※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

ママ友の子供が私にワガママや意地悪をする。直接注意できず悩んでいる。将来自分の子供も同じようになるのではと心配している。

ママ友に4歳の女の子がいて幼稚園帰りに子連れで一緒に遊んだりします。

ママの前では素直で明るく元気な女の子なんですが、ママがいないところでは私にすごいワガママを言ったりや意地悪をしてきます。

今までも散々飲みもしないジュースや食べもしないお菓子を買わされたり、偉そうに命令してきたりします。

ママ友とそこまで仲良くはないので、女の子に直接注意したりもできません。ママ友は買ってくれてありがとう♡♡と喜ぶだけで、悪びれた様子はありません。

こないだは「ゴミっ!!」といきなりゴミを渡されました。

自分の娘(1歳9ヶ月)も、将来こうなるのかと思うと今からでもどうやって育てていけばいいのか悩みます。

コメント

みほ

これからも長い付き合いをしようと思ってるなら、ママさんにそれとなく話してみたらどうでしょうか?
話したことで関係が終わるならそれまでだし、モヤモヤしながら関わるよりいいかと思います。

まぁ

これからも付き合っていかなければならない相手ですか?
私ならお菓子やジュース買いませんし、ゴミも受け取りません。
その子のワガママに付き合うメリットが浮かびません。

結 mama

その子の前で親にそれとなく行ってみては?
「さっき買ったジュース飲まないの?な?ならもう買わないよ~」とか

状況がわからないので想像ですがゴミはゴミ箱に捨ててね。おばちゃんはゴミ箱じゃないよ。とかお母さんが遠くにいてとかだったらお母さんに渡して~とかですかね。

お母さんにはジュースとか買っても飲まないので買わなくてもいいですかね?みたいな感じで言ってみては。

きっと注意しないので言葉悪いですがなめられてるのかと思います。
4歳ならこの人いける。この人の言うことは聞こう。とか区別しますので…😥
ママ友とそんなに仲良くなくてダメなことはダメとはっきり言った方がいいと思います。
そんな言い方したらオバチャン悲しいな。○○ちゃんは賢いから分かるよね?とか
あんまりよくないけど、いきすぎてたらお母さんに言うよ。とかですかね…。

ママ友付き合いって悩みますよね…

うに

今はちひろさんに対してそういう態度ですが、娘さんが話せるくらいの年齢になったら娘さんにシフトしていくと思いますよ!

そうならないためにも、この人怒らせたらやばいんだなと分からせるか、はっきり母親に伝えた方が良いと思います。

伝える時は必ず子ども本人の前で、「さっきの〜は、どうしてああいう態度だったのかな?」と切り出すような感じで、実は今までもこういうことがあって…と今までのことも伝えるべきです。
もしくは「◯◯さ〜ん!〜ちゃんがお菓子買ってって言ってるけどどーするー?」と筒抜け状態にするとか。

友達の子どもの周りにそういう子がいて、親は全く怒らないそうで…
そういう子ってずる賢いというか頭の回る子なので、先手先手でいかないと「そんなこと言ってないのに〜!」なんて泣かれたら面倒です。

• ゆめ

ゆめ

すっごい賢いです( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )
    平気で嘘をつく子なんで、ママ友は完全に自分の子を信じちゃいます...わたしが告げ口しても聞く耳持たない感じですね...( ´︵` )

ママ友は下にも子供がいるので、上の子が他に迷惑かけるのはまったく気にしていない様子です(>△<;;)

• 5月22日
  • うに

うに

友達の娘ちゃんの友達にも似たような子がいて、小学生になった今も母親に怒られたこと一度もないそうです…

もうそういう子は親の育て方でそうなってると思うので、親ごと距離置いた方が良いと思いますよ!
    付き合っててデメリットばかりでなーんのメリットもないし、下手したらちひろさん側が悪者にされちゃいます😭

徐々に疎遠にした方が良いと思います💦

• 5月22日
アース

もし自分の子供ならよそでそんな事をしているのなら知りたいですよね。
自分なら言って欲しいです。
けれど相手に伝えるって言葉も選んだり難しいですよね。

そしてふと思ったのですが私ならその自分の子供がお菓子やジュースを買ってもらっていたらお金をお返しします。

そしてそのママがいる前で、さっき買ったお菓子やジュースは飲まないのー?
あれー飲みたかったんじゃないのー?
どうしてー?と聞いてしまうかもです。
ゴミ!と言われたら、ゴミ箱の場所を教えます。
そのママさんももう少しご自分のお子さんに目を向けて欲しいですね。