※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
お金・保険

妊娠中に離婚し、シングルマザーになり児童扶養手当を受けたいが、収入や援助の影響が気になる。家賃なしで暮らす予定で、収入は50万以下。養育費はなく、慰謝料は収入に含まれるか不安。役所の調査範囲も不明。

妊娠中に離婚成立して、シングルマザーになります。
児童扶養手当を受け取りたいと考えていますが、自分の状況で貰えるのか不安です💦
養育費や親族からの援助も減額の対象になるようですね。

もちろん今後役所でも相談するのですが、予備知識が欲しくて質問させていただきました。アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

・祖父母所有の物件に間借りさせてもらい、家賃なし予定
・世帯主は私、住民票に記載されるのも私のみ
・29年度の収入はパートの50万円以下
・生後半年は子育てに専念し無職予定
・養育費はなし、慰謝料を少しもらったのみ
・旦那とは一切会わない

とくに気になるのは、
①家賃を払わないことが「援助」に含まれるのでは?という点。
②養育費はないものの、慰謝料が「収入」に含まれるのか?という点。

役所がどこまで調べるのか、どこまで突っ込まれるのか、、
もちろん現状は正直に申告して、頑張りたいと思います。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

m.

私がシングルだった時は
実家に住んでいて世帯主も父で
養育費等はなし、収入は月15万ほどで扶養手当は満額頂けてました!

なので家賃は関係無いのかなと思いました🤔

  • キウイ

    キウイ

    ありがとうございます☘️
    ご実家に住んでいても満額受け取れたのですね!
    それが一番安心ですよね〜😭

    • 5月22日
ひな

扶養手当関係で働いています。

①家賃の件は問題ありません。ただ世帯が別でも一緒に住んでいたら援助とみなされ、扶養手当は出ません。

②慰謝料は収入ではないので関係ありません。

気になったのは、半年間はどうやって生計を立てるのでしょうか。ご自分の貯金を切り崩しての生活になるんでしょうか。

  • キウイ

    キウイ

    専門の方からのコメント、参考になります。ありがとうございます!

    ①の住まいの件は、一階が祖父母の自営業の店舗、二階が居住スペースになっており、二階を間借りすることになります。
    祖父母は別宅に住んでいます。

    子どもを保育園に預けて働くようになるまでは、ささやかな慰謝料を切り崩して生活することになりそうです。
    そこに扶養手当があれば、かなり助かります。

    • 5月22日
  • ひな

    ひな

    祖父母は敷地も違う別のところに住んでいるってことですかね?

    • 5月22日
  • キウイ

    キウイ

    そうなんです。
    祖父母の自宅は車で5分離れた場所にあるため、仕事が終わるとそちらへ帰っていきます。
    祖父母の住民票はそこにあります。

    同じ建物で昼間に親族の出入りがあると、役所から見たら微妙かなぁと気になるところなんです。

    • 5月22日
  • ひな

    ひな

    昼間の出入りが直接ゆりさん家の援助になるわけではないなら大丈夫です。
    ご飯を一緒にしたりはせずにお母さんとお子さんでやっていくんですよね?
    それならおそらく手当は貰えると思います。

    • 5月22日
  • キウイ

    キウイ

    丁寧にお答えくださり、感謝いたします。
    衣食住は私と子だけで頑張るつもりです。
    ここでお話したとおりに、役所でも相談してみようと思います。
    それでも何か基準に引っかかるようなことがあれば、それはもう仕方ないことですものね。頑張るしかないと思ってます。
    本当にありがとうございました。

    • 5月22日
  • ひな

    ひな

    ここで話した通りに役所で話したら大丈夫です。
    お母さんとお子さん2人で大変だと思いますが頑張って下さい。

    市町によりますが、お母さんとお子さんの医療費が無料になる受給資格もあると思うのでそれも相談してみて下さい。

    • 5月22日
deleted user

私の現状ですが…
世帯主は私で子供1人です。
収入は月8万〜10万円

父の持家に間借りさせて貰っています。
支援なし、家賃水道光熱費として少し入れています。

世帯が別でも一緒に住んでいる父の所得もカウントされるようで、児童扶養手当貰っていません。父は自営で所得制限額(?)がオーバーしています。

役所で現状(支援なし、借金あり等)を説明しましたが、同じ家に住んでいるなら無理です。という答えになりました。

離れがあるので、そちらを借りようかとも思いましたが、離れには生活設備(お風呂やキッチンなど)がなく、父の家の物を借りるしかない状態になってしまいますが、それも駄目だそうです。一切父の敷地(家)に入らないで生活することが条件だそうです。

説明が下手で申し訳ございません。
加えて的外れな回答でしたらすみません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    養育費、慰謝料等の支払いも一切なしです。

    • 5月22日
  • キウイ

    キウイ

    詳しく教えてくださりありがとうございます😭とても参考になります!

    やはり、都道府県によって基準が厳しいようですね。私の場合も、実家同居では貰えないと想定できます。
    厳しい状況で子どもさんを育てていらして、見習わなければと思いました。
    私も頑張ります。

    • 5月22日