、妹以外に一人、
同じように大人になってからハードに変えたっていう知り合いがいますが、
やっぱり慣れるまでソフトよりも大変だったと言っていました。

現在進行形でじわじわ視力が落ちてるのもあって、
結局2年くらいしか使えないのかな?とかなるなら、
と思うとなかなか手が出ないのもあります(^◇^;)

途中から、ソフト→ハードに変えたよ!
という人いらっしゃいましたらぜひ感想お聞かせください!

よろしくお願いいたします^ ^

コメント

最初っからハードでした(親がハード)

退会ユーザー

痛い…というか異物感が凄いのは最初だけです。
    眼科で練習で、度無しを入れた時、ずーっと瞬きでした(異物だから出すために勝手に瞬きしてたし涙も出ました)。
    けど、慣れると付けるのも外すのも簡単です(取るときは目尻を引っ張るとピンって飛ぶので先に片手で受け取る様にしてまつ感じです)。

• 5月22日

退会ユーザー

ゴミが入ると、もの凄く痛いです。
    ただソフトコンタクトだと気付かない事もあるらしいので、かえってプラス面だと思います。
    ハード・ソフト両方経験しましたが、良いなと思うのはハードですね。
    付ける時の裏表も確認しなくてもいいし、つまむように取らなくていいし。
    ただ落として無くして気持ち的にイタイのはハードですね(笑)

• 5月22日
  • ジャム

ジャム

とっても詳しくありがとうございます!
    親御さんがコンタクト使われてたんですね!身近な人が初めから使ってる方を選びがちなのはありますよね!
    両方使ってみての感想とてもためになります。

妹も、やはりゴミが入った時すごく痛いとかあるけど、
    そもそもつけたままとか痛くて寝れないし、
    そういう意味でも眼球に優しいのはソフトよりハードなんだよねーと話してました。
    ソフトってそのままうっかり寝れちゃうし、
    つけ心地もいい分眼球に傷とかついててもわかりにくいのはありますよね🤔

初期投資が大きい分ハードなくしたらキツイですね、それは気をつけなければ…

あと、小さい子どもがいる中でハードを慣らしていくほどの余裕があるのかがちょっと心配ではありますが、
    時間に余裕がある時に一度旦那に子ども見ててもらってハードを眼科で試させてもらおうかと思いました!

• 5月23日
\(^o^)/

私もワンデーをたまに使うんですけどハードが気になってました>_<

ハードを長年使うと眼瞼下垂?まぶたが下がってくる事があるそうで怯えてかえれていません😱😭
みんななるわけではないと思いますが💦

ハードの方がコスパはいいですよね✨
質問の答えになってなくてすいません>_<

• ジャム

ジャム

回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません(>_<)

眼瞼下垂!?
    とる時目尻を引っ張るからかな!?
    それは怖いかも…( ´_ゝ`)
    ソフトを使っていても、私装着するとき左手でみょーんと瞼開いて右手で入れないとうまく入らなくて、
    ソフトでもすでにその危険があるような…!笑笑

気になりますよね、でもそう言いながら何年もこのままです(^◇^;)

• 5月23日
LAPIS

そんなに視力が悪くなくて羨ましいです
小学生の頃から眼鏡をかけています
高校時代に自分でハードレンズを買いました
当時はソフトレンズがなかったので選ぶ余地もなかったです
私の度数はあなたも倍より悪いので眼鏡は別注レンズでコンタクトもハードレンズを店頭受取できなくて後日配送になります
ソフトレンズに関しては度数が足りません
長い期間使うのであれば、ハードレンズの方が割安にはなります
ただし、レンズの寿命は2〜3年が限度です
近視の他に乱視もあるのであればソフトよりもハードの方が視力矯正には向いています
酸素透過率の違いで目に優しいのはハードですね

• ジャム

ジャム

回答ありがとうございます。
    そうなんですか!
    ソフトコンタクトレンズって割と最近のものなんですね!
    大人になるまで視力矯正に縁がなかったため知らないことばかりです(>_<)
    苦労されているんですね💦
    別注になるとお金も余計にかかりますよね…

もし私の質問文が不快な思いさせてしまっていましたら申し訳ないです(>_<)

ハードでもちゃんと寿命はあるんですね!妹は4年くらいつけてるような…(^◇^;)
    乱視は今のところないのですが、
    身内に多いので将来的にはあるかもしれません( ´_ゝ`)
    酸素透過率はやはりハードのがいいですよね。
    詳しく教えてくださり参考になります。
    時間を見つけて眼科に相談、試着させてもらいに行ってみたいと思います。

• 5月24日
  • LAPIS

LAPIS

コメント返信ありがとうございます😊
    きっと、あなたはまだお若いんでしょうね〜
    私はもう40代ですから、高校時代なんて何年前だよ⁉️って話なだけなんです😅
    小2で眼鏡をかけるように言われましたが、目薬で治しました
    でも、小4でまた視力が悪くなってその頃には親の言うことも大して聞いていなかったので目薬もサボって治せませんでした
    そこから眼鏡をかけたら面白いほど視力低下しました
    中学卒業する頃には一番大きなランドルト環も裸眼では識別できなくなっていました
    今と違って当時は眼鏡も高かったので親からしたら無駄な出費だったと思います
    コンタクトレンズが欲しくても買ってはもらえませんでした
    進路を考える頃に視力不足で警察や消防を受験できないことを知りレーシック手術も考えましたが、今よりも高額で自力ではお金も用意できずに諦めています
    私はコンタクトだと目が疲れるし直ぐに充血してしまうので普段は眼鏡で過ごしています
    メイクするにはコンタクトを入れないと自分の顔が見えないのでとても不便です
    今でもハードレンズと度数の足りないソフトレンズ(ワンデイ)を持っています
    滅多にハードも使わないので本来の使用期限もとっくに過ぎていますがそのままです

