※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

旦那がケチです😓😓もうすぐ旦那のお姉さんが30歳になるので「週末に誕生日…

旦那がケチです😓😓

もうすぐ旦那のお姉さんが30歳になるので
「週末に誕生日プレゼント買いに行こう!」
って誘ったんですが
「もうお互いの兄弟にプレゼント買うのやめよう
するとしても両親だけでいいやん」
って言われました。

*家族構成*
義両親、お姉さん(独身)、旦那

両親、姉(旦那)、兄(嫁、今月生まれた子供)、私、妹

みんなに渡すとしたら全部で
11人いてるので旦那としては
毎年11人分のプレゼント買うのは
お金かかるって言います。

確かにお金はかかるけど
特に私側の家族とはよく会います。
ご飯に行けばいつも父が払ってくれて
実家で旦那、私、妹がゲームしてたら
父母が息子と遊んでくれたり
実家で遊ぶ用におもちゃはたくさんあるし
母が薬局でオムツ買っていつでも
来ていいようにしてくれてるし
時々、肉やらお米やらくれます。
息子に服やおもちゃも買ってくれます。
姉もちょくちょく家来ては息子と
遊んでくれるし、遊んでおくから
今のうち買い物行っておいで!とも
言ってくれるし、たまに服も買ってくれます。
兄夫婦もたまに息子にお菓子くれたりするし
実家に預けたときは妹がよく
面倒を見てくれます。
兄弟の中で私が一番に子供を産み
初孫ということもあって本当に
みんなよくしてくれて私も
すごく感謝してます。

義両親は3、4ヶ月に1回ほど会い
いつも外食するんですが
毎回義父が払ってくれます。
ついこの間会ったときには
こどもの日ということでおもちゃを
買ってくれました。
その時に兄夫婦に子供が産まれたことを
話したら後日、お祝いの品を送ってくれました。
たまにしか会いませんが
義両親にも本当にお世話になってます。
旦那のお姉さんとは年に1、2回くらいしか
会いません。私自身そんなにお姉さんと
話したこともないし特に何かして
もらったりはありません。

これだけ恵まれて色々お世話に
なってるのに旦那はお金を使いたくないと
いう理由でお返しをしようとしません。
「私たちばっかりしてもらって
何もお返ししないのはダメだと思う」
って言ったんですが
『でも毎年してたらキリがない』
と言われました😓
もしお互いの兄弟が今後プレゼント交換を
しなくても、私たちの兄弟は恐らく
息子には誕生日プレゼントとかくれると思います。
そうなればやはりお返ししないわけにはいきません。
あと、私は嫁としての立場もあるので💧
そういうのを話しても折れてくれません。

どうやって旦那を説得すればいいでしょうか?
普段からもケチなのでたまに
イライラします。

コメント

deleted user

お世話になっているからお返しを…って、お世話になっている本人にするものじゃないですか?

義姉さんにはほとんどあった事なく、特に何かしてもらった訳ではないんですよね?
それなのにお世話になったからお返しをする、というのが分からないです。
逆に義姉さんやそれを知った義両親が気を遣いませんかね😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    他の身内へのお返しも、毎年ある誕生日プレゼントではなく、例えば旅行へ行ったときに少しいいお土産を渡すとか、そういうものでいいと思います。
    もし、私が貰う側だと「誕生日プレゼント」という体でもらってしまうと相手の誕生日に必ず何か渡さないといけなくなるのがストレスです…。

    • 5月22日
  • mama

    mama

    結婚してまだ2年半ほどなんですが
    結婚して初めてのお義姉さんの誕生日に
    プレゼントをして、その年の私の誕生日にはなにもなく
    次の年(去年)のお義姉さんの誕生日にプレゼントしたら
    その年の私の誕生日にプレゼントをくれました。
    なので、今年も送った方がいいのかなって😅
    30歳っていう節目の年ですし✨
    確かにお義姉さん本人にはそんなに
    お世話になってませんが
    最近、義両親が兄夫婦の子供に
    お祝いを送ってくれたので
    お義姉さんの誕生日と分かっていて
    何もしないのは嫁として
    何か思われないかな💦って思いまして💦
    まだまだ気は使いまくってますね😅
    まだそこまで仲良くなれてる気がしないです😓

    • 5月22日
  • mama

    mama

    私の方の兄弟はどこか旅行に
    行ったらお土産もくれます😄
    みんないい年ですが
    誰かの誕生日ってなると
    未だに実家に集まって
    誕生日パーティーをします。
    写真はもちろん、ビデオも回してます(笑)
    昔からなので、私は違和感ありませんが。
    その時にみんなちゃんとプレゼント
    用意してるのでないってなると
    母がぶつぶつ言います😣💦

