※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の兄と2ヶ月の弟を育てるママさんです。朝から夕方まで2人の子どもを見ることがあり、上の子は保育園に通っているが、熱で休むことも。旦那に仕事を休んでもらうこともあるが、月に何回もは難しい。家事を手伝ってくれる実家で見ることもあるが、2人が同時に泣くと大変。寝不足でイライラしているため、対処法を知りたい。

1歳1ヶ月差の年子(男の子)ママさんに聞きたいです
ちなみにいま1歳3ヶ月の兄ともうすぐ2ヶ月の弟です
歳も近い方おしえてください。

朝から夕方までひとりで2人の子どもを見ることがある方いますか?

私の場合上の子は普段保育園に行ってるんですが、
熱出たりで休ませることが多々あります
そのときひとりで見れる自信がなくて旦那に仕事休んでもらって
2人で見てるんですが、さすがに月に何回も
旦那を休ませるわけには行かないから
たまに私の親に休んでもらって実家で見ることがあります
家事をしてくれる分とても助かるんですが
二人同時に泣いた時上の子はねむい時は私に来ようとするし
下の子は親も寝せきれないから結局ひとりで見ないといけなくなります
そーゆうときどっちもすぐ寝てくれればいいんですけど
今日は下の子が何時間もぐぜって寝なくてどうしたらいいのか
手一杯になり、もしひとりで見てる方がいるならどうしているのか
気になって質問しました

自分が寝不足だと余裕が持てなくて余計イライラしてしまいます😩
なんでもいいのでどうかアトバイスをください😭

コメント

ゆなこた

ワンオペで2人をみてる1歳3か月差の年子を育ててます😊
(ちなみに保育園は行ってません)
産後はとくに辛いですよね🤮
うちはその時期、下の子をバウンサーに乗せてゆらゆら、上の子を抱っこって感じで寝てました!
生後2か月くらいから昼間に下の子をベビーカーに乗せてお散歩したり、上の子が外で遊べないことでストレスにならないようにはしてました🤣
夜寝るときも、下の子を先にバウンサーで寝せて、上の子をお布団で寝かせる感じで、次に下の子がお腹空いて起きたら授乳して布団で寝せてました😌
あとは生後4か月くらいから夜は下の子、添い乳して上の子に腕枕してトントンして同時に寝かせてます😳

2人同時に泣かれると辛いですよね😢
うちも最初の3か月はホント辛かったのでお気持ちわかります😢

• R

R

コメントありがとうございます♡ิิ

保育園に預けずに毎日2人見てるのはすごいです!
    ホントに尊敬します😭毎日お疲れ様です😭💓

同居なので産後1ヶ月は上の子をずっと見ててもらってて1ヶ月たってから家事育児自分的に頑張りすぎてる感じがしてまだそこから1ヶ月も経ってないのに正直疲れました😭
    あとのことを考えたら年子がいいなと思ってがんばってましたが😭
    これを毎日やってるなんてすごすぎて私には考えられないです😭

やっぱり上の子優先で考えますよね!✨

3ヶ月ぐらいまではつらかったんですね😭
    私も頑張ってる方の意見を聞いて頑張ろうと思いました!
    ありがとうございます❤

• 5月22日
めめ

上の子が1歳3カ月の男の子で下の子が2カ月の男の子です!

両方とも保育園には行っていないため、ワンオペで毎日2人をみてます💦
今も手探りで奮闘しながらの毎日でバタバタしてます(TT)

寝かしつけについてですが、毎日19時〜20時に行います!布団の上で下の子に授乳しつつ、上の子に横でゴロゴロしてもらい、そのままトントンで寝かします‼️下の子が生まれてしばらくまではドライブじゃないと寝なかったんですが、日中に外に行き体力を使わせてトントンで寝られるようにしました(^○^)

毎日、本当に大変ですがお互いに頑張りましょうね🤗

• R

R

コメントありがとうございます♡ิิ

わたしのとこと歳近いですね💓
    ほんとに毎日おつかれさまです😭💓
    私は上の子保育園に行かせる前まで自分たちの時間に合わせていたので早くて10時、おそくて12時とかに寝かせてました😩だから起きるのもおそくて、最悪ですね😩
    ふたりもみてるのに規則的にされてること自体尊敬です😭

ドライブじゃないと寝なかったのもきつかったですよね、いまはとんとんで寝てくれるなんて子供の成長はほんとにすごいです😭💓

ほんとにありがとうございます😭💓はげまされました❤
    がんばりましょう💕✨

• 5月22日