• 5月24日
  • ジャム

ジャム

いえ、私も34…あ、あと半月で35なので決して若くはないんです…笑
    ただ、当時は漫画やテレビゲームなど大好きで目をよく使っていたのになぜか下がらず、
    調子に乗ってたのでしょう…
    どんどん下がってきてなんだか怖いなぁと思う日々です…(^◇^;)

早いうちに対処して入れば目薬などで低下を止める方法もあるんですか!
    私も、メガネデビューしたのが10年ほど前なのですが、
    下がりますよね…どんどん( ´_ゝ`)
    最近はメガネ安いし、お洒落でラフなメガネ屋さんが増えた分、買いやすくはなりましたよね。

レーシック、最近10万円切るくらいでできるようになったみたいで気にはなるのですが、
    再び視力が低下したときにコンタクトをつけられないと知って、
    それはもう私の中で一番怖いかも…と思い踏み切れません(^◇^;)
    メガネをかけた自分が大嫌いな父親にそっくりで嫌なのです…!笑

なんやかんや、メガネは一度作ればほかにお金はかからないし、
    一番コスパもいいですよね。
    いやと言いながら最近慣れてきてる自分もいます…笑

• 5月24日
  • LAPIS

LAPIS

私は今41で10月で42になります
    子供の頃は漫画やテレビゲームと言うよりは本の虫でした

仮性近視のうちであれば、瞳孔を開く目薬を夜寝る前にさしていれば治せます
    だけど、本当の近視になってしまったらもう目薬では治せません
    当時は大人になったら視力低下は止まると言われていましたが、酷い頭痛が始まると目が悪くなってきたサインでした
    近頃はレンズ込みのセット眼鏡とかも安いので、眼鏡姿で歩いているとよくお店の人にセールスされます
    たまたま良さそうなフレームを見付けた時に声をかけられたのもあってセット眼鏡を買ってみることにしました
    店員は張り切って私の眼鏡を預かって度数を調べに行きましたが、速攻で青くなって戻ってきたこともあります😂
    子どもの頃は眼鏡をかけられるのが嬉しくてレンズをかえる度にフレームも新しくしていました
    父さんにはいつか眼鏡を壊すから毎度新調する必要はない‼️と怒られましたが、ないと見えないので自分で壊したことはそうそうないです
    逆に父さんが老眼鏡をかけるようになった時に仕事中に車のシートに置きっ放しにして自分の尻で破壊していましたね🤣

• 5月24日
  • ジャム

ジャム

年そんなに離れてないですね!!
    最近は10代の子とかママリで見かけるのでジェネレーションギャップ感じます(この言い方も死後…?笑)

仮性近視…聞いたことあります。
    私は気付いたときにはなんか全然見えないなぁ最近…
    書類の数字が3なのか8なのか…みたいになって請求書間違えたりしたのでようやくメガネ買いました(^◇^;)

たしかに、子どもの頃メガネちょっと憧れありますよね!
    授業中だけかけてる子とかかっこいいなと思ってました。
    お父さん自分のお尻で破壊…笑えます!

今はたまに子どものが先に起きたときに枕元のメガネ触って壊されないかビクビクしています(^◇^;)
    これ以上下がらないよう努力しなきょと思いつつこうして夜中までスマホ触ってるのがいけないんでしょうねー(^◇^;)

• 5月24日
  • LAPIS

LAPIS

まだこれから35だなんて若くて羨ましいですよ〜💦
    せめて第一子は高齢出産になる前に産みたかったです😭
    コメントで正論を書くと変に逆ギレしてくる人も多いけど若い人なんですかね⁉️
    10代の子もたまに遭遇しますしね…
    ジェネレーションギャップというか、そんなことも知らないの?ってことも多く見かけます😅

父さんには「私は大事な眼鏡を尻で破壊したことはないけどね‼️」と言ったら小ちゃくなってシュンとしてましたよ🤣
    中学時代には学校でBB弾で撃たれて眼鏡のレンズにヒビを入れられたこともあるし、高校時代には寝ていて背中の下敷きにして曲げた眼鏡を眼鏡屋に直しに行ったら店員に破壊されたこともあります😂

元々不眠傾向なのに妊娠後期に入ってなかなか眠れずに起きていることが多いです💦

• 5月24日
  • ジャム

ジャム

メガネ談話たくさんあるんですね!!
    それだけメガネ歴が長いといろいろありますね!笑

妊娠後期わたしも全然眠れなかった記憶あります(>_<)
    お腹がいつも苦しいというか… でも予定日ももうすぐですね!!!
    元気な赤ちゃん生まれるように願ってます!
    たくさん教えてくださりありがとうございます^ ^

• 5月24日