※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coshe
子育て・グッズ

生後25日の男の子の母です。お乳の出は良いですが、顔の肌荒れが気になります。牛乳や卵を摂取していることでアレルギーが出る可能性があるか心配です。明日病院に行く予定です。

生後25日の男の子の母です。完母で、お乳の出はありがたいことに良く出ております。以前、息子の顔の肌荒れの質問ではお世話になりました。産婦人科に相談したところ、顔には何も塗らない方が良いと言われたので、何も塗らず、石鹸を牛乳石鹸からしゃぼん玉石鹸に変えました。
頬がまだプツプツしてます。昨日義母に伝えたところ、私のお乳が顔に当たってプツプツできてるのではないか?私が牛乳の取りすぎではないか?と言われました。低脂肪牛乳は1日1〜2杯、卵は1.2日に1個くらいは食べてます…。間食は毎日はしておらず、たまにわらび餅などは食べます。これだけでお乳からのアレルギーは出ますか?母乳の方は全く牛乳や卵は食べてませんか?教えてください。明日病院に行く予定ですが、少し気になりました。

コメント

(*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

みんな出ます!私も当時は心配になりましたが、一ヶ月半経てば徐々にきれいになりますよ!
新生児湿疹です。
塗るとしたら保湿効果のある物を塗り、清潔を心がけ、ぬるま湯のガーゼで拭いて、の繰り返し行うと良いです。

  • coshe

    coshe

    コメントありがとうございます。
    やっぱり新生児湿疹ですよね(T_T)明日産婦人科に行くので、たぶん軟膏もらったり、何かアドバイスはされると思いますが、母乳からのアレルギーとか言われ、少し凹んでました…。清潔を心がけておきます!

    • 11月5日
R*mama

この時期であれば乳児湿疹かと思います。うちの娘もプツプツしてましたよ!

確かに、乳製品や脂肪分の摂りすぎは赤ちゃんにも何かしら影響がでたりもしますが
牛乳一杯や2杯、卵1日一個食べても出ませんよ!!!

大量に食べない限りは大丈夫です。

お子さんはプツプツ、カサカサしてますか?

産婦人科の先生は年配の方ですか?
今は赤ちゃんにも必ず保湿をして肌を守ってあげるのが世間的に広まってきています。

早いうちからきちんと保湿をしてあげるとアトピー性皮膚炎にもなりにくくなることがわかってきているそうですよ!

私は退院してからは
お風呂上がりに全身に保湿剤を塗っていました。
市販のベビーローションですが
1ヶ月半頃になるとプツプツがなくなってきました。

2ヶ月検診で
小児科の先生にカサつくところがあることを伝えると
ヒルドイドローションというものを処方されましたが、
そのときも朝晩毎日しっかり清潔な肌にしてから保湿するようにすると肌が良くなることを教わりました。
それからは
それを朝晩塗っています。

朝はお湯で絞ったガーゼで顔を拭いて保湿、お風呂上がりにもタオルでポンポンしてまだ、水滴が残ってるくらいで保湿するといいですよ!


心配であれば、産婦人科ではなく小児科にいった方がいいと思います。
そんなにひどくなければ様子を見て
1ヶ月検診の時に聞いてみるといいかと思います😌🌸💕

  • coshe

    coshe

    コメントありがとうございます。
    産婦人科の先生は年配ですが、身体の保湿は言われましたので、保湿しています(^^)一度診せたというのも、母が産婦人科に行く予定があったため、看護師さんに写メを見せて何も塗らず清潔にと言われたようです。
    一ヶ月検診が来週ですが、明日また行く機会があるので、一度診せてみて、検診が終わったら小児科を受診してみたいとおもいます(^^)
    ちなみにプツプツですが、おデコはカサカサ、頬は少し脂な感じです。

    • 11月5日
  • R*mama

    R*mama


    そうだったんですね😌🌸💕
    新生児期はまだ脱皮中でカサカサだったりプツプツだったりするのは普通なので
    大丈夫ですよ🎵

    身体にも保湿しているのであればそのままそれをお顔に塗ってしまってもいいと思います。
    カサカサするところをそのままにしておくと
    赤くなって腫れたりもするので乾燥対策はしておいた方がいいそうです。

    2ヶ月3ヶ月と繰り返す湿疹や、カサカサは何か問題があるようですか
    このじきのカサカサ、湿疹はそこまで気にしなくても大丈夫ですよ。

    赤ちゃんがそのブツブツを痒がったり痛がったりするのであればすぐにでも
    小児科を受診した方がいいかとおもいますが

    検診以外で外来にいくと
    今流行りの風邪やインフルエンザ、RSウイルスなど、普通に具合悪い子供達がたくさん居て
    いろいろな風邪を移されかねないので
    待てるようであれば検診で聞いた方がいいかと思います。

    何でもないのに
    小児科でウイルス貰いたくないですし、新生児は免疫がないので。。。
    気を付けてくださいね😌🌸💕

    • 11月5日
ふぅたん

おはようございます!
私も完母ですけど、ほとんどお昼に目玉焼き食べますし
毎日ではないですけど気がむいて牛乳買った時は結構のむけど
息子に湿疹が出たことはありませんよ^^;

もしかしたら、息子さんは乾燥肌なんじゃないでしょうか?
私の息子が乾燥肌でお腹だけ湿疹が出てるので皮膚科で弱い薬貰って塗ってます!
あと、顔も乾燥してるので皮膚科で顔に塗ってもいいと言われたので塗ってますよ!

  • coshe

    coshe

    コメントありがとうございます。私も毎朝母が目玉焼き作るのでそれを食べるのと、少し落ち着きたいからホットミルクやココア、カフェインレスコーヒーは飲みます。お茶はルイボスティーです。
    母乳からのアレルギーとか言われ、少し凹んでました(T_T)お腹とかには何もできてないのにアレルギー?とも思いましたし…。
    乾燥してるかもと思って、一度保湿しましたが、産婦人科に問い合わせると顔には何も塗らずに様子見てと言われました。明日は必ず病院行くので、対処法を聞いてみます!

    • 11月5日
  • ふぅたん

    ふぅたん


    アレルギーって言われると
    怖いですよね( ´∵`)

    たぶん、産婦人科より小児科とか皮膚科に行って診察してもらう方が確実だと思いますよ!

    前におばさんからにいたんですけど、
    お母さんがケーキとかシュークリーム食べると赤ちゃんがニキビできるとか言ってたので
    そんな感じなのかなーともおもいます( ´∵`)

    • 11月5日
  • coshe

    coshe

    一ヶ月検診がまだ終わってないのと、里帰り実家の皮膚科の評判がかなり悪いため、一ヶ月検診も終わったら小児科に行ってみようと思います!

    • 11月5日