※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
お仕事

旦那にもしもがあった場合、資格取得を考えている介護職について悩んでいます。現在の仕事を辞めずに経験を積みたいと思っています。施設の選び方や給料、業務内容について知りたいです。義姉以外には内緒です。

こんにちは! 長文 悩みと相談です。

相談に乗って頂けると嬉しいです!
宜しくお願いします<(_ _)>

旦那にもしもがあった場合、家のローンは無くなり保険が下りるとしても、生活していく上で資格があった方が金銭的に多少余裕がでるのではと思い資格とろうと思いました。

運転免許証しか持ってないので手に職を持ちたいと思ってます。

気になっているのは【介護職】です。
実務ルートと言われる学び方で。

これから更に必要になってきますし、職場を変えても次が見つかりやすいと思ったのと、亡き義祖父母が御世話になった時に義祖父母が楽しそうに話していたので興味が出ました(^_^)。
義両親の介護も後々ある可能性もありますし。

ただ、辛い仕事とは聞きますが、楽しそうにしている部分しか見ていないのでどれだけ給料の割に精神的肉体的に負担がかかるのか実際に携わったことが無いので分かりません。(ニュースで見るぐらいしか)
調べると暴力や暴言、セクハラなど…デメリット以外知りません。

今は朝7:15に家を出て8:45~14:30まで仕事しています。
先ずはどんな業務内容なのか、やっていけるのか知るためにも経験したいのですが、生活を支えるため今の仕事をすぐ辞めるわけには行きません。
実際に短時間働いてみて本腰入れて資格取ってまで働きたいと決断するまでは。

動き始めるのは娘が3歳頃と予定しています。

☆地域や施設にもよりますが、短時間でも受け入れてくれる所はどんな施設でしょうか?
☆学に適した所はどういった施設でしょうか?
☆給料的には厳しいと聞きますが、それでもキチンと払うべき賃金を払うのは何処でしょうか。(以前働いていた所でサービス残業によりえらい目にあった事があります。)
☆ホームの違いを教えて欲しいです。
その他で何かあれば教えて下さい。

義姉が介護職で特養・児童(?)で働いてますが、介護職を考えてることは旦那以外内緒です(^_^;

コメント

なみぺい

病院でなく、ある程度動けるような方がいる有料とかデイとかの介護職の方がいいかと思います。
高齢者が多い病院勤務ですが、ヘルパーさんたちみてると割に合わないし、大変そうです。
時間とかは、その病院や施設の募集の条件次第だと思います!
私だったら介護職ではなく、医療事務とかの方が資格的にいいかなと思います

• またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

コメントありがとうございます!

介護職か医療事務で迷っていました。
    先ずは介護職について聞こうと思ってて(。・ω・。)
    医療事務の事も調べたいのですが、どうやって情報を得ようかと…(笑)

有料の所とかデイの方が良いんですね(._.)φ

• 5月22日
  • なみぺい

なみぺい

有料とかデイの方が、認知症も少なくて動ける人が多いので、お話とかもできるし、楽しそうではありますよ。

ユーキャンとかでも医療事務みたいのあったと思うので、そういうので調べてみてもいいかもですね!

• 5月22日
ふゆ

私が看護師で学生時代ずっと介護をしており、母が数年前に無資格から老健で働き始めて介護福祉士になりました😊
短時間でも受け入れてくれるところ…とは施設の違いというよりその職場によってだと思います!
学に適したところも、病院の介護助手から施設の介護助手まで様々ですがその職場によって有給で講習行かせてくれるところもあれば休みを潰して行ってこいというところもあるので職場によるかな…!オムツ交換、清拭、入浴、退位交換などはどこでも大体同じようなことやってると思います!
賃金もまた様々…私が行ってた病院の介護さんたちはサービス残業が多かったり、母が勤めてる施設は上からの許可がないと残業申請できませんでしたが最近タイムカードで時間を過ぎてれば残業代は出るようになりました!
あとは夜勤もあるところでは夜勤手当も職場により様々です。介護さんの調整手当みたいなのが国から出てるのですが(1万〜3万)職場によってはそれをお給料としてプラスしてくれるところもあれば研修費にされてしまうところもあります。
デイサービス、老健、特養、病院…などの違いというよりは職場によると思います😞

体は限界まで働かされますし、そのわりにはやはりお給料は少ないです。体感的には30万欲しいところを13万くらいって感じかな🙄あとは認知症の進んだ方のいる施設は中々辛いですね。言っちゃ悪いですが正直寝たきりの方しかいないところの方が楽な事もあります。動くなったって動いたりオムツの中のウンチ食べてたり安全のためにっていうこちらの言う事聞いてくれない方々ばかり…寝たきりの方は入浴など大変ですからそれはそれで大変です。
でも介護さんは精神科や心身障害児施設でも働けますし、資格取るのはいいと思います!ただ、今楽しいだろうなと思っていることの5倍くらい大変だと思います…(笑)認知症の方がやったことを可愛いと言って面白楽しく話せる人とうんざり嫌だなと思う人に分かれます☺️