※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

産休手当、育休手当についての標準報酬月額の算出方法について質問があります。産休前に給与が減額された場合、手当金額に影響するでしょうか?混乱しており、教えていただけると助かります。

産休手当、育休手当についてです。

標準報酬月額について調べたのですがよくわからないため質問させて頂きます(><)

9月14日出産予定で、本来であれば8月4日から産休ですが
会社の締め日が20日のため7月20日から休みに入ります。

標準報酬月額の算出方法は、4月5月6月の給料からというのはわかったのですが、体調が悪く5月いっぱい休職しております。
そのため、4月のお給料はいつも通りありましたが
5月と6月の給料は減額される予定です。
4月の給与明細に、標準報酬額が別紙で記載されていましたがこれで決定したということでしょうか?(><)

私の場合標準報酬月額の算出に適用される期間は今年の4月5月6月ですから、減額された分、産休や育休手当の金額は変わってくるのでしょうか?

混乱しているので、誤りがありましたらすみませんがどなたか教えてください。よろしくお願いします。

コメント

めめ

17日以上出勤していない月は算出に入らないので、減額の影響はないと思います。
4月の標準月額報酬は、それで確定です。出産手当金は【支給開始日の以前12ヶ月間の各標準報酬月額を平均した額】です。

• みかん

みかん

そうなんですね!減額の影響がないとのことがわかり安心いたしました(><)
    コメントありがとうございました😊

• 5月22日
#ぷうこ

出産手当金の算出に用いる標準報酬月額は、法律が変わったので直近12ヶ月のものを用いますよ。
また、4~6月の給与で決定される定時決定ですが反映されるのは9月なので、今回の出産手当金には影響しないです。固定的給与の変動がなければ随時改定にもひっかかりません。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    法律が変わってたのですね(><)
    ネットで調べると、色々でてくるので困ってました。
    今回影響しないということで安心いたしました!本当にありがとうございました。

• 5月22日
トサコ

休職された分減額されるとのことですが、4日以上連続して休んだ場合、
申請すれば雇用保険のほうでいくらか手当が出るような気がします。
あまり詳しくないですが、休んでから遡って申請できたような。。。

もし既に手続きなどされていたらすみません。
働けない間はお金のこと、凄く気になりますよね。
横から失礼しました。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます(><)
    傷病手当金でしょうか?書類は会社から渡されて持ってるのですがお医者様に書いてもらえるかどうかっていう感じなのです( ; ; )
    有給使い果たしたので、給料少ないと毎日不安です(><)

• 5月23日
はんちゃん

月額報酬は前は4.5.6月でしたが、今は12ヶ月の平均になったそうですよ。

なので産休入る前の12ヶ月の総支給の平均で計算したらいいと思います!

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    お金のこととても気になっているので、分かってスッキリしました(o^^o)

• 5月23日