※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆた
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが水分をあまり飲まない悩みがあります。食事は良く食べるが、水分は受け付けず、ミルクも飲まない。アドバイスを求めています。

8ヶ月になりました。
離乳食は6ヶ月スタートでゆっくりはじめましたが、食欲旺盛でよく食べてくれます。現在2回食です。

ですが、水分をほぼ飲んでくれません…。
白湯、麦茶、ほうじ茶もダメ。甘いのなら飲むかな?とジュースも試しましたが受け付けず…。
野菜スープ等汁物も飲みません。

口に含みはするけどべーっと出します。ほぼうがい状態…。

混合なのでミルクは飲みます。
ミルクをマグやコップに入れても飲みません。
哺乳瓶にお茶等入れても飲みません。

唯一、薬を水で溶いてスポイトで与えるとゴクゴク飲みます(^_^;)
でもスポイトでお茶等与えてもべーって出します…。

暑くなったら飲むようになるのかなー?と気長にはみてますが、水分補給出来るようになってほしいなぁと…。

あまり水分好きじゃない赤ちゃんだった方いらっしゃいますか?その後ちゃんと飲むようになりましたか?何かアドバイスいただけたら、と思います。

ちなみに離乳食はモリモリ食べます。がっつり食べてプラス220ミルク飲んで、おやつもつまみおっぱい飲んで…までが一回の食事な感じです。
それなのに小柄でまだ6キロ前半…なかなか大きくならないのも気になってます。

コメント

娘もそんな感じでした!😫
完母だったため、初めはマグや哺乳瓶も全然だめでした😶なので、スプーンで根気よく毎日お風呂上がり、食事後に少しづつ麦茶を飲ませ続けたら、飲んでくれるようになりました😌五日前ぐらいのすごく暑かった日からストローマグでも、ゴクゴク麦茶を飲んでくれるようにもなったので
結構気候も関係あるのかなと思いました🙆‍♀️

体重の件については、一丸とはいえないですが、あゆたママさんや旦那さんが細身なのであれば、遺伝の可能性もありますよね😌私の知り合いは両親ともに細身なのでその息子もかなり細いです😹✌️

• あゆた

あゆた

ありがとうございます💓

やっぱり根気強く与えるしかないんですかね(´・ω・)いつもうえーって顔して出されます(笑)そんなに不味いことないと思うけど😅なんて苦笑いの日々です💧暑い日やお風呂上がり積極的にチャレンジしてみます👊✨

上の子達も1歳までは細身で成長曲線下の方ギリギリだったのであんまり気にしなかったのですが遂に成長曲線はみ出してしまったので流石にちょっと…💧と心配になってます😅

• 5月22日