※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
子育て・グッズ

2人育児で大変ですね。夜は授乳や夜泣きで寝不足、昼間は家事と子供の世話で体力の限界。同じ経験の方、乗り越えた方法や楽になる時期を教えてください。

2人育児、大変すぎてへろへろです。
3歳になったばかりと4ヶ月の赤ちゃんです。
2人とも自宅でみてるのですが、毎日疲れ果ててます。
夜は授乳と上の子の夜泣きで寝不足。
昼間は家事と下の子を常に抱っこで公園…
体力の限界です😭
2人以上育児されてる方、どうやって乗り越えましたか?
いつになったら楽になれますか?

コメント

みんしほ

来年幼稚園ですか?辛いですよねー。私も二人目が7月生まれで、そこから次の4月になるまでしんどかったです。
昼間の家事のクオリティーを下げました。あと出前を頼んだりしました。あんまり頑張り過ぎないでくださいね(*´-`)

  • さんかく

    さんかく

    そうなんですー
    もう上の子だけでも保育園に預けたいくらいなんですが、赤ちゃん返りもしてるしママと離れたくないって泣くので…2人目育児、想像の上をいく大変さです。

    • 5月22日
  • みんしほ

    みんしほ

    赤ちゃん返りはちょっと辛いけど、赤ちゃんが泣いているとき「上の子ちゃん大好き💕💕」と抱きついてあえて上の子優先にするとなおりますよ。
    「(抱きつきながら)ねーママ下の子ちゃんにおっぱいあげにいっていい?」と聞いて「良いよ」と返ってきたらあげる感じです。
    下の子ちゃんは二番目というのがわかっているので放置しても大丈夫ですよー

    • 5月22日
  • さんかく

    さんかく

    なるほど!
    上の子優先にしないとって思っているのですが、下の子が泣くとどうしても放っておけなくて😅
    許可を得れば良さそうですね!

    • 5月22日
  • みんしほ

    みんしほ

    上の子に下の子のお世話の許可を一つ一つ聴くと良いですよ。
    すると「お母さん、下の子ちゃんがウンチしてる」とか教えてくれたりお世話してくれたりしますよー。兄弟仲も良くなります(*´-`)
    あとご主人が一番なので子供最優先にしない方がいいですよー。

    • 5月22日
ちぃちぃちぃ

うちも同じ、3歳になったばかりと4ヶ月の2人です。
家事と育児で毎日バタバタですよね。
今は夜中の授乳がなくなり、上の子の夜泣きもないので、少し楽になりました。
2人目生まれてから、家事の手抜きをするようになりました!掃除は1日おき、買い物はネットスーパー、夕食は週に1回セブンミール。
手抜きを覚えたら心に余裕ができましたよ!

  • さんかく

    さんかく

    はじめまして
    同じ年の差の2人育児の方がいて心強いです😉
    夜寝れるのはとても羨ましいです!
    うちは授乳もあり夜泣きもありで寝不足で体調も崩してしまいました😭
    上の子は保育園など行ってますか?

    • 5月23日
ちぃちぃちぃ

上の子、保育園には行ってないですよ。最近昼寝をしなくなったので本当に家事をする時間がないです。。。
来年幼稚園なので、あと10ヶ月頑張れば少し楽になるって自分に言い聞かせて頑張ってます😅

  • さんかく

    さんかく

    同じですー😂
    昼寝しません!
    私も来年まで指折り数えて過ごしてます笑
    同じ方がいて励みになりました😊

    • 5月25日