※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

つわりで仕事が大変。甘えなのかわからず悩んでいます。

7周です。気持ち悪さは常にあり、吐きはしないのですが具合が悪く、平常心を保つのがしんどいです。
もっともっとつわりが酷く大変な方もいらっしゃるのに、この程度でも仕事に行きたくない、家でゆっくりしていたいと思ってしまいます😣

仕事中は気持ち悪さとの戦いで、何とか気をそらすのに必死なことに疲れてしまいます(>_<)

やはりこれは単なる甘えなのでしょうか😣💦
どこまで頑張るべきなのかわかりません。。。

コメント

mamaErika

私なんて吐き気とか悪阻っぽいのなくただ身体がだるいだけでよく会社休んでましたよ😅全然奥さん甘えてないですよ。逆に気持ち悪いのに無理したらストレスになって良くないですよ。会社の人たちもわかってくれるはずなので仕事頑張らなくてもいいと思います。

  • ま

    そうなのですね!職場で臨月まで働いていた方もいて、体調は人によるので仕方がないかもですが甘えと捉えられてしまうのでは、と思って休みにくくて😣無理しないようにします!

    • 5月22日
あ

わかります。
私もそのくらいのときから
吐いたり匂いや食べ物の悪阻は
なかったんですが
とにかく体がだるかったり常に眠かったり
たまーに気持ち悪くなったりする程度で
仕事に行くのがきつかったです( ;∀;)
妊婦さんなので無理しないよう
きつかったら休んでいいと思いますよ!
無理しすぎても何があるか分からないので(>_<)

  • ま

    休んでも大丈夫ですかね(>_<)休憩時間も気持ち悪さで全然休んだ気がしなくて、とにかく早く帰宅時間になってくれ、、、!と思いながら仕事してました😭

    • 5月22日
もも

私も同じ感じでした😂
気をそらして頑張ってたけど
接客業で喋るのがしんどくて
早退とか休んだりしました!

  • ま

    気持ち悪さで声量も小さくなってしまいますよねしんどくて😭
    休んだ時は、続けて休まれましたか?!
    1日休んだところで、たぶん次の日もしんどいよな、、、と思ったり、、、

    • 5月22日
  • もも

    もも

    仕事上朝に人がいるので
    結構午前中は頑張って出勤して
    昼前に上がってました!
    3時間とかでお客さんも午前中は少なくてなんとか頑張れました!
    全然無理だったら休んだ方がいいと思います!病院で休ませて下さいみたいな紙とかもらえると思うので
    赤ちゃんが1番大事だし!!!!

    • 5月22日
  • ま

    そうですよね、あまり無理しても良くないですよね(>_<)

    • 5月23日
さくらんぼ

7週ですと大事になさった方がいいですね!

つわりなんて他の人のは分かりませんし、比べようがありませんから、
自分が楽な方なんて思わなくて大丈夫ですよ♡
私もダルいし眠いしでよく休んだり遅れたりしてます。
それを無理して行ってたらお腹が張りだして、今は自宅安静になりました(T_T)
だるくて眠いのは休んでくださいって赤ちゃんからママへのメッセージと言うのは本当だと思います(^_^;)

つわりっていつまで続くかなんて分からないし、どこからが無理なのかも分からないかもしれませんが、
自分がちょっといつもと違うと感じたら心と体に従っていいと思います!

この前出産した義理姉は、
自分(母親)が感じた異変や心配って意外と当たるそうです!
なので、休むのが仕事だと思って大丈夫ですよ♡

  • ま

    そうなのですね(>_<)先生に仕事について確認したところ、とくにつわり酷くなければ続けて問題ないですよと言われてしまいました💦

    自分の中では気持ち悪さは常にあってしんどいけど、吐いてはいないし行きたくはないのですがもう少し働くべきなのかもしれないと思ってしまいました(>_<)

    • 5月22日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    私の通ってる病院でも、そうおっしゃる先生もいれば、無理せず休めと診断書を書いて下さる先生もいます(^_^;)

    何かあってからでは医者も会社も責任取れませんから、
    つわりが落ち着いたら連絡するで一気に休むのもありだと思います!
    つわり、しんどいですって先生に言ってもいいと思いますよ(^^)
    診断書、貰えるかもしれません(^^)

    • 5月22日
  • ま

    大変な時は診断書準備しますのでと先生に言われましたが、診断書を用意してもらうほどの症状ではまだ無いですが、仕事は休みたい😣、しかし、今日も休ませていただきたいと職場に毎日電話するのも心苦しいと葛藤してしまいます😣💦

