※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimixmix
子育て・グッズ

幼稚園年少の息子がクラスメイトから叩かれて悲しい。集団生活の一部かもしれないが、心配。話すべきか悩んでいる。

3才3ヶ月になる幼稚園年少の息子、普段はバス通園なんですが、今日は用があってお迎えに行きました。
私が着いた時はまだ教室にいた息子。そこで近くにいたクラスの女の子にパシパシ叩かれて、突き飛ばされる所を目の当たりにしてしまいました。。
息子は突き飛ばされて尻餅ついて、そのまましばらくボーッとしてました。やり返したり泣くこともなく。
早生まれで言葉もまだ達者ではないし、穏やかで気が弱い方なので、やられ易いのでしょうか(涙)

先生は外で帰りの支度をしていたので、女の子は先生の見てない所だからやっている気がしました。。

ひとりっ子なので、私自身息子のそんな姿を見慣れてなくて、、正直悲しくてモヤモヤしてしまいました。

集団生活は多かれ少なかれこんなもんなのでしょうか?
先生に話したり他のママに話したりするのはあまり良くないのかな、と思い、ここで吐かせてもらいました(;_;)

コメント

KMmama

そんな事があったんですね😭
私も、自分の子がそうだったら
やっぱりとても悲しくなります😢
多少はそういう事は、あるのかもしれないですよね🤔集団生活とは、そういうものなのかもしれないですよね😢私だったら、子供に話を聞いてみたり、先生にそういうものですか??
聞いてみます!先生も少し気にして見ていてくれるんじゃないんですかね🤔⁉️

• kimixmix

kimixmix

ありがとうございます(>_<)
    悲しいですよね、、面倒な親だと思われたくないから黙っておこうと思いましたが、モヤモヤし過ぎるのでやはり先生にはお話してみようと思います!
    息子には聞いてもまだ良く分かってなくて^^;でも「やり返しちゃえ~」って言ったら「ダメだよ」って…
    我が子ながら平和で感心します(笑)

• 5月22日
ジャンジャン🐻

他のママに言うのは揉め事になりかねないので、先生に正直に話されてみたらどうでしょうか❓
実は見てしまいまして...といえば先生もなかったことにはできないでしょうし、気になることは解決されたほうが安心じゃないでしょうか。

• kimixmix

kimixmix

ありがとうございます!
    そうですね、他のママさんだと色んな繋がり持ってる方もいるし自分が批判されかねないので、、やはり先生に話してみようと思います!
    先生に伝えるべき事かも分からなかったので、ご意見ありがとうございました★

• 5月22日
キティ

5才の息子ですが、先生が見てない所で言えなくて家で泣いたり、殻に閉じ籠ったり・イスや狭い場所に入り込んだりしますよ。 息子さんがされた事は如何な物かな。と思います。先生に言った方が良いですよ。災難でしたね。

• kimixmix

kimixmix

息子さんも、悲しい思いをされたんですね(涙)
    子供は辛いことを言えないで我慢しちゃったりもするんですね。。
    日常的にやられる事が多くなると可哀想だし、早めに先生にお話したいと思います!

• 5月22日
  • キティ

キティ

間違えて回答が一番したになりました。ごめんなさい。

• 5月22日
S❁︎ママ

それはびっくりしましたね💦

相手のお子さんがどうしたかったのか背景が分かりませんが…😥一緒に遊びたかったとか。理由はどうあれ、突き飛ばすのはよくないですね💦
また同じようなことをされ、突き飛ばされて頭を打ってしまったり、怪我をしてしまっては危ないので担任の先生に伝えていいと思います😭
先生の方でも、より配慮してくれると思います☺️

• kimixmix

kimixmix

ありがとうございます!
    そうですね、その子も何か思う所があったかもしれませんが、その前も見ていたけど息子はただボーッと座ってるだけだったので、何か女の子の八つ当たり標的になってるのか?と思ってしまいました。。
    やはり怪我も心配だしエスカレートして本人の心に傷が付く前に、先生にお話しておこうと思います!

• 5月22日
キティ

心に傷を追って帰って来てる感じです。お子さんによると思います、ウチの息子は軽度発達障害やグレイの自閉がある子なので、それもあって中々、気持ちの整理がつかないですね。ですが、息子に話を聞きます。いくつか質問をして聞き出してます。話が噛み合ってないとか、私が理解出来兼ねたら先生へ聞いたりしますね。

• kimixmix

kimixmix

お子さんのお話をして頂いてありがとうございます。
    心に傷を追って帰ってるなんて、胸が痛みます(>_<)
    うちの子はまだ質問に対する答えが曖昧で、聞いても本当の所がよく分からず…
    今日はとりあえず連絡ノートで先生に伝えてみました。モヤモヤし続けるより良かったです☆

• 5月23日