※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
ココロ・悩み

2歳の子供に毎日怒鳴る母親の声が聞こえ、児相に相談すべきか悩んでいます。同じ年の子供がいて心配ですが、虐待かどうか判断が難しいです。

前のアパートの住人(母親らしき人)が2歳くらいの自分の子供に毎日怒鳴っています。最近暑くてうちもそのアパートの人も窓を開けてるから話し声が丸聞こえ😞聴こえてくるのは母親の怒鳴り声と子供の癇癪と鳴き声😞児相に電話した方がいいと思いますか?😢躾だと言われればそれまでですが、うちも同じくらいの子供がいて心が痛いです😞少しすると静かになるので虐待とかではないのかな。深入りしない方がいいか悩みます。

コメント

ままり

異常なほど怒鳴りつけてるとか、明らかにおかしく泣き叫んでいるなら通報しますかね。

• みちこ

みちこ

私から言わせてもらうと、ふざけんな、いい加減にしろ、わかったのかなど強い口調で言ってるので異常だと思ってしまうのですが…。明らかに子供が泣き止まず笑いごえもないようなら通報してみます。ありがとうございました😊

• 5月22日
黄色いクマさん

正直一日中ずっと怒鳴ってるなら児相なりに相談でもいいと思いますが一日の中で数回だったら様子見でもいいんじゃないかと思います。
というのもうちの上の子は軽度の発達障害で癇癪も人一倍ひどく本当に危ないことをしたときやはり私も怒鳴ります。
危ないこととは下の子に物を投げつけたりご飯のフォークで遊びはじめたりしたときです。
最初は言い聞かせて言いますがつぎやったらおかあちゃん怒鳴るよ。って言い聞かせてまたやったら怒鳴ります。
もちろん怒鳴って癇癪はじまっておさまったらちゃんとやさしく〇〇することはいけないことだよね?下の子に当たったら痛い痛いになっちゃうからダメなんだよ?って言いますが。
人には人の子育てがあると思うので手をあげてたり放置されてたりでなければもうちょっと様子見でいいかなぁと思います。
でも明らかに笑い声などが聞こえてこなかったりしたら児相に相談してもいいと思います。

• みちこ

みちこ

お子様人それぞれ色んな事情がありますよね。
    私の周りにも自閉症の子もいて、やはりお母さんも大変そうです。
    笑い声聞こえてこないようなら相談してみます!色々怒鳴る事もあるけど、笑い声も聞こえてたら安心ですよね。

• 5月22日
うさぎ

した方がいいと思います。
確認してもらって虐待でなければ安心できますよね。
うちも2歳の子がいますが、毎日怒鳴るってありえないです。

• みちこ

みちこ

やはりした方がいいですかね!
    そうですね。安心できますよね!うちも子供が癇癪持ちで手がつけれなくなると私もキーッとなってしまうので人のフリみて我がフリ直せなのですが😫尚更怒鳴ってるお母さんの気持ちも分からなくないので心が痛いです。
    勇気を出して連絡してみます。

• 5月22日
たまりん

いました、そういう人。通報されてました。
しかも何回も。

注意されたり支援が必要なら手を貸してくれたりもすると思うので、心配なら、通報は気軽に出来るのでしてみて下さい。
もちろん、本当かどうか一度こっそり見に行かれたりするので、
みちこさんよりも詳しく調べてくれるはず。躾か虐待か分からず心配ですと連絡してみては☺️

• みちこ

みちこ

え!何回もされてる人っているんですね😱
    通報は気軽にできるんですね!
    ありがとうございます😊アパートのお子さんの為にも勇気を出してみます!

• 5月22日
2児のママ

その人ももしかしたら周りに頼れずいっぱいいっぱいになってるかもしれないので
あまりにひどければ児相か保健師さんに連絡しますかね😅
うちも2歳の子いますしワンオペでもーいや!ってなる時あってくずってイヤイヤしてるのずっと聞いてるとイライラしちゃう時あります。けど毎日は怒鳴らないしやっぱり精神的にもその人心配ですね😭

• みちこ

みちこ

お母さんが心配ですよね。
    アパートの別の住人がママ友なので聞いてみた所、夜も子供を連れて出かけてるみたいで昼間は公園にもいかずこもりっきりだし謎と言っていました。
    酷いようなら通報してみます!

• 5月22日