※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子のお昼寝について、一定の時間にするべきか迷っています。保育園に通わせる際には一定にした方がいいでしょうか?

もうすぐ5ヶ月になる息子くんの母です(*・ω・)ノある雑誌に『お昼寝の時間を一定にしましょう』と書いてあったのですが、皆さんはどうされてますか?ウチは日中は寝たい時に寝たいだけって感じにしています。だからって夜寝ないわけではなく毎日ほぼ9時には寝て朝7時半頃起きるって感じです。この先、保育園に通わせるとなると今から一定にした方がいいのでしょうか?(´・ω・`)

コメント

1歳になったところですが決まった時間には寝てないです(^^;
だいたい10時くらいとお昼ご飯を食べた後....って感じで....
うちももうすぐ保育園ですが、保育園に通ううちに自然にお昼寝の時間に寝れるようになるんじゃないかな~とのんきです(^^;
今は好きな時に寝かせてあげるので良いかなと思いますよ♪

yuxxx

うちも寝たい時に寝かせています。といっても、うちの子は眠くなると泣き叫ぶので、寝かせるしかないのですが(´・ ・`)
3ヶ月検診の時にきいてみたところ、夜も寝てくれるなら気にしなくていいよー!とのことでしたよ( ¨̮ )むしろ、昼も夜も寝てくれるなんて、親孝行♡ぐらいに思っておけばいいそうです!笑
時間も一定にできるなら良いけど、それより寝る時間と起きる時間が大事!と言われましたよー♡

なので、ぽんちゃさんの子供さんは寝る時間決まってらっしゃるようですし、ばっちりだと思います(*´罒`*)受け売りですみません!

naaami

うちもずーっとバラバラでしたが、3回食が定まってきた頃に午前中1回、昼ご飯食べたら少し遊んで寝るって感じでした。
でも保育園行き出したら、1歳過ぎた子は午前中は寝ないのでしばらくグズグズでしたがそれもしばらくすれば午後にまとまって寝るようになりました!

ぽんちゃ

私ものんきに考えてはいたんですが、ちょっと気になって(^-^;)好きな時に好きなだけ寝かせてやります(*・ω・)ノコメントありがとうございます(*^^*)

ぽんちゃ

来月から離乳食を始めようと思ってます!そしたら少しずつ一定になってくるんですかね(*´∀`)コメントありがとうございます(*^^*)

ぽんちゃ

そうなんですねぇ。夜寝てくれるのは本当にラクです(*´∀`)そして朝もほぼ同じ時間に起きてくれるのでありがたいです(*^o^*)これから夜泣きとかでリズム狂っちゃうかもしれませんが今まで通り過ごします(*・ω・)ノコメントありがとうございました(*^^*)

タロママ

超テキトーです(笑)
出かけたりすると時間決まらないし、午前一回、午後一回本人が寝たいときに寝てます(●´ー`●)

ぽんちゃ

コメントありがとうございます(*^^*)確かに買い物とかお出かけすると一定にはできませんよね(´・ω・`)午前1回、午後1回かぁ…ウチは1回30分程しか寝ないので午前1~2回、午後2~3回ほどです(゚ω゚)