※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
その他の疑問

結婚してから犬を飼った方に質問です!現在妊活中なのですが、子供ができ…

結婚してから犬を飼った方に質問です!

現在妊活中なのですが、子供ができる前に犬を飼おうか子供ができてから飼おうかどっちが良いのか悩んでいます🤔

また、犬種や性格にもよると思いますが赤ちゃんに優しく接してくれるかなーという不安もあります😥

質問内容は
飼っているわんちゃんは赤ちゃんにどう接していますか?
仲良くできていますか?
子供ができる前かできてから飼ったほうが良いとかありますか?
赤ちゃんがいる中、犬を育てる際のメリットデメリットなども教えていただきたいです!

よろしくお願いいたします!

コメント

かなぶん

先に犬飼って赤ちゃんが犬アレルギーだったら犬捨てるの?

• たんそく

たんそく

考えが軽率でした。
    犬を飼うという考えを一旦改めようと思います。

• 5月22日
なち

わたしはかってないですが、お知り合いで犬を飼ってる方がいて、赤ちゃんをしばらく床に置けなかったとゆってました!あとは、古い考えのご両親をお持ちでしたら、犬を飼うと子供ができないとか迷信があるみたいで、子供ができなかった時ゆわれちゃうかなーと。。義理兄夫婦が義理両親に散々ゆわれてました。

• たんそく

たんそく

子供が少し大きくなってから考えた方が良さそうですね💦
    アドバイスありがとうございます!

• 5月22日
ちゃんちゃん

今からなら子供産んである程度成長してからがいいと思います。

もう性格の出来上がっている成犬を里親として貰うならまだしも、子犬ってかなり手がかかりますから。

• たんそく

たんそく

子供がある程度成長してからじゃないと無理そうですね💦
    ありがとうございます!

• 5月22日
まりん

友達の実家で飼ってたワンちゃんは子どもが生まれたら赤ちゃん返りみたいに構って構ってーー!ってなって、里帰り中の産褥期に全然休めなかったと言ってました😅

長年飼ってる犬で大して懐いてなかったのの急にそうなっちゃったそうです😅

• たんそく

たんそく

そういうこともあるんですね💦
    デメリットが多いようなので考え直してみます💦
    ありがとうございました!

• 5月22日
ママス

結婚前提で犬飼ってその後結婚出産でした。
現在も、犬がいて子供とは仲良くしてくれてますが
子供が生まれてからとは何歳頃を想定していますか?

正直犬がいて、躾も出来上がった状態ですら、さらに子供が増えるのはかなり大変でした。
子供が小学校に入ってからならいいかもしれませんが、乳幼児と犬の躾や世話の同時進行はかなり難しいと思います。
子供が1人増えると思ってください。手間もお金もです。

うちの子は仲良くしてますが、最初は攻撃はしないまでも嫉妬もありましたし、子が動き回るようになると、イライラしてストレスも溜まってそうでした。(外遊びなどで発散させる様にしてましたが)

私は飼うなら、子供が小学校上がってからなどか生まれる前がオススメです。
ただ、万が一生まれてからアレルギーが出たらどうするのか。
子供が出来ても対応(散歩や遊びなど)をあまり変えずに出来るのか。
出かけたりの制限がかかっても問題ないか。
そこらへんが問題かと思います🤔
子と犬の関係は性格や親の対応、躾次第だと思います。
何があっても手放さず最後まで大切に育てる。それが揺るぎないのなら、子が出来る前でも後でも対応は可能だと思います😊
前でも後でもそれぞれの良し悪しあると思いますので。

• たんそく

たんそく

私は小学3年生から犬飼っていて、旦那は生まれた時からずっと犬や猫に囲まれて生活してきたため、躾や育て方は大体は心得ています!

アレルギーが一番ネックですね💦
    やはり子供がある程度大きくなってからにしようかと思います!
    ありがとうございます!

• 5月22日

私は結婚してからしばらく子供は作らないと決めていたので犬を飼いました!チワックスです🐶

うちの子は全く吠えないしとても小さいので赤ちゃんが来た日から仲良く寄り添ったりしてて危害を加えてしまったことはないです😊

ただ毎日掃除機を2回かけないと毛がすごいですし、今は息子が犬のトイレやご飯、水に興味津々で、どうしたら同じ空間でうまくやっていけるのか悩み中です😭

あとはしつけは結構ちゃんとしてある方だと思いますが、何かあったら心配だからと犬をゲージに閉じ込める時間がとても増えて犬はだいぶストレスを感じていると思います😭

あと一番の問題は散歩だと思います!
基本的に犬は雨の日でも1日2回必ず散歩に行かないといけません!
まなさんはお子さん産まれたらそっちの事でいっぱいいっぱいだと思うので、旦那様が仕事前と仕事後に犬の散歩に必ず行けるのかというのもちゃんと確認とった方がいいです!

うちの犬は1.5キロと珍しく小さい犬なので、散歩は行かなくていいと言われてほとんど行かないのでそこはとても助かってます😊

正直子供が生まれる前に犬を飼うメリットは犬がたまーに子供の遊び相手になってくれるぐらいで、デメリットの方が多いですよ!
私も結婚してすぐ妊活だったらたぶん子供出来てしばらくしてから飼っていたと思います😊

長々と失礼しました🙇‍♀️

• たんそく

たんそく

飼うなら小型犬にしようと考えています!
    やはり子供が小さいうちは危険がいっぱいですよね💦

子供がある程度大きくなってから考えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月22日
きらきら☆

結婚してから実家の犬を引き取り、その後子供が二人生まれました😄
赤ちゃんに犬が自分から近付くことはあんまりないです。
毛を引っ張られたりするので嫌みたいです笑
上の子はもうおやつをあげたり出来るようになったので、上の子が近寄っても怒りませんが、下の子が近寄るとかなり警戒してます😂
噛みついたりすることはないです。
寝てるときとかに、私が赤ちゃんの傍にいないと、代わりに傍に居てくれたりします😍
起きると吠えて教えてくれたりします笑
子供が出来てから飼うか、出来る前に飼うかは微妙なところですが、メリットは子供が小さいうちは正直よく分かりません😅
一緒にいるところはやっぱり可愛いし微笑ましいです。
デメリットは子供に手がかかるうちは犬に掛けてあげる時間が減ってしまうことでしょうか…。
一番おすすめなのは、子供がもう少し大きくなってきて、一緒にお世話が出来るようになってから飼うのが良いかもしれません😄

• たんそく

たんそく

そうですね!
    子供が犬のお世話したいって思いがあってある程度の年齢になってからの方が安心ですね!
    ありがとうございます😊

• 5月22日
たんそく

そういうこともあるんですね🤔

デメリットが多そうですね😥
考えを改めようと思います!
ありがとうございます!