※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y0218m
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量と時間について相談があります。飲み終わるまでミルクをあげるべきか、時間を守って15〜20分でやめるべきか迷っています。また、哺乳瓶の乳首についても質問があり、ピジョンに変えるべきか悩んでいます。

1ヶ月10日の赤ちゃんがいます

完ミで育ててます
1ヶ月までは時間関係なくあげてしまってたので120飲んでくれたのですが
15分〜20分を目安にあげてるので
今では80〜100しか飲みません
少なくて70です
だけど寝てくれたり自分から哺乳瓶を口から離すので満足してる?みたいです(^^;;

目安量は120〜140ですよね?
ミルクを飲み終わるまで飲ませたほうがいいのか
それとも時間を守って15分〜20分で
ミルクやめたほうがいいのか
どちらがいいのでしょうか?(._.)

哺乳瓶はチュチュベビーを使ってますが
乳首の種類ってありますか?
ピジョンならいろんな形あるのをみたのですが
チュチュベビーは1種類しかみたことがありません(._.)
哺乳瓶をピジョンに変えるべきでしょうか?

コメント

まーちゃん✧

15~20分を目安ってどういう意味でしょうか??

  • y0218m

    y0218m

    授乳時間です(^^;;

    • 11月4日
ぶーちゃん🐷

飲んでる途中寝てしまったら
そのままにします!
余ったミルクは
すぐ思い出したように起きて
泣いたらそのままあげますし、
泣かなかったら満足してるもんだ
と思い捨ててます('A`)

チュチュベビー使ったことないので
分かんないですが、
乳首のサイズのことですか?
形のことですか?

  • y0218m

    y0218m

    そうなんですね(^^;;

    サイズです(^^;;

    • 11月4日
まっつん

うちも完ミです
目安時間書いてあるのもありますよね(^-^)
どっちがいいのかはわからないですが
うちは時間関係なく目安量で飲み終わるか、やめるまであげちゃってます(^ω^)

  • y0218m

    y0218m

    そうなんですね(^^)
    ありがとうございます(^^)

    • 11月4日
紫千

チュチュベビーの哺乳瓶使ってます(^^)
乳首のサイズは無くて月齢が進んでもそのまま使えますよ。

  • y0218m

    y0218m

    そうなんですね(^^;;
    時間かかっても目安量あげてましたか?

    • 11月4日
  • 紫千

    紫千

    1ヶ月の頃は完母なので何とも言えませんが、満腹中枢がだんだん出来てくるので口を離したり、寝るときまで飲ませていても大丈夫だと思いますよ(^^)
    ただ、ミルクの規定量はあくまでも目安なのでその量を飲める子、飲めない子さまざまです。

    • 11月4日
  • y0218m

    y0218m

    そうだったんですね(^^)
    ありがとうございます(^^)

    • 11月4日
想・煌のママ

うちは、寝そうでも足こちょこちょしたりして起こして飲ませます(>_<)
ミルクなら3時間はあけなきゃいけないので、3時間もしないで起きられたら大変ですから(ーー;)
でも、何しても起きない、口をへの字にして乳首を受け付けないなら飲ませません。
私は幸い母乳がまだ出るので、泣いたら咥えさせますけど、完ミだと飲んでくれないとつらいですね(>_<)
今はまだ、吸うだけで疲れてしまい、全部飲めないのかもしれませんね。
本人が満足してるなら無理に飲ませなくても、時間決めなくてもいいと思いますよ!
あと、やはり乳首の穴のサイズがあってないと、ミルクも出てこなくて、飲むのに時間かかって疲れて寝ちゃうって事もあります。
チュチュベビー使った事ないので分かりませんが、もし出来るなら、違うシリーズに替えてみたりもありじゃないですか?
チュチュベビーにサイズがあるなら、ワンサイズ上げてみるとか。