※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
子育て・グッズ

子育てでイライラや不安を感じています。息抜き方法や上手くやるコツを教えてください。

生後30日になりました!大変すぎてこの1ヶ月記憶があんまありません😭同じくらいに生まれた友達とかは大変だけど子育て楽しいよね!などと言っていて私にはそんな余裕全くありませんでした(>_<)イライラして大っきい声出してしまったり泣いてしまったりこの先やってけるのか不安になります(>_<)なんだか楽しく子育てしてる人が羨ましいです😂わたしも心に余裕が欲しい(>_<)皆さんどんな感じで息抜きしてますか?😭子育て慣れればもっと上手くやれますかね?不安です😖

コメント

なみ

最初の1ヶ月くらい
私もしんどい時期だった気がします。
産後うつほどではないかもですが、
ホルモンバランスの崩れと
睡眠不足など色々重なって
良く泣いてました😭みんなそういう時期あると思います。
それも時間の問題だと思うので、
あまり自信がないって考えないほうが
良い気がします!マイナスになっちゃうので😿
ちなみに、息抜きは漫画をレンタルして
手が空いた時にみたりとかでした💕

• ぷにまる

ぷにまる

ホルモンの影響もありますよね(>_<)
    自分だけかと思ってました😭
    そうですよね、不安になっても仕方ないですもんね💦
    漫画とか読むのいいですね😊

• 5月22日
3児のママ🩷

旦那が仕事から帰るまでずっとワンオペだったので…
3ヶ月頃まで無我夢中で
全然楽しいと思えませんでした😭

旦那の実家や、親戚の前で
作り笑いするのがやっとでした😂

• ぷにまる

ぷにまる

私も、里帰りしてないので
    ほぼワンオペです😭
    わかります、、お義母さんがたまにうちに来て手伝ったりしてくれるのですが
    明るく振る舞うのが精一杯で(>_<)
    つらいですよね。。

• 5月22日
COCORO

私なんて半年間 ほぼ毎日泣いたりしてたし記憶なんてないでーす(笑)💦育児ノートみたいなのを簡単に書いてて一行メモ?みたいなのを今さら読み返したら雑過ぎて読みにくいし笑えますよ😊🤲💓

余裕ですか?今もないでーす!

楽しいかと言われると?責任のが大きくて行き詰ることもたくさんありますよ!イライラすることも!!

頑張っておられるからだと思いますよ♡

私は息抜きより どーしたら手抜きできるかをいつも考えてます。
私たちが起きてる時に旦那が仕事でいないからでーす!!

休みの日には旦那の所に子どもが🧒行くようにパパッ子になる訓練?じゃないけど…ずーっと意識づけさせてましたよ!

いまはお陰でパパッ子になってまーす!なのでパパいる時だけ👨ラクしてお茶飲んだり家事もすすみますよ

• ぷにまる

ぷにまる

全て完璧にするのは無理ですもんね😭どれだけ手抜きできるか大事ですね!!!
    パパっ子にするのもいいですね!私もそうに出来るようにがんばります!

• 5月22日
とん

私も覚えていません。
楽しいなんて思う余裕も感じることもありませんでした。
体調は崩すし、乳腺炎になるし、夫にはイライラするし。
子供も新生児黄疸が酷く毎週通院、予防接種で副反応が強く出すぎて入院、口腔内に異常があり手術などなど…
目まぐるしい時間を過ごしてました。
首が座った3ヵ月頃から楽になってきたなと感じることが増えました。
現在1歳半。赤ちゃんの頃を思い出すことが出来ないです笑
そのくらいずっと一生懸命子育てしてるしどんどん大きくなるし大丈夫!
でも小さくて腕にすっぽり収まっているのはほんのすこしだけですから是非抱っこをたくさんしてあげて下さい。
いつのまにか抱っこもしなくなりますので。
子育てお疲れ様です。お体には気をつけて!

• ぷにまる

ぷにまる

体調崩したり、赤ちゃんも大変だったんですね😖
    旦那にイライラする気持ちはものすごくわかります。嫌いになりそうです。
    首が座るまでは頑張ろうと思います( ; ; )
    そうですよね!抱っこもできなくなりますもんね。たくさん抱っこしてあげます!ありがとうございます😭

• 5月22日
よー

私もまだ1ヶ月半なのでまだまだ模索中です💧
子育ては楽しいというより、子どものちょっとしたことや泣いてる声ですら可愛いなと思ったり、この1ヶ月半でも体重や肉付きなどがかなり成長しているのでそれが楽しみって感じで過ごしています。
大変だけど小さいのは今のうち、特に男の子はすぐ離れて構ってくれなくなるかもしれないと思ったら今を大事にしようと思えるようになりました。
幸い泣きっぱなしが今のところないのと、シングルのため実家に住まわせて貰ってるため実親が抱っこしたりあやしてくれてるので負担が軽減できてるのかな、とも思います。
息抜きは、暇さえあれば寝たり、趣味があるので子どもが寝てる間や機嫌がよく起きてる時間を活用してます☺️
あとは、子供のことで神経質や心配性になりすぎず深く考えないことが気持ちが落ちないコツだと思っています💡
と入っても私も慣れたり余裕が出てるわけではありませんが😅💦
お互い程々に頑張りましょうね😫

• ぷにまる

ぷにまる

ないてる声はイライラしてしまいます😭が、やっぱり寝てる時は可愛いなーとは思います笑
    お母さんの助けは大事ですよね!私も里帰りはしてないのでたまに実母にも来てもらって見てもらってます(>_<)
    アドバイスありがとうございます(>_<)あまり神経質にならずに頑張ります💦🌱

• 5月22日