※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーリンマーリン
子育て・グッズ

母乳で10分ずつ飲ませる必要はなく、飲みたいだけ飲ませて良いです。寝ながら飲んだ場合はゲップさせなくても大丈夫です。

男の子の新米母です。
母乳ですが、10分ずつとか時間を決めなくても、飲みたいだけ(自分でおっぱい放して寝るまで)飲ませてていいのでしょうか?
飲みながら寝てしまったときはゲップさせなくていいのでしょうか?

コメント

ゆうまま❤︎

飲みたいだけ飲ませて大丈夫です!
それがその子の必要な量です❤︎
飲みながら寝てしまっても、嘔吐防止のために、ゲップはさせた方いいです。

• マーリンマーリン

マーリンマーリン

返信ありがとうございます!
    やっと寝たのに起こすのは…。と思ったのですが、起こしてゲップさせたほうがいいんですね!

• 11月4日
  • ゆうまま❤︎

ゆうまま❤︎

ゲップしなくても吐かない子とかならそのまま寝かせちゃってもいいと思いますが(*^^*)
    うちは上の子はゲップでなかったけど、ほとんど吐いたことなく、下の子はしょっちゅう吐いてたので、ゲップさせてました(^^)
    多分いまくらいの月齢なら、ゲップトントンしてても寝ちゃいますよ( ^ω^ )♪

• 11月4日
  • マーリンマーリン

マーリンマーリン

ありがとうございます!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

あげちゃってますね〜、さすがにいつまでも吸ってるとぺいって外しちゃいますけど(笑)
寝ちゃうとげっぷ出ないことのが多いですね、そんな時はそのまま寝かしちゃいます、あんまり吐かない子なので。
でもちょっと寝てると気持ち悪いのかぐずりだして、抱っこしたら気持ち良いくらいのげっぷして、あぁ…これね(^ ^)って思って、そのまま寝てるから寝かしたりですね!

• マーリンマーリン

マーリンマーリン

いろんな意見があって悩んじゃいますが、ゲップださなくていいなら楽でいいですね!

• 11月5日
3人目ままん

私の場合ですが、片方5分くらい吸ったら反対側を吸わせます。
そのあとまだ欲しそうなら、まだ張ってるほうの乳を吸わせて寝るまでかもう吸わなくなってきたなーってとこで離します(笑)
母乳なんで飲みたいだけ飲ませれば大丈夫です(^o^)
ゲップは私はあまりさせてません(笑)
飲み終えたあと起きてたら、少しトントンはしますけど、寝てたらそのまま寝かせてます。
顔は横に向けてるんで、吐いても大丈夫かなって感じです。

• マーリンマーリン

マーリンマーリン

呑ませたいだけ母乳あげていいんですね!安心しました。

• 11月5日
ちーこ。

左右5分を2往復!とかって言いますけど、私は吸いたいだけ吸わせてたら、片方だけ15分とかくわえてておしまいってこともあります(´・_・`)笑
うちもよく飲みながら寝ちゃうんですが、起こすのかわいそうであんまりゲップさせてませんでした(´×ω×`)オナラがよく出てたので、そっちで出てるのかな?と。笑 でも最初の1ヶ月とかは吐き戻しが多かったので、ゲップしっかり出してあげたがいいかもしれないですね!(>_<)

• マーリンマーリン

マーリンマーリン

最近よく吐くので心配でした。
    やっぱり1ヶ月くらいはよく吐くんですかね。

• 11月5日
Hmama

最初はおっぱいを欲しがるときはなんぼでもあげてください❤
寝ちゃってゲップをさせるの可哀想だな~と思ってもゲップはさせてください!
私の息子は、助産婦に寝ちゃったらゲップ出さなくていいよ~と言われたので出さなかったら10日間もうんちが出ませんでした。
病院に行って、その事を伝えると物凄く怒られました(^^;
おっぱいを吸う分、空気も沢山吸ってお腹におならが溜まっちゃうのでお腹がパンパンに膨らみます(T_T)
私の息子は1週間出なくて、綿棒でつっついたり浣腸したりしても、全然出なくて入院になりました(;o;)

• マーリンマーリン

マーリンマーリン

ゲップさせたほうがいいんですね!なかなか上手くできなくて…。
    ここ2日うんちが出てなくて、少し苦しそうで心配になってきました。しかも、入院する赤ちゃんもいるんですね。可哀想。

• 11月5日
悠☆星

母乳は、飲みたいだけ飲ませても大丈夫ですよ😄

私の時はまだ新生児だし、母乳は、ゲップをさせなくても大丈夫と助産師に教えてもらいました。
その後、お腹が張りやすいので1ヶ月過ぎた頃、起きてる時は、ゲップさせてます。
寝てゲップさせたら、起きちゃうので今も、添い乳してる時は、そのままです😄

あとは、ゲップさせて出なかったら赤ちゃんの頭の方を高くしておくと吐き戻しを防げるみたいです😊

• マーリンマーリン

マーリンマーリン

ゲップについて意見がわかれてるのでどうしていいのかわからないです…。
    でも、ゲップださなくていいなら楽です!吐き戻しだけ気をつけます。

• 11月5日
さんぴん茶

3ヶ月ぐらいまでおっぱい飲むと寝ちゃうからあまりゲップさせてあげられなかったけど、そのぶんオナラがプーさんでした(笑)寝返りしだしてからはゲップ勝手に出るようになったので、オナラも減りましたよ。

• マーリンマーリン

マーリンマーリン

ゲップをださないからか、ここ2日うんちがでてないからか、おならはでます。おならが臭いのでうんちが溜まってるんでしょうか…。

• 11月5日
hapihapi20

母乳なら、欲しがるだけあげて大丈夫ですよ〜!

ただ、おっぱいトラブルや左右の母乳の分泌量など保つ為に、左右5分ぐらいで交互にあげるとかはした方がいいと思います。

げっぷは気になるならトントンしてあげてもいいですが、ミルクと違い母乳の場合はあまり空気を飲み込まないので寝てるならそのままでも大丈夫です。心配なら顔を横に向けて寝かせるといいですよ。

ミルクじゃなかったら、授乳間隔も何時間空いたらとか気にせず、欲しがったら欲しがるだけあげて大丈夫です!

• マーリンマーリン

マーリンマーリン

母乳中心で育ててるので、好きなだけ飲ませたいと思います。

• 11月5日