※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

産後一週間で体調不良で不安な初マタが旦那と産婦人科へ。旦那の言動に不安を感じ、夜泣きで徹夜も。精神的に不安定で家族の言葉が重荷に。自信喪失。

愚痴ですみません。
精神的に参ってます。。今日退院して一週間経ったので産婦人科に行って体重がちゃんと増えてるのかの確認しに行きました。それと不安な事を沢山書いて婦長さんに相談してました。初マタなのでわからない事だらけなので。
旦那も今日仕事休みだったので一緒に行きました。
私が質問してる隣で[俺はそうしてた]とか色々言われて。帰りのエレベーターの中でも[俺はそうしてた]ってまた言われ。
私は旦那じゃなくてプロの人から聞いて安心したかったのでどんな小さい事でも聞いてたのに。
旦那は小さい事は別に聞かなくていい早く帰りたいみたいな感じの人なので。。
それと旦那はてんかん持ちなので睡眠不足になると発作がおきる可能性があります。
1回娘の夜泣きが凄くて寝不足になった日発作おきる手前まであって旦那の世話して終わったら娘の世話してみたいな時があったので仕事に迷惑かけたら大変なので夜とか娘がグズったら旦那の睡眠を邪魔しないように抱っこしてあやしてしてます。

昨日は娘がずっと夜興奮状態や吐き戻しや色々あったので徹夜でした。
皆さんもそうだと思いますが本当全然寝てない中で、精神的にも不安定なのに、そういう言葉を言われると[私の子育てがダメ]みたいに聞こえて。
家に帰っても実母と旦那が話してて[私が怖がってるからダメなんだよー]とか色々言われて娘は可愛い顔でおっぱい飲んでるのにママがこんなんだからごめんねって涙が止まらなくて。
普段だと何とも思わない言葉でも精神的に不安定な時にそういう言葉を言われると全部私がダメみたいに聞こえて。。
この子のママは私しか居ないのにドンドン自信がなくなりました。。

コメント

ご主人が「俺はそうしてた」と言ったせいで師長さんや助産師さんからは何もアドバイスはいただけなかったのでしょうか?

うちの子も昼間は布団に寝かせておいても静かに寝ているのに夜になると抱っこしていないとダメで全然寝てくれませんでした。
しかも吐き戻しの多い子で夜中に主人を起こすことができず♯8000に電話することもありました。

母が抱っこしたら泣き止むのになんで私だと寝てくれないの?と泣きたくなったことも…。

はじめての子どもなんだから怖くて当然ですよね。
何かあったら全部自分のせいなんじゃないかと思ってしまうのも全然おかしくないと思います。

でも、大丈夫!!!
不安なことをそのままにしたりネットを鵜呑みにしたりせず、プロにちゃんと聞こうとする素晴らしいママです。
赤ちゃんが生後2週間ならママもまだピカピカの1年生です。
パパはそうすればうまくできたこともママではダメなこともいっぱい。
おばあちゃんではうまくできてもママはダメなこともいっぱい。
でもママじゃないとダメなこともいっぱいあります。
これから、これから😄

愚痴や不安、質問はママリでたくさん聞いてもらって自分なりのママになっていけばよいと思います😊