
コメント

スナップエンドウ
1歳2カ月の娘のママです。
手づかみをし始めたのは1歳頃で、スプーンを持って食べ始めたのはその1カ月後くらい(1歳1カ月くらい)です。
早い子だと手づかみは8カ月とかでする子もいるみたいです。
私はぐちゃぐちゃにされるのが嫌だったので半分手づかみ、半分私があげるって方法で乗り切ってます。
手づかみだと遊び出して食べないので、この方法は私には合ってます!

茗
手づかみ→10ヶ月頃
スプーン→同じくらいの頃
ただ、スプーンは初めは持っても自分ではすくえなくて、サポートしながら食べさせていました。
自分1人ですくって食べれる様になったのは1歳半です。
フォークも同じくです。
-
ぴよぴよ
茗さん私ももう少ししたら、チャレンジしてみます!
ありがとうございました、- 11月5日

のーさ
1人目は8ヶ月頃から手づかみと補助ありスプーン、一歳でスプーン使える、一歳半でお箸を使えるようになりました。
2人目は8ヶ月頃から手づかみが好きです!
うどんやにんじん、おにぎりをあげています。
スプーンはまだ上手に使えませんが、たまーに持って口まではこびます!
-
ぴよぴよ
手づかみが好きっていいですね!
私も少しずつチャレンジさせてみようと思います(◡̈)
ありがとうございました!- 11月5日
ぴよぴよ
そうなんですね!
皆さん結構早くて驚きです!
私もグチャグチャにされたくないので、慎重にいこうと思います(^_^;)
ありがとうございました!