※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

ウンチが硬くて出にくいです。バナナやヨーグルトを食べてお茶を飲んでいますが、効果がありません。どっさり出す方法はありますか?

ウンチをする時に、お腹が痛いのかお尻が痛いのか、ヒクヒク言いながら泣きます😭
かなり硬く、うさぎのウンコくらいしか出ない時もあり、なかなかすっきりでないみたいです。
バナナ、ヨーグルト毎日たべてます。
お腹のマッサージもしてますし、綿棒浣腸も効果無し😭
どっさり、すっきり出す方法はありませんか?
お茶もこまめに飲ませてます😭

コメント

はせっち

食物繊維のあるお芋さんがいいらしいですよ☺︎

• はじめてのままり

はじめてのままり

お芋も大目に取り入れて見ます!!

• 5月23日
みゅー

運動というか体動かすのもいいかもしれませんね!
うちの子は常に動き回っているせいか、便秘知らずです😁

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!1人はおすわりしかしないからかもしれません、笑
    運動させて見ます!!

• 5月23日
  • みゅー

みゅー

足を動かしてあげるといいと思います😊

• 5月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございました、やってみます☺️

• 5月23日
きなの

こんばんは(^^)

さつまいもや、ヨーグルトにきな粉混ぜてあげるといいかもしれません。
息子は快便ですがきな粉食べてるときは量が増えてお腹が普段よりすっきりしてたと思います(^^)

あとは、離乳食進んでましたら果汁100%のジュースで寒天ゼリーも便秘にいいと聞きましたよ♪

• はじめてのままり

はじめてのままり

きな粉の量はどのくらいが適量ですか?
    一回に結構混ぜてもよいのかな?それともパラパラとふりかける程度ですか?

• 5月23日
  • きなの

きなの

私は1回の食事でプレーンヨーグルトに10グラムくらい入れてました(^^)
    初めは少量で少しずつ量を増やしてました。

• 5月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

10グラムというと結構多めですよね!!ヨーグルトはベビーダノンをジュースにして飲むやり方をおしえてもらったので、今日ご飯にかけてみようと思います。ありがとうございました😊

• 5月23日
  • きなの

きなの

ご飯だと5グラムとかもう少し少なめがいいと思います(^^)

• 5月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます^_^
    きょうやってみました^_^

• 5月24日
僕、たぶんドラえもん

娘もそうでした!
病院で浣腸してもらってやっと出ましたが、全部はまだ出きらず、マルツエキス?飲ませてやっと全部出たようです( ˆoˆ )/♡
病院行くのが1番いいかと!🤗

• 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

あと、うちはそれ以来、ヨーグルトに水足して飲むヨーグルトみたいにして飲ませてます🤗
    改善されましたよ( ˆoˆ )/♡

• 5月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

飲むヨーグルトよさそうですね!これは食後に飲ませてますか?又はおやつですか?一回に量はどのくらいあげますか?

• 5月23日

僕、たぶんドラえもん

主に食後のデザート感覚です!( ˆoˆ )/♡
    ベビーダノンに水を足すのでヨーグルト45gと水60mlぐらいです🤣🤣
    私は朝夕の2回あげてますが、糖分のことをママリで教えてもらったんで、残りのベビーダノン2つが終わったらプレーンヨーグルトに果物混ぜて水足すのに切り替えます🤣🤣

• 5月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!!ベビーダノンありますので、明日早速やってみます!糖分はやばそうですね😂でも子供好きですもんね!とりあえず便秘をなんとかさせたいので頑張ります👍

• 5月23日

僕、たぶんドラえもん

お互い頑張りましょう( ˆoˆ )/♡

• 5月23日
ココアがすき

とにかく水分水分!あとはみかんの果汁でしょうか。
サツマイモは便のカサが増すと言われていますね。
辛そうなら市販でマルツエキスや酸化マグネシウムが売られているので試してみるといいですよ!
あんまりに出ないならイチジク浣腸します。
うちの3歳になる長男は医師お墨付きの便秘っ子でかなりいろいろ試してはいますが、、最終的にはイチジク浣腸してあげると楽になるようで4日でないとブスッ!です。
改善するといいですね!

• はじめてのままり

はじめてのままり

みかん果汁はしぼってそのまま飲ませて大丈夫ですか?
    病院に行く前にできることはやってみます!!

• 5月23日
ひーこ1011

うちも同じでした!
元々5日でないことはざらで、綿棒浣腸も効果なし。
よく小児科で浣腸してもらってました。

8〜10ヶ月頃、排便時に毎回泣きながら出すようになり相談しましたが、ウンチが出る感覚が気持ち悪くて泣く子もいるからねー。時期的なものだよって言われました。
友達の子も泣きながら排便してました。

1歳頃には泣かずに毎日出せるようになりました。

バターや油使うと弁が柔らかくなるって栄養士さんが言ってました😊
サツマイモ、バナナなど便のかさが増すもの、繊維質のもの、ヨーグルト、みかん、りんごなど食べさせてましたし、マッサージも毎日してました。
水分もバカみたいに飲む子ですが、なかなか出なかったです😅

うちは偏食が酷くて、野菜ほとんど食べてくれなかったので、便が硬くなってたのもあるかなって思いました。

下の子も離乳食始まってから便秘になりましたが、1歳3ヶ月頃からまた柔らかくなりました。
もしかしたら時期的なものかもしれないですし、便が出やすくなるものを継続して食べさせつつ、体をしっかり動かして、排便に必要な筋肉がつくようにしてあげると良いかなって思います😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

排便に必要な筋肉!納得できました!これはうつ伏せでしょうか?
    あと、バターや油はまだ使ったことがないですが、試してみます!

• 5月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

今やとうつ伏せとかですかね…?
    腹筋大事かなって思いますが、子供がどういう体勢とったら筋力つくのかよく分からなくて😅
    結局筋力面は特に何もせず勝手に筋力つくの待ちでした😅

あとはつかまり立ちとか、歩けるようになったらとにかく外遊びたくさんさせて足回りの筋肉鍛えると、おしっこ出すための筋肉も鍛えられると言われました。

• 5月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お座りが大好きでお座り以外なかなかしないのでそれも原因かもしれませんね!遊びながらうつ伏せさせてズリバイ、はいはいにうまく誘導できるようにしてみます!!ありがとうございました!!

• 5月23日
えみみ

便秘って水分不足とかだけじゃなくて油分不足でもなるので、離乳食にちょっと油を使うのでも効いたりしますよ( ・ᴗ・ )
うちの子も離乳食始まってから便秘で、ヨーグルトもバナナも芋もだめ…だったんですけど、豚肉や牛肉とかのあぶらが多めの肉や炒める時に油を使い出してから快便になりました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

油、豚や牛はまだ食べさせてないのでそれが原因かもですよね!!
    試してみます!!

• 5月23日