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分が悪く思われたくないからプレゼント渡してるだけで、相手が貰ってどう思うか考えてますか?💦
    ma*さんは本当に相手の為ではなく、自分の為にプレゼントをしているように見えます…。

    贈られた相手がどう思うか、「誕生日プレゼント」として渡されると、相手にお返ししなきゃいけない…好みも分からない…金額も高過ぎず安過ぎずの物を選ばないといけない…と相手の負担が大きすぎます。
    キツイこと言いますが、ma*さんは良かれと思って渡してるんだと思いますが、相手はそうじゃないと思います。

    • 5月22日
にぎやか大好きママ

ケチとかケチではないとかはおいといて、お義姉さんにはプレゼントしない方がいいと言う場合もあると思います。

30才独身女性が弟嫁に何かをもらうって、、、ちょっと嫌と思う人いるんじゃないかな~?

旦那さんが要らないって言ってるんだしなしでいいんじゃないですかー?

  • mama

    mama

    そうなんですかね💦
    正直、お姉さんには特に会ってないので
    いいかなー思うんですけど
    嫁としてなにもしないでいいのかな?
    次、義両親に会うの気まずく
    ならないかな💦って思っちゃいます😣
    思いきって無しにしてみようかな。。。

    • 5月22日
deleted user

どうなんでしょうか....ケチということですが、私も旦那さんの意見寄りかもしれません。ケチではないですが。
義姉や自分の兄弟にプレゼントはいらないんじゃないかな。って思ってしまいます。もらった方はそれこそお返ししなきゃ!って思いますし、毎年毎年やってたらきりがないのでやらなくていいと思いますよ。ご両親も義両親も見返りを求めて色々してくれるわけじゃないですよね?その時その時でいつもありがとうって感謝を言うだけでじゅうぶんではないでしょうか。子供たちはちょっとしたプレゼント交換したらいいけど大人はやる必要ないかなって思いますよ。

yuur

うちもかなりいろいろしてもらってますが
父の日母の日のみで
お互いの親の誕生日、兄弟の誕生日まではなにもしません😅
毎年みんなにあげてたら大変なので😱
LINEでお祝いはしますが…
私たちの誕生日も貰ってたらこちらも渡しますが
うちは何もないので誕生日にはあげません😅

ほのち

maさんのご実家ではご両親が昔からそうされてたのでしょうか?
それぞれ育った環境が違うので、習慣は難しいですよね💦

プレゼントも想定している金額は年間でいくらですか?
それを払っても余るほど余裕があるのだろうとは思いますが、私は旦那さんの言い分分かります💦

🧸💕

ケチではないですが、わたしも旦那さんの意見に賛成です。
これから先何十年もあるのに、毎年毎年誕生日プレゼントとかしてたらキリがないと思います。
100歩譲って両親にはしてあげたとしても兄弟にまでする必要ってありますかね?
別にみんな見返りを求めてしてくれてる訳ではないですし、そこまでする必要は無い気がします。
毎年誕生日プレゼントを貰う方が気を使うと思います。

ほげこ

うちも誕生日はしないです( ˙꒳˙ )

父の日、母の日で日頃の感謝をこめて何か贈るくらいですかね。

お誕生日プレゼントを毎年11人?から頂くのですか?
旦那様のいうとおり、キリがないような気もします。

してもらったと思った都度に
感謝を言葉でお伝えしていればじゅうぶんです。わたしがお義母さんならそう思います。

いつもきちんとありがとうって感謝の気持ちを伝えて貰えるだけで、また何かしてあげたいなって思えますよ♪

自分の兄妹に誕生日したいときは勝手にやってますね。笑

sia

義姉さんに次に会うのはいつですか?
プレゼントは郵送???
お誕生日だからとかではなく、たまたま誕生日の日に会う予定があるなら、さすがに何もないのはどうかと思って何か用意するかもしれませんが(気を遣わないやすーいものです。ハンカチとか。)、わざわざ誕生日の日に呼び寄せたり、何日も過ぎてるのに渡されたり、郵送なんてされた日には正直面倒だと思ってしまうかも😅
何度もある誕生日と一度しかない出産祝いはちょっと同列ではないですね💦

はまみ

私は私のお小遣いで
自分の家族兄弟にプレゼント
あげてます。前からの習慣だし
お小遣いからあげてるし
それを貯金しろって言われたら
元も子もないですがあげたいので
そうしてます。
でもこれは昔からやってる習慣で
私個人からあげてるわけなので
旦那に兄弟いても旦那があげたい
と言わない限りあげないと思います!
実家と義家族の兄弟なんて
よっぽど会うことないし、
義姉さんだけもらえてない!
なんて怒ることないと思うので
あげなくていいと思うようなら
やめていいのではないでしょうか!