    • 5月23日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    偉いですね😭!
    でも、何も知らない私がこう言うのもなんだか変ですが、
    職場からしても、ハッキリといつからいつまでとか決めて、休むなら休んでもらった方が、仕事の段取りも決めやすいのかな?とも思います(^^)
    シフトならなおさら♪
    そうすれば自分でも心からゆっくり休めるのではないでしょうか?( ˙꒳​˙ )
    あとは出勤できるようになったら誠心誠意、お詫びとか、態度とかを気をつければ、悪く思われるなんてありませんから♡
    赤ちゃんを守れるのは親だけ♡
    お互い、元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょうね♪

    • 5月23日
  • ま

    おっしゃる通り、1人休むと仕事の段取りが大きく変わる職種のため、はっきりさせる必要がありますよね😣
    退職の意向で相談してみようと思います(>_<)

    • 5月25日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    退職してしまうんですか😣…
    職場、そんなに厳しいのですか?(´・ ・`)
    でも、生まれてから1年とかして復帰したとしても、子供が具合悪くなる事は当たり前のように多々ありますものね(´Д`)
    そういった時も、毎回気を使わなければならないと考えると、しょうがないのかもしれませんね😭
    なんだか、そういう職場環境を改善しなければ人手不足も解消できないでしょうし、
    だからといって人が居すぎても、稼げないとかの問題もありますものね…
    私も前の職場はそういう職場だったので、よく分かります😭

    • 5月25日
  • ま

    どの道、いつかは辞めるつもりでいましたし、さくらんぼさんのおっしゃる通り何かあって突然休むことになった時にすごく気を使いそうなのもあります(>_<)

    • 5月25日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    私もその環境だったらまるさんと同じように退職を考えますね😫
    赤ちゃんとの時間、楽しんですごしましょうね💓

    まずは、お体に気をつけて☺️

    • 5月25日
  • ま

    ありがとうございます!さくらんぼさんもお身体お大事にしてください✨☺️

    • 5月25日
あかりママ

全然甘えでは無いですよ!
私は悪阻酷くて2ヶ月傷病で会社休みました。
とても会社に申し訳なかったですが…
無理は禁物です!
赤ちゃん守れるのはママだけですから!
妊婦様にならないようには気を付けてくださいね!

  • ま

    そうなのですかね(>_<)休み方、難しいです😣

    • 5月23日
さー

私は、今14週目です!
私は休んでもいいと思いますよ(>人<;)
感情の波もしばらくでてきますし、なんだか気力がなくなりますよね😥

私は三人目でパートしてます!最近は、仕事が休みだけど保育園には仕事と言って預けて一日寝てたり、実家に行って私はゴロゴロしてたりします!年齢と共に体力もなくなるのか前の妊娠の時のがよく動いていました😓
旦那も三人目で理解してくれたようで帰宅しても私は寝てたりゴロゴロしたても何もいわなくなりました!!

私は最初に頑張りすぎ旦那ともめてはわかってもらえず泣いて辛い妊娠生活もありました!
せっかく新しく命が誕生するので自分で頑張れる範囲でやって楽しく妊娠生活が送れる事が1番だと思いますよ😃

  • ま

    続けて仕事休まれたことはありますか?!
    1日休むだけでも迷惑かかって申し訳ないのに次の日も具合が悪いと電話で言いにくいな、、、と思ってしまって、、、

    • 5月23日
  • さー

    さー

    私は続けてはないですが、前に他の人が何日か休んでけろっときてたことは何回かありますよ!! 美容室で働いてるんですがキッズルームもあり赤ちゃんがよくきてたりするので子供の話しを良くするので若い子ばかりですが理解がある職場なんですよね^_^なので急な休みもしょっちゅうしても嫌味を言われる事もないんですよね!!
    職場の方に理解してもらえるならちょっと落ち着くまでお休みもらってもいいと思います!(╹◡╹)はっきりしないほうが職場の人も困ると思うので😥

    • 5月24日
  • ま

    理解もあり、嫌味もなくとても良い環境ですね!✨これ以上迷惑をかけるのも心苦しいので退職の意向で相談してみようと思います!

    • 5月25日
びび

まるさんがしんどいならしんどいでいいんです。比べるものじゃないです🙆
子供を育てる体に変化していく過程のつわり…もうそれだけで十分頑張ってます💪甘えられる時はどんどん甘えましょう🙌🎶

  • ま

    甘え方が中々難しく(>_<)
    毎日毎日今日も休ませてくださいと電話してよいものなのか、とても悩んでしまいます💦

    • 5月23日