※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
家事・料理

みなさんの家のキッチンは、どんなタイプですか?今度家を建てるにあたり…

みなさんの家のキッチンは、どんなタイプですか?
今度家を建てるにあたり、対面キッチンがいいのか、独立型がいいのか、またはアイランド型がいいのか悩んでいます。

子どもが小さいうちは、ダイニングで宿題などをさせるつもりです。使ってみて実際どうなのか、良い点、イマイチな点など感想も聞きたいです。よろしくお願いします!

コメント

Yu-a

絶対に対面がいいです〜(>_<)
私は一人暮らしの時が対面で今は独立型なのですが、主人がテレビを見ながらテレビのことをなにか話してる時とかいちいちキッチンを出てテレビを見なくてはなりませんし、来客時にすこしキッチンでなにかする間はお客さんの姿も見えずほったらかしになっちゃいますし。。
対面キッチンなら自分が台所に立つ時間も家族との時間がとれるとおもいます♩

子供も生まれたので物心つくまでに対面キッチンのおうちに越したいです(T_T)

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね!
    会話しながら料理ができるんですものね!
    今の家も実家も対面キッチンではないので、どんな感じなのかなと思っていました。
    参考になりました!ありがとうございます!

• 11月4日
優菜

対面が使い勝手の良いです。調理しながら子供の様子も見れますし(*^^*)アパートが独立式でしたが、とにかく子供が気になりよく調理の手も止まっていました。

• どんちゃん

どんちゃん

そうですよね!子どもが小さいうちは長い時間目を離せませんしね。
    対面キッチンが良さそうですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 11月4日
まー様

前の家はアイ型にして、コンロの前は壁を立てて、シンクの前は向こうが対面になるように胸の下位の壁を立ててました
今の家は、アイランドにして、続くようにダイニングテーブルをくっつけてます
前の家はキッチンが汚くても多少隠れるので、パンとか置いてましたので良かったのですが、
今の方が、子供がダイニングに座り勉強すると、より近いので、見やすいです。動きも横の動きだけで使いやすいです。
また、キッチンの後ろを、全て隠せる引き戸タイプのカップボードにしたので、そちらにパンなどもしまっていますので、スッキリ広く見えます。
私はキッチンの横並びのイスに座ると、後ろのものが取りやすく、
後ろには子供の勉強道具や連絡網なども入っており、動かずに済むようになりました
リビング入り口に収納を作り、
ランドセルや習い事のバックや
自分たちのバックなどもそこへしまっています

低学年までは、授業のセットなどのチェックもしていたので、
子供部屋にあるよりも
リビングにあった方が使いやすかったですよ

• どんちゃん

どんちゃん

詳しいお話、ありがとうございます!
    キッチンが少しは隠れる方が良いですね!
    それから、リビングに入口に収納も良さそうですね!
    毎日のことなので、使いやすくて、子どものお世話もしやすい感じにしたいなと思ってました!
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 11月4日
まるころりんこ

うちはまだ家を建てるのは先になりますが、キッチンはセミオープンにしようと思います!
やはり独立だと子供の様子などもわかりにくいですし…
かといってオープンタイプだとリビングからキッチンが丸見えで片付けの苦手な私は雑然とした感じが嫌だなと思っています。

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    オープンタイプはとても魅力的はんですが、私も片付けが苦手で、、、。
    やはりセミオープンがいいですよね!

• 11月5日
まなママ❤

前の家は独立だったので対面にしたらとっても便利です
今は賃貸ですが、家をたてるときには後ろのところ(食器棚とか冷蔵庫、レンジなど)に天井までの扉をつける予定です。壁と同じ真っ白にするとすっきりするんですー。
羨ましい!素敵なおうちになるといいですねー(^^)

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    対面キッチンは使ったことがないので、参考になりました!
    すっきりする工夫もあるんですね!
    素敵な家になるように、色々考えてみまーす!

• 11月5日
ゆーママ

こんばんわ✨
家の事あれこれ考えるの楽しいですよね♡
私の家は、まずは家族が食べてる所や団欒に私も家事をしながら参加できる事と、単純にテレビが見れる事、あと以前から主人のたっての希望でもあったので(笑)対面キッチンにしました( ^ω^ )
そして対面キッチンの前に小さいカウンターを作ってもらったので、朝ご飯や、子供が大きくなってから宿題など家事をしながら見てあげられるかなぁと考えています(*´˘`*)♡
まだ住み始めて2年くらいですが、上記の事に加えて、息子が産まれた頃から動き出した今まで食事の準備をしながら、何をしているかが常に見えるので、その面ではよかったなと思います❗
イマイチな点は、キッチンと食卓が近いため、お客さんや義両親が来られた際、お茶やお菓子を用意する時に全て見えてしまう事でしょうか(´ω`;)
手際が良い人は大丈夫かもしれません…笑
ショールームでいろんなキッチンを見ながら妄想するのが楽しかったです(o´罒`o)ニヒヒ♡

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    色々考えるのは楽しいですね!ワクワクします!
    私も片付けはあまり得意ではないので、その点がやや心配です。
    子どもの様子を見ながら、そして会話をしながら家事ができるのはいいですね!
    参考になりました!

• 11月5日
ゆきだるまん

うちは対面で、
正面にダイニングと広い窓(晩御飯作ってると夕焼けがキレイに見える)
右側からテレビが少し見えます。

ダイニングで宿題させるなら対面ですね♪

• どんちゃん

どんちゃん

ご飯を作りながら夕焼けが綺麗に見えるなんて素敵なお家ですね!羨ましいです!
    子どもが小さいうちは対面キッチンですね!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 11月5日

うちは対面キッチンです(^^)d

まだ、子どもは居ませんが小さい子どもさんが居るなら対面キッチンがいいと思います💡

料理しながら子どもさんをみれるし、旦那サンとも話したりしながらとかできるので対面キッチンがオススメです(^^)d

• どんちゃん

どんちゃん

そうですね!
    料理しながら会話ができるのはいいですね!
    対面キッチンは使ったことがないので、参考になりました!
    ありがとうございます!

• 11月5日