※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

初産で自然分娩と無痛分娩で迷っています。両方のメリット・デメリットや他の方の選択理由を知りたい。痛みに恐怖がないが、無痛分娩の講習を受けるか迷っています。

初産です。自然分娩と無痛分娩、どちらにしようか迷っています。
無痛にするとこんなメリットがあったよ!とか、
逆にお金がかかる以外のデメリットがあれば教えていただきたいです。
自然分娩にされた方で次は無痛!と決めている方の理由とか、
その逆で次は自然分娩!と決められている方の理由とか、お聞きしたいです。

私は痛みに対する恐怖があまりないので、自然でもいいのかな〜と思っていたのですが…。
私の通っている産院は、数千円払って麻酔に関する講習を受けると、無痛分娩の金額が安くなるそうで…講習を受けるか迷っています。

コメント

れっぴー**

友人が無痛希望でしたが、麻酔を入れている途中で体が震え始めて怖くなってやめたと聞き、私は自然分娩一択でした💦

ままり

私は自然分娩を選びました!何人産めるかわからないので一回は経験しておきたいな!と思ったので(^ ^)
2人目は無痛が良かったのですが、やはりリスクもあるし旦那も反対なので2人目も自然分娩予定です😂

エイヤ

私は1人目無痛がよかったですが近くにやっているところがなくやむなく自然分娩でした!が、自然分娩でよかったなぁと思います☺️2人目も同じ産院で自然分娩の予定です!

しょうけん

無痛やってる産院なら間違いなく次は無痛にしますねー(笑)😂💡

み

自然分娩の予定でしたが、痛さに耐えれず無痛分娩に切り替えました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

ちゃき♡

無痛分娩て、ちょっと前に事故の裁判ありましよね💦
麻酔に失敗して、全身麻痺が残ったとが…?赤ちゃんも、重度の障害を背負ったはずです。
そのニュースみてから、無痛分娩は怖くて無理です💦💦

Rin

無痛は回復が早いです。痛みに耐えていきむことがないので会陰切開も避けられます。そういったことから体力を温存し、産後の回復が早いと言われているのだと思います。
無痛のデメリットはやはり薬を使うことだと思います。体内に麻酔薬が入ることで、稀に母体や胎児に影響を与えることも0ではないでしょう。重度の障害とまではないでしょうが、スリーピングベイビーという言葉はよく聞きますね。欧米では無痛分娩以外でお産をする人がほとんどいないようで、日本はまだ発展途上なのでしょう。これから先は全て無痛で分娩することになると思います。
自然分娩はただ痛いし、回復も遅いですね。ただお腹痛めて産んだ子供は可愛いと言いますから。わたしは無痛分娩でも自然分娩でも子供は可愛いことには変わりないと思いますが…
なので無痛分娩でも自然分娩でもいいと思いますが、せっかくなら無痛分娩してみてもいいかなと思います。
ちなみにわたしは無痛分娩してみましたが、医療の進歩に感動しました。
いろいろ思い出に残るお産になることを祈ってます。

ジャッキー

ひとりめ自然で、ふたりめは無痛希望していましたが結局自然分娩で産みました。

わたしが生んだ産院は陣痛の途中から希望すれば無痛に切り替えられたのですが、ちょうど無痛の事故がニュースで取り上げられていたのが頭にチラついたのと、背中?に刺す注射にビビってしまいました😂
あと両親学級で無痛だとイキむ感覚がわからないから吸引分娩になる可能性も高いと言っていましたよ💡
2回思いっきりイキんだら生まれてきてくれたので陣痛に耐えて無痛にしなくてよかったと生んだあと思いました😅笑

はる

私は無痛分娩!!と最初おもっていたものの、アレルギー体質なのでがっつり麻酔かけるのは怖く💦😥
結局和痛分娩(局所麻酔のみ/お腹or腰)を選びました!

でも、私の出産時に出産ラッシュだったので先生の手がなかなか空かず。私が安産だったこともあり、先生が来た時には、もう頭見えてて、あと1〜2回で産まれるから産んじゃうよー!と言われ🤣
結局ふつーの自然分娩になってしまいました(笑)

ジュディ

私は無痛分娩を希望してます。

薬だからリスクがあるのは承知してますが、私は痛みに弱いため自然分娩にしても途中で気を失ってしまったり何があるか分からないリスクもあると思ったので、それなら少しでも体が楽な方がいいなと無痛に決めました☺✨

薬を使うことに対する不安を和らげるため実績がある病室を選び、麻酔が上手だと評判の先生を予約しています!

水たまり

花粉症、ハウスダスト、ダニなどのアレルギーもちです

一人目無痛分娩で産んだので、二人目も無痛分娩よていです

無痛分娩用の麻酔の入れる技術って、たしかにある程度難しいらしいので、ちゃんとお医者さんにも実績あって、なにか急変しても提携先に搬送できるところか、ちゃんとしらべたほうがいいです。

私は麻酔の同意書をよく読んで赤ちゃんにそんな影響ないな、と判断してうけました。

産院の考え方(ある程度陣痛耐えて、開かないと麻酔をいれない、もしくは私のように完全無痛)や麻酔科医在中の有無(分娩中にいないと、いくら希望していても、無痛分娩できません)で、無痛のやり方違うので、よく調べた方がいいです

私は計画分娩日より前に陣痛きまして、主治医(麻酔もできる)もその時当直でいたのですぐに麻酔いれました。麻酔の効きも問題なく(麻酔をしても、人によって効きにくい可能性があります)
出産も出血量も、胎児も問題なく育ってます

設備と人と技術がそろってればおそれることありません。

ちなみに無痛分娩のメリットは、緊急帝王切開になったとき、麻酔処置がはやくなる、とも説明受けました。

ともとも

一人目自然分娩と、二人目無痛分娩両方を経験した友人に聞いた無痛分娩のメリットですが、回復が早いこと、痛みが自然と比べると軽いので落ち着いて赤ちゃんを迎えられたこと、一人目失神してしまい危なかったため二人目は絶対に無痛がよかったなどを教えてもらいました‼️
私も、生理痛(内膜症)で何度も失神してるので、出産は無痛しか考えてません!😉
無痛のデメリットについて、やはり麻酔ですね、、他の方も書かれてますね!
また、無痛での事故ばかりが日本では取り上げられてますが、自然分娩での死亡例より無痛での死亡例の方が低いと言われてますよね?正確な数字ではないそうですが。自然分娩での死亡率0.005%、無痛では0.004%と言われてるそうですよ🤔無痛でも自然でも、死亡率、そんなに変わらないなぁという印象です!もちろん、薬を使うことで、リスクはありますが。