※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

お子さまの手づかみ食べやスプーンでの食事はいつから始めましたか?

皆様のお子さまは、いつ頃から手づかみ食べ始めましたか?
また、自分でスプーンを持って食べ始めた時期も教えて下さい( ˘ω˘ )

コメント

スナップエンドウ

1歳2カ月の娘のママです。

手づかみをし始めたのは1歳頃で、スプーンを持って食べ始めたのはその1カ月後くらい(1歳1カ月くらい)です。

早い子だと手づかみは8カ月とかでする子もいるみたいです。
私はぐちゃぐちゃにされるのが嫌だったので半分手づかみ、半分私があげるって方法で乗り切ってます。
手づかみだと遊び出して食べないので、この方法は私には合ってます!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうなんですね!
    皆さん結構早くて驚きです!
    私もグチャグチャにされたくないので、慎重にいこうと思います(^_^;)
    ありがとうございました!

• 11月5日
茗

手づかみ→10ヶ月頃
スプーン→同じくらいの頃

ただ、スプーンは初めは持っても自分ではすくえなくて、サポートしながら食べさせていました。
自分1人ですくって食べれる様になったのは1歳半です。
フォークも同じくです。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

茗さん私ももう少ししたら、チャレンジしてみます!
    ありがとうございました、

• 11月5日
のーさ

1人目は8ヶ月頃から手づかみと補助ありスプーン、一歳でスプーン使える、一歳半でお箸を使えるようになりました。
2人目は8ヶ月頃から手づかみが好きです!
うどんやにんじん、おにぎりをあげています。
スプーンはまだ上手に使えませんが、たまーに持って口まではこびます!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

手づかみが好きっていいですね!
    私も少しずつチャレンジさせてみようと思います(◡̈)
    ありがとうございました!

• 11月5日