※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💖ギャルmama💖
子育て・グッズ

赤ちゃんの血液型は生まれた時に教えてくれますか?息子の血液型がわからず、予防接種時に教えてもらえるでしょうか?検査はありますか?

赤ちゃんの血液型って生まれた時に教えてくれましたか?未だに息子の血液型がわかりません😔来月、予防接種行った時に言えば教えてくれますかね?検査とかしますか?😔

コメント

まほママ(3児ママ)

血液型は、採血で調べないと分からないですよ(>_<)

今は幼稚園入学や、小学校入学のタイミングで調べる人が多いみたいです!

• 💖ギャルmama💖

💖ギャルmama💖

お返事ありがとうございます😊
    幼稚園入るあたりに調べてみます☺️

• 5月24日
3kidsmama

血液型は検査しないと分からないと言われました💦

• 💖ギャルmama💖

💖ギャルmama💖

みなさんが言うの通り大きくなったら調べてみますね☺️

• 5月24日
aya۞

3歳くらいまでは血液型が確定しないとかで、今は生まれてすぐ検査はしないようです!
血液型の為だけに採血するのも可哀想なので調べてません\(^^)/

• 💖ギャルmama💖

💖ギャルmama💖

お返事ありがとうございます😊そうなんですね!初めての子供だった為、生まれてすぐにわかると思ってたので、みなさんのコメントで色々知れて良かったです☺️

• 5月24日
まま

予防接種だけでは教えてくれませんよ😢
これから離乳食もだんだん進んでいくので
アレルギー検査を受けてみてはいかがでしょう?
その時に血液型も調べてほしいとお願いすると
してくれると思います\(^o^)/

• 💖ギャルmama💖

💖ギャルmama💖

お返事ありがとうございます😊みなさんの意見通り大きくなったら調べてみますね☺️

• 5月24日
かいる

産まれたときに教えてもらいましたが、また調べてくださいって言われました。
予防接種の予約の時にお願いしておけば実費でしてくれますよ。
乳児医療が使えないので、5000円かかりました。
病院によると思うので聞いてみてください。

• 💖ギャルmama💖

💖ギャルmama💖

お返事ありがとうございます😊以外と実費かかるんですね😣みなさんそんな小さい時より幼稚園あたりにくらいに調べ始めるみたいなので、大きくなったら調べてみますね☺️

• 5月24日
タルト

一歳までは血液型が変わる恐れがあるため産院では調べないと言われました病院で採血してもらい
調べてもらい血液型判明しました
自費扱いでしたが
予防接種は、薬をいれるだけなので
わからないです
採血しないと分からないですよ

• 💖ギャルmama💖

💖ギャルmama💖

お返事ありがとうございます😊大きくなったら調べてみます!確かに手の甲の採血は可哀想なので、幼稚園あたりくらいに調べてみたいと思います☺️ご意見ありがとうございます😊

• 5月24日
minto

娘👧4歳になりますがまだ調べてません☺️前に小児科の先生に聞いたら、わざわざ痛い思いさせないで、何かのついで調べても大丈夫よ👍って言われたんで🍀

• 💖ギャルmama💖

💖ギャルmama💖

お返事ありがとうございます😊もし大きな病気した時に採血したら聞いてみます!それまで採血検査しない様なら幼稚園あたりくらいに調べてみますね☺️

• 5月24日
hana

教えて貰ってないです!
出産後すぐは母体の血液が多く混じっていて正しい血液型がわからないため、最近は出産時は検査しないところが多いそうです(´ω`)
3-4歳頃までは確定しないと聞いたのと、輸血などの際は必ずその場で検査して血液型を調べるそうなので、特に必要ないかなーと思ってます(´ω`)
調べたかったら血液検査することになりますが、乳児の採血は手の甲からとることが多く痛いので、調べるとしてもなにかの検査のついでにする、という方が多いと思いますよ(´ω`)

• 💖ギャルmama💖

💖ギャルmama💖

お返事ありがとうございます😊皆さんのご意見聞いてるとやはり大きくなってからの方が多いみたいなので、幼稚園あたりくらいに調べてみますね☺️色々ご意見ありがとうございました😌

• 5月24日