※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろう
妊娠・出産

18週目の妊婦歯科検診で虫歯が見つかり、親知らずを抜歯し他の虫歯も治療した方が良いと言われた。出産後に治療することを考えているが、皆さんはどう思いますか?

こんばんは!
18週目で妊婦歯科検診に行ってきました。
あまり歯医者さんに行かないので虫歯は覚悟してたんですが、やはりありました。。
親知らずが虫歯なのと、他にも少し虫歯があり、歯医者さんからは親知らずは抜歯を勧められ、他の虫歯も治療した方が良いと話されました。
今、痛くないなら出産後に治療することと赤ちゃんにも治療はストレスになるからと勧められ、実際今は全然大丈夫なので、赤ちゃんにも治療でストレスを与えたくないので出産後に治療しようと思ってます。
皆さんはどうですか?
アドバイスよろしくお願いします(^_^)

コメント

秋ココア

私も大きな虫歯あって、安定期か 入って治療して8ヶ月入った頃に治療中止して、おっぱぃ終わったらまた治療再開です‼笑っ
痛くないのであれば、産後でいいと思います(^O^)/

• しろう

しろう

アドバイスありがとうございます(^_^)
    これ以上悪くならないように歯磨きは毎回しっかりしようと、ブラッシングの正しいやり方を教えてもらいました!
    お互い虫歯、厄介ですが治療乗り切りましょう!

• 11月5日
たぷさん

歯科衛生士です!

お母さんの虫歯はお腹の赤ちゃんに影響するので、できれば治療した方が良いかとは思います..

ただドクターに後でも良いと言われたのであればそれでも大丈夫だとは思います(*^o^*)♡

• しろう

しろう

歯医者さんからも虫歯菌の話は聞きました。心配なので聞いたら赤ちゃんは何かしらの菌を持って生まれてくるからとのことでした!
    治療はできればしたいなぁって思ってますが、痛くならない限りは出産後にと考えてます!

• 11月5日

私も昔治した、銀のかぶせ物に小さな穴が空いていて虫歯かも⁉というのがありました(>_<)
やはり、今痛くないなら麻酔とか嫌だろうし出産後でも…といわれ、治療しませんでした。
で、当たり前ですがまだ治療には行けてません(・・;)
もう少し授乳間隔がのびたら行けるかな…って感じです。

• しろう

しろう

私も親知らず以外のところが、詰物したところに小さい穴があるので虫歯だと言われました!
    ご出産されて、今も痛くないですか?私は親知らずの抜歯の話もあったので尚更妊娠中に治療はってことなのかなぁと考えてます!
    治療、お互い長引かず痛くないといいですね!

• 11月5日

退会ユーザー

歯科検診の時から痛みは無く今もありません。
    ただ、妊娠中はしっかり食後に歯磨き出来てたのですが、出産後は赤ちゃんのお世話で後回しになることが多く、きちんと出来てません(>_<)
    しろうさんも気を付けてください。

• 11月5日
茗

私は現在第二子が27wですが、虫歯治療中ですよー!
第一子の時に、生まれてからは半年ちょっとくらいまでは歯医者に行く暇など全くないと思い知りましたので、生まれる前に治療しちゃいたかったからです。
歯医者を選ぶ時に、上の子を連れて行けるか、妊婦に配慮してもらえるか、口コミを調べてから通っています。
産後誰かに預けられるなら、産後でも大丈夫だと思いますよ!

• しろう

しろう

産後に通う場合は、旦那さんが平日休みなのでその時に行けたらと思います。
    いつも行く歯医者さんは検診してないところだったので、検診可のところに行って言われたのですが、妊娠してるか微妙な頃に詰物をいつものところにしに行ったら虫歯治療のことは話されてました。麻酔だと怖かったので、妊娠してるかどうかでまた来ますと詰物のみで一旦止めてます。。
    いつものところにも親知らず以外のところの治療のこと一度聞いてみようかなって思います(^_^)

• 11月5日
うめ(*⁰▿⁰*)

虫歯の大きさにもよりますが、治療を伸ばし伸ばしにして結果神経取らないといけないところまで悪化しないと良いですが…>_<
神経の治療だと時間も回数もかかってきてしまうので。。。

個人的な意見は妊娠中の歯周病リスクなども考えて、万が一出産までに親知らずが悪さしない可能性もゼロではないのでその不安を思うと治療を取ります。
抜歯になったら、お薬出ますし、まして授乳中だと出されるお薬が飲めない場合もあるので>_<

でも先生が産後でも大丈夫と判断されて、しろう様もそちらの方が良いと思うなら産後でも良いと思いますよ(^^)

• しろう

しろう

虫歯があると言われると正直なところ治療しちゃいたいなって思ってしまいます。
    検診したところがいつもの歯医者さんではないので、一度いつものところに連絡してとりあえず親知らず以外治療できないか聞いてみようとも考えてます。

• 11月5日
まままい

私も安定期入った頃に虫歯で
治療に行きました!

親不知も虫歯っぽいと言われ、
その時は全く痛くなかったので
産後落ち着いたらと考えていました。
ところが9ヶ月入ってから
めちゃめちゃ痛くなり、
抜歯してきましたーー(´・ε・̥ˋ๑)

痛み止めも強いの出してくれないし、けっこう辛かった……orz

なので、私的には痛くなる前に
治療できるのであれば
治した方がいいかなと(;∀;)

• しろう

しろう

アドバイスありがとうございます(^_^)皆さんのお話聞いてて、とりあえずいつも行く歯医者さんに親知らず以外のところを治療してもらえないか聞いてみようかなって思ってます。親知らずは抜歯なので、かなりストレスかなって思うので様子見ようとか思います!

• 11月5日
ぷにまな

私も妊婦歯科検診で虫歯を指摘されましたが、まだ歯科に受診してません(*_*)💧
というのは妊娠前に歯医者さんで治療してたのですが、あまりのドリルみたいな音に恐怖を覚えて、行けなくなってしまいました。。。
今はお腹のなかに赤ちゃんいるし、姿勢とかも大丈夫かな?とか余計な心配がいろいろあるので治療しなければならないのは自分でも分かってるんですけど、躊躇してる自分がいます。。

• しろう

しろう

確かに歯医者さん怖いです。。
    私がいつも行く歯医者さんは、あまり時間かけずに進めてくれるのですがその分一回がハードです。
    親知らずは抜歯なので心配ですが、怖いのでそれ以外の虫歯を治療してもらえるかいつも行く歯医者さんには聞きたいと思ってます!

• 11月5日