※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

現在完母で育てている子供が、離乳食と同時に麦茶を飲ませるのを始めたが、あまり飲まず悩んでいる。外出時に喉が渇くこともあり、母乳がいつでもあげられない状況でどうしたらいいか相談したいです。

質問が連投になってしまいますが、先輩ママの意見を聞かせてください!

現在完母で育てています。
離乳食と同時に麦茶を飲ませるのを始めていますが、まだスプーンで数回飲ませる程度でそれもほぼ嫌がってあまり飲んでくれません。

しかし暑い日も多く外に出た際、喉が渇いていないか気になりますが、外だといつでも母乳があげられる環境でない為、どうしようか悩んでいます。
同じようなことがあった方、その際にどのように対応したか体験談やアドバイスがあれば教えてください!

コメント

RY ♛ Mama

お茶をスプーンど飲ました事ないです
哺乳瓶いけるなら適当に入れて
飲ましてました😊
うちは哺乳瓶ダメだったので
テテオのマグでスパウトから
始めました!!

• ゆぅ

ゆぅ

哺乳瓶は生まれてから2.3回しか使用したことがなくてどうしようか悩んでましたが、私もテテオのマグを購入していてまだ使用してなかったので、スプーンではなくまずはマグベビーで試してみたいと思います!

• 5月22日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

最近までストローでしたが
    遊びだしたのでまたスパウトに
    戻しました😅

• 5月22日
  • ゆぅ

ゆぅ

遊びだしてスパウトに戻すとは!慣れだすとそうなっちゃうんですかね?
    ですがそのエピソードなんだか可愛いです☺️ほっこりしました!

• 5月22日
ひな

わたしは5ヶ月で離乳食を始めるちょっと前、4ヶ月の終わり頃からスプーンで麦茶→嫌がらない→リッチェル のいきなりストローマグに移行して、1週間経つ頃にはストローマスターしてました😊
今は母乳のほかに、外ではこまめに麦茶飲ませてます😊
ストロー練習されてはどうでしょう?

• ゆぅ

ゆぅ

ひなさんはスプーンで飲ませてた際、最初から嫌がりませんでしたか…?
    スプーンは嫌がるタイプなのかもしれないので、さっそくマグで練習させてみようと思います!

• 5月22日
  • ひな

ひな

嫌がりませんでした!というか、真顔でした😂
    スプーンの素材はどんなものですか?プラスチックが嫌な子、シリコンが嫌な子、いろいろいますので変えてみるのもいいかもしれません!
    はい、離乳食もはじめられてるみたいですし、ストロー練習してみてください😊❤️

• 5月22日
  • ゆぅ

ゆぅ

嫌がらなかったとは!なんてお利口なお子さんなんでしょう☺️うらやましいです!

スプーンはコンビのシリコンのものを使用していて、先が白くて柄がオレンジだったので、柄ばっかり見て口をかけてくれなかったのでその後違うスプーンを購入したりしました!
    離乳食もスプーンで苦戦していますが、ストロー練習同様に頑張ってみます!

• 5月22日
ななみ

私も、スプーンは嫌がったので、確かその頃はスパウトで飲ませてたと思います❗初めはうまく飲めませんが、次第に興味もって飲んでくれると思いますよ😊

• ゆぅ

ゆぅ

やはりスプーンを嫌がる子もいるのですね!
    麦茶に慣れさせる為にまずはスプーン、と思っていましたが子供に合わせてマグで練習をして興味を持ってもらおうと思います!

• 5月22日
柚モア

スプーンでは飲ませたことはないのですが、哺乳瓶でベビー麦茶を飲ませていました。
味が嫌いなんか全然飲みませんでした。
哺乳瓶で飲ませるのも面倒になったので、ストローマグであげてみることに☆
そしたら、今まで嫌がってたのが嘘みたいに飲んでくれるようになりました♪
もしかしたら、ゆぅさんのお子さんはスプーンが苦手なのかも知れませんね。
ストローマグであげてみてはどうですか?、

• ゆぅ

ゆぅ

仰る通りもしかしたらスプーンが苦手なのかもしれません…。
    マグに変更してみて挑戦したいと思います!
    柚モアさんのお子さんは麦茶の味が苦手で飲まない時、違う飲み物にかえたりしましたか??

• 5月22日
  • 柚モア

柚モア

麦茶を飲まなかった時は、お白湯を飲ましてましたよ(^^)

• 5月22日
  • ゆぅ

ゆぅ

なるほど白湯ですね!
    白湯はまだあげたことがないので、マグの練習に今度白湯も飲ませてみたいと思います!

• 5月22日
リラックマーくん

解決にはならないかもですがうちの子は8ヶ月でストロー吸えるようになるまでミルク以外の水分はあまりとれてなかったですが特に脱水とかなかったです😊

外をよく出歩くとかじゃなければよっぽど大丈夫じゃないでしょうか💡

これからストローマグ使えるように練習されてみてはどうですか?

• ゆぅ

ゆぅ

ミルクが足りていれば脱水はなかったのですね!
    少し安心しました!
    焦らずゆっくり練習させてみようと思います!

• 5月22日
ユウ

うちの子は離乳食時はコップで飲んでます笑
メーカーによって嫌がる麦茶はあったので、口に合わないのかな?という気もします😣最初はかなり薄くして、飲んでくれたもので濃さを調整して飲ませてます✨

• ゆぅ

ゆぅ

コップですか!凄いですね!
    そしてメーカーによっても飲む飲まないがあるのですね。
    参考までにユウさんのお子さんはどの麦茶が合ったか教えていただけると助かります!

• 5月22日
  • ユウ

ユウ

私もびっくりしたんですが、元々スプーンであげていたときも自分で吸い込んでいて、保育園できちんとコップで飲めていると聞きました😮哺乳瓶拒否が復活なので、コップ飲みは助かってます💦

うちはトップバリュのお茶パックで煮出ししてます😊
    鶴瓶さんの麦茶は飲まなかったです😣

• 5月22日
  • ゆぅ

ゆぅ

吸い込むのがお上手で羨ましいです!
    哺乳瓶拒否は大変ですよね。。

パックで煮出しですか!私はペットボトルのをあげてるのですが、煮出しは経済的にも良さそうなので、参考にしたいと思います😆

• 5月22日
♡バンビニ♡

完母です^_^
全く同じ理由で5ヶ月から麦茶始めました^_^
スプーンは飲ませた事なくて、いきなりストロー練習しましたよ。
パックの麦茶で、ママがパックを押すとストローからピュッと麦茶が出るようなもので練習しましたよ^_^
ストローを咥えさせて始めはパックを押して「出る」ってことを教えると、2.3日でストローで自分で吸えるようになりましたよ。
でも始めは吸う加減がわからなかったみたいでこぼしたりもしてました。。笑笑

• ゆぅ

ゆぅ

バンビニさんも同じ理由で始めたのですね!やっぱり始めるタイミングは離乳食の時がベストですよね!
    いきなりストロー練習は凄いですね!
    パックで押してあげて飲ませる方法、試してみたいと思いました!

• 5月22日
ストロベリー

5ヶ月からストロー練習始めましたよー💡
長男の時にスパウトなど色々しましたが、全然飲まないのでストローしてみたら意外と回数重ねていくたびに飲めるようになっていきます😄

• ゆぅ

ゆぅ

いきなりストローってどうなんだろうと思っていましたが、子供によってはストローから始めた方がすんなり飲んでくれる子もいるんですね!
    スプーンは難しそうなので、うちの子もスパウト→ストローで試してみたいと思います!

• 5